おはようございまーす。^^



昨日、市の保健センターに行ってきたんです。
チビの1歳7ヶ月健診のとき以来だから…半年ぶりくらいかな?

あのときは、なかなか大変なことになったんだよね~。(-"-;A ➡そして誰もいなくなった
保健師さんからは、言葉の遅れと落ち着きのなさが気になるからと、
2歳を過ぎたら様子をうかがう電話をします、て言われたんだよね~。(・_・;)


で、先日、電話がかかってきまして。。。


もうすぐチビも、2歳2か月になるし、
「ちょっとは話すようになりました~」とか、「少しは落ち着きも出てきました~」とか、言えたらいいなと思うんですけど。


あの頃と、さほど大きな変化はなく。(むしろひどいという話も・爆)
あるがままの状態をお話したら、一度来てほしいとのことで、昨日、行ってきたんです~。



いろんな意味で、
ものすごく、疲れましたぁ~。(;´▽`A``



これから、どうしていけばチビにとって一番いいのか…
子育てに、悩みは尽きませんね、ほんとに。(;^_^A



あら、珍しく、マジメに話しちゃったわ~。(この間は、へそのゴマの話だったのに・笑)





さてさて、
それでは本題へー!


今日アップするのは、
私にしては珍しく、というか初めての「デコ弁」!!! (アップしたことないーー!!)


なにごとにおいても「かわいく」ってのが苦手ーってこの間書いたんですけど、
「デコ弁」「キャラ弁」etc、「かわいいお弁当を作る」のも、大の苦手ですー!( ̄^ ̄) (←堂々とw)



だけど、この間、kohさんち で、うずらの卵で作ったひよこちゃん を見ちゃったんです♡
それがもうめっちゃかわいくて~♪ 


「もうすぐ春やし、かわいいお弁当作りにチャレンジしてみようかなぁ~」なんて、
珍しく、ちょっとやる気になりまして。デコ弁にチャレンジしてみました~!!


頑張った割りに、ヘタくそすぎて恥ずかしいんですけど、
私にデコ弁はハードル高いし、そもそも誰も期待もしてへんわと思って。w


というわけで、お披露目しちゃいまーす。ヽ(*'0'*)ツ




うさぎちゃん弁当2




  ↑ 『フードをかぶったうさぎちゃん弁当(春の薬膳デコ弁当)』




サクサクっとできました~。

ウソ。
必死のパッチ(←死語w)でした~。


【春の薬膳】をちょこっと意識して作りました~。^^


【メニュー】
*フードをかぶったうさぎちゃんおにぎり(フードがチーズ、うさぎちゃんはたらこおにぎりです)
*うずらの卵のみつばち(カレー粉で味付け&色付けしています)
*から揚げの甘酢絡め(フツーのから揚げに、甘酢あんを絡めています)
*ハムのお花(カニカマとチーズをハムで巻いただけです)
*サンチュとミニトマトとスナップえんどうと菜の花(すき間埋めです・笑)


たったこれだけなのに、恐ろしいほど時間がかかりました。(=◇=;)





で、いったいどこらへんが【春の薬膳】なんか?ていうと。


菜の花【春が旬の食材・青い食材】
●から揚げに甘酢あんを絡める⇒【酸味のあるもの】
●うずらの卵をカレー粉で味付けする⇒【肝機能を高めるもの】


と、こんな感じで、「肝」を補うものをちょこちょこと入れ込んでるとこらへんです。^m^


全然大したことはしてないんですけど、これでも十分、春の薬膳になります。^^
「肝」が喜ぶものを、毎日、少しでもいいから意識してとるようにする。
これだけで、少しずつ体の調子も違ってくると思いますよ~。

(※ほんとは菜の花を、叩いた梅干しで和えようと思ってたのに、最後息も絶え絶えになり、そのまんま詰め込んでしまいました…(・Θ・;))




うさぎちゃん弁当4




これが、「うずらの卵のみつばち」です。みつばちのつもりです!
kohさんのかわいいひよこちゃん に感化されて、作りました!!


