こんにちは~。^^
ちょっとバタバタ…今日はチビのお昼寝タイムに更新です!



昨日の記事、いま読み返すと、ちょっとテンション低めな感じがバレバレ。(;^_^A
いやはや、失礼いたしましたーー!!

そんな私に、いろいろやさしい言葉をかけてくれたり…温かく見守ってくれたり…
みなさま、ありがとうございます~!感謝・感謝です。(*^.^*)



今日は、チビのおもろーな話を。^^ (=いつものしょーもない話です・笑)

最近、急にチビが発するようになった言葉があります。
それは、、、






【アイヤー!
( ゚ロ゚)】





………合いの手?(  ゚ ▽ ゚ ;)  (んなわけないw)



なんていうのかな~、
「イヤイヤ」っていう感じじゃなくて、
指さしながら、「アレを見て!( ゚ロ゚)」って感じで、叫ぶんです~。


たとえば、某子ども番組を見てるとき。

好きなキャラが出てきたら、
それを指さしながら、「アレをみよ!」とばかりに私に向かって、
【アイヤー!( ゚ロ゚)】、
【アイヤー!アイヤー!!( ゚ロ゚)」】
て、鼻息荒く叫ぶんです。w


おもわず私も、
「アイヤー!」って、合いの手入れてしまいます。w 

いやいや、そうじゃなくて、
「ほんまやー、○○(キャラの名前)出てきたな~♪」って、言うてます。^^



ほんま、めっちゃおもしろいです。^m^



早くおしゃべりしてほしいな~って思うこともあるけど、
こんなにおもしろいのは、きっと今だけやんな~って思うと、たまらなく愛しい♡
ゆっくりな成長ってのも、悪くないかもしれないですね。^^





さてさて、それでは本題へ!

今日の一品は、
最近やたらハマっちゃって、絶賛ヘビロテ中の「サラダ」です。^^




パリパリサラダ4





 ↑ 『餃子の皮が余ったら!「じゃこと水菜と大根のパリパリサラダ」』



めっちゃフツー。(笑)


居酒屋さんとかに、よくある感じのヤツです。
(昔むかし、こういうのよく頼んでたっけな~。^m^)




パリパリサラダ1




揚げ焼きにした「餃子の皮」と「じゃこ」が、このサラダのポイントです。


以前は、餃子の皮が余ったときに作ってたサラダなんやけど、
最近は、このサラダを作るために、餃子の皮を買ってきます。^m^ (「余ったら~」じゃないw)




そうそう、
昨日アップしたお弁当にも、「揚げたちりめんじゃこ」をこっそり使ってたの、覚えてますぅ~?
(そうです、アレです、「みつばちの触覚」です。w)


揚げたちりめんじゃこが「そこにあったから」、使ったんですけど、
普通、揚げたちりめんじゃこは、「そこにはない」ですよね~。(笑)


最近、めっちゃ頻繁にこのサラダを作ってるから、あの日も、「そこにあった」というワケです。^^





パリパリサラダ5




作り方はとても簡単!(画像見ただけでわかるくらいw)


大根を千切りにして、食べやすく切った水菜と合わせてお皿に盛り付け、
揚げ焼きにした餃子の皮・ちりめんじゃこトッピング!(今回は桜海老もトッピング!)
材料混ぜるだけ~の「自家製和風ごまドレッシング」をかければ、あらもう完成で~す♪




簡単すぎるサラダですが、いくつかポイントが。^^

●揚げ焼きにするときは、小さめのフライパンを使うこと~!油の節約になりまーす。(みんなやってるわw)

小さいフライパンに、3~5mmくらいの深さのサラダ油を熱して、餃子の皮、ちりめんじゃこ、あと、あれば桜海老を、カリッと揚げ焼きにします。

どれも、油断してるとあっという間に焦げちゃうから、気を付けてね!
特に、桜海老はほんとにさっとでOKです。(桜海老はなくてもいいです。でも、あるとさらにおいしいです!)


●カリカリ&しゃきしゃき&パリパリな食感を楽しむために、ドレッシングは食べる直前にかけること~!(みんなわかってるわw)

あ、あと、ドレッシングに、「おろし生姜」とか「レッドペパー(一味でも)」など、お好みで入れてアレンジしても、楽しいですよ~。^^



詳しい材料&作り方は、
コチラ➡★ に書いてますので、よかったら見に行ってみてくださいね~。^^





パリパリサラダ8




和風テイストの自家製ドレッシングは、ごまがたっぷり~!!
濃厚で、いい香り~♪

あっさりした水菜&大根と、めちゃ合う~~~♡

揚げ焼きした素材たちとも、めちゃめちゃ合う~~~♡


 


パリパリサラダ7




「パリパリ」…
「カリカリ」…
「しゃきしゃき」…
「しゃきしゃき」「パリパリ」…
「パリパリ」「カリカリ」「しゃきしゃき」………


きゃーーー、もうお箸が止まらな~~~い! 
(あほw)



「パリパリサラダ」って書いたけど、
パリパリだけじゃない、いろんな小気味いい食感が楽しめます!

病みつきです~。^m^  


  


パリパリサラダ9




効能も簡単に書くと、

「水菜」も「大根」も、体の余分な熱を取り、潤いを与えてくれるので、
熱っぽい風邪のときなんかにいいし、風邪予防にも効果があります。

あと「水菜」は、お酒を飲むときに一緒に食べると二日酔いを防いでくれる、なんて言われてるんです~!
よっしゃ飲むぞー!ってときに、水菜を食べるようにすると、いいかも~。^m^

あと、「ちりめんじゃこ(真いわし・かたくちいわしなどの稚魚)」は、
血の巡りをよくし、目の不調や不安感などの解消に効果的なので、
まさにこれからの季節、積極的に取り入れたい食材のひとつです!


これなら、ヘビロテしてもいいよねん。( ´艸`)



ぱおさんのミルフィーユ鍋作って、まだ餃子の皮あるし~♪
今日は、またまた、このサラダを食べようと思いま~す。^^ (いい加減旦那に飽きられるかな…)





***


【薬膳メモ】


<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<水菜>
体にこもった熱をとってくれる。(冷えてるときは生で摂りすぎないこと)
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。
食感、薬効を損なわないよう、加熱しすぎに注意。
お酒を飲む時、一緒に食べると二日酔いを防ぐとも言われてる。 

<ちりめんじゃこ(いわし)>
体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。→美肌に。
脳を活性化し、骨を強くする。→アンチエイジングに。
目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。
なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。

<海老>
体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&アンチエイジングに!女子力アップ!
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>

腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************