おはようございまーす。^^



一昨日、お義母さんから姉さん宛に、お手紙&おこづかいが届きまして。
(なかなか会えない姉さんに、ときどき、気を使って送って下さるんです~)

姉さんが、張り切って同封のお手紙を読み上げてくれました。


【みんな、元気にしていますか?
 寒い日が続いてますが、風邪など引いていませんか?

 (・・・中略・・・)
 同封のお金で、好きなものでも買うカニ使ってください。】




・・・・・買うカニ???




【(・・・中略・・・)
 ○○ちゃん、、春休みにでも来て下さいね。】





・・・・・「ぬ」???





さすがに「ぬ」はないわーと思って、手紙を見せてもらったら。


【好きなものでも買うか に使ってください。】 
←おそらく、【買うか (なにか)に使ってください】の意。
(姉さん、まだ行間を読むとかできないんで、カニ感たっぷりに読んでしまった模様)


【○○ちゃん、、春休みにでも来て下さいね。】 
←「又(また)」を「ヌ(ぬ)」と読んでしまった。



と、こういうわけでしたー。(;´▽`A``

まさかそんな・・・と思いつつ、
どうにもこらえきれずに、つい腹抱えて笑ってしまいましたよ。(お義母さん、ごめんなさい)


やっぱ姉さん、やってくれるわ~。w 

て、楽しんでる場合ちゃうな・・・
姉さんに、国語を教えなあきまへん。(・Θ・;)





さてさて。

バレンタインが終わったあと、
しばらくは、お菓子作りは封印ー!て、思ってたんです。


だけど、
保健センターに行った翌日、甘いものが食べたくて食べたくて食べたくてー!!!




一気に3種類も、甘いお菓子を作ってしまった~。(極端かw)
そして、一気に食べちゃった~。


完全に太ったわ。 あははー! (あははー じゃない!(`Δ´))


      

マシュマロもち3




 ↑ 『♡もちふわ♡マシュマロで「抹茶ホワイトチョコもち」』



マシュマロとホワイトチョコで作る、めっちゃ簡単なお餅風のスイーツです。^^
(※成形が異様にきちゃない点は、どうか目をつぶってください・・・( ̄ー ̄;)


ぱっと見はグリーン1色だけど、
切ると中身は白いんです! (脱ぐとすごいんです)←違う





材料は、4つ5つ!(※1つ抜けてました・・・ごめんなさい!)

「マシュマロ、ホワイトチョコ、抹茶、水、牛乳(※これが抜けてました)」。


作り方も簡単!

・マシュマロとお水を小鍋に入れて火にかけて、混ぜ溶かす。
・小さな耐熱ボウルに、牛乳とホワイトチョコを入れて、電子レンジで加熱して溶かす。
・溶かしたホワイトチョコをマシュマロのお鍋に移してよく混ぜ、小さめのタッパに入れて冷やす。
・ぷるんとかたまったら、ティースプーンで丸くすくって、抹茶をまぶす。

以上! 簡単でしょ?


レシピでは、一口サイズの小さなマシュマロもちが、6個できる分量になってまーす。
めっちゃ少なめでーす。(弱気の分量でーすw)




マシュマロもち5



切ってみると、こんな感じ~!
ほら、中はまっしろ~!!


わらびもちっぽくみえるかもしれないけど、(そうでもない?)
食感は、ぜんっぜん違います!
マシュマロとも、ぜんっぜん違います!


ひとくち食べると・・・
「もちっふわっ♡」な食感に、びっくりーーー! 


きっと、たぶん、おそらく・・・
今まで食べたことがないような、新食感ではなかろうかとー!




マシュマロもち6



いやいやいや…( ̄ー ̄;
私と姉さんが知らんだけで、世の中にはきっとこういうものは存在してるんやろうと思います…。


でも、わたしと姉さんにとって!

一口目は、「おぉっ!」とお目目キラキラ~、
食べ終わるころには、「ほわっと」癒され~♡

そんな食感で~♪



お味はというと、
ホワイトチョコの甘さと、抹茶のほろ苦さが、これまた絶妙な感じで~♡

妄想以上においしかったです~♪ (自分でも意外w)





マシュマロもち2




この感じ、「ひな祭り」に合いそうじゃないっすか?
えっ、「ホワイトデー」にも、いけそうですか? マジっすか?! (誰も言ってないw)


いま気付いたけど、
「抹茶」を、「ココア」とか「粉砂糖」とか「いちごパウダー」にしたら、
3色とか4色とかできちゃうやーん。さらにそれっぽくなるやーん。 (はよ気付け~)


ひな祭りまでに、やってみねば。^m^



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『抹茶ホワイトチョコもち』


【材料】(6個分)

<A>
マシュマロ 50g
水 30cc

<B>
ホワイトチョコレート(板チョコ) 1/2枚(20g)
牛乳 大さじ1/2


【作り方】
①マシュマロをザルに入れ、流水で表面の粉を洗い流す。

②鍋に<A>を入れて弱火にかけ、ゴムベラで混ぜながらなめらかに溶かす。

③耐熱容器に<B>を入れて(チョコレートは手で割っておく)ラップをかけ、電子レンジで1分加熱する。ゴムベラでよく混ぜ、なめらかに溶かす。

④②に③を入れてよく混ぜ、小さなタッパなどに入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

⑤スプーンで丸くすくい(スプーンをさっと水でぬらすとくっつきにくい)、抹茶をまぶす。(だいたい6個になります)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


コツ・ポイントは
◆小さめのタッパに入れること(高さが出るので、スプーンですくいやすくなります)
◆抹茶が水分を吸うと色が変わってしまうので、食べる直前にスプーンですくって抹茶をまぶすようにするときれいに仕上がります


とっても簡単でおいしいので、よかったら~。^^





***



気付けば、ひな祭りはもうすぐなんですね~!
節分&バレンタインで尽き果ててしまって(どんだけなん)、すっかり忘れてました。(;^_^A


今年のひな祭りは、何を作ろうか・・・。

恵方巻きだけじゃなく、散らし寿司でもなんでも、
お寿司関連を作るのは、あまり得意じゃないんですよね~♪(^ε^) ←おかしいやろ

変化球で責めるか・・・
真っ正面から責めるか・・・ 
ふつーにやり過ごすか・・・  (コラコラ)


とにかく、
姉さんが喜んでくれそうなかわいいもん楽しいもんを作るぞ!(かわいいは無理w)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************