ひよこちゃんにしようかな~って思ったんですけど、
一応、自分の中で【春】がテーマだったんで、「みつばち」なんてのもいいかなーと。(すぐに冒険したがるw)


まずは、kohさんに教えてもらったように、
和風に味付けした煮汁にカレー粉を足して、そこにうずらの卵を入れて軽く煮て、煮汁の中で冷まして、色付けしました。

あとは、なんとなーく「みつばち」に見えるように、あの手この手を使って…! 


海苔を長細く切ってくるっと巻いてしましま模様を作り、目も海苔をカットしてくっつけて。
羽根は、スライスチーズで作り、
触覚は………「揚げたちりめんじゃこ」を差し込んで!(パスタとか使うんちゃうんかーい!ヽ(`Д´)ノ)


なぜかパスタが思いつかず、ひたすら台所をウロウロ…。
ふと「揚げたちりめんじゃこ(=晩ご飯のおかず用)」が目について…
みつばちに、「ぶすっ」と刺してみたら…


お? 触覚に見えなくも、ない…? かな…??? (・Θ・;)
うん、見える見える………。見えるわぁ………。( ̄ー ̄)


自己暗示をかけて、晴れて「みつばち」が完成しましたー!ワーイ! (それでいいのか…)





うさぎちゃん弁当3




こちらが、「フードをかぶったうさぎちゃんのおにぎり」です。


なんでうさぎちゃんにしたかというと、長い耳があるから。
長い耳を付けてしまえば、ほぼ間違いなくうさぎに見えるやろうという、そんな理由で。(笑)


なんでフードをかぶせたかというと、
一昨日、ZIP!で「おかぶり女子(=フードをかぶった女子)が熱い」って聞いて、流行りの波にのっかって~。


………ウソです。(何も知らずにもうちょっと前に作った弁当です・笑)



妄想の中で、
「みつばちのコスプレをしたうさぎちゃん(シマシマのフードをかぶったうさぎちゃん)にしたいな~」なんて、ふと思ってしまったから…。


デコ弁作らんクセに、なんでこんな無謀なこと思ってしまったんやろう…。(アホやからやw)


めっちゃ頑張ったんですけど、結局シマシマ模様には行きつきませんでした…。
フードをかぶってる風にするので精いっぱい!!無念ーー!(→o←)ゞ




うさぎちゃん弁当1



やっぱり、デコ弁作りは向いてへんわー!(涙)・°・(ノД`)・°・ 





***




「つくれぽ」でーす!
(ちょっと失敗しちゃってんけど…。(;^_^A)

 

挑戦したのは、ぱおさん の、「白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋 」!!
ぱおさんもこのレシピも、どっちも超人気やから、作ったことがある人も多いんじゃないかな?!


白菜と豚肉をミルフィーユ状にすることはあっても、餃子の皮を一緒にはさんだことはなかったんで、
これは絶対、やらねばなと。^^




ぱおさんの鍋1




悲しいお知らせです。すき間を完全に埋められませんでした。(ノω・、)
(※うかつにも、前日に他の料理に白菜をちょいと使ってしまってた……。)

長ねぎを突っ込んだりしながら、できるだけすき間を埋める努力をして…。
でもちょっとまだすき間が…。


あと、勝手なんですが、春に備えて豆乳をしっかりとりたくて 、仕上げに豆乳を少し入れてみました。
(※うかつにも、煮立てすぎちゃって、ちょっと分離してしまった…。ぐすん。)


「うかつなこと」が多すぎて、出来上がりの図は、とてもお見せできないものに…。(泣)




ぱおさんの鍋2




取り分けると、こんな感じに。(出来上がり図はパス)


人参は、ぱおさんのレシピでは星型に抜いて、かわいいクリスマス仕立てになってるんだけど、
ちょうどバレンタインだったんで、ハート型にしてみました~♡





ぱおさんの鍋5



型抜きした人参って、ほんとかわいいよね~♪

なかなか普段やらないから、姉さんが喜ぶ喜ぶ~。(もっとやったれ!)



ぱおさんの鍋4



ぺろっとめくると…ほら、餃子の皮~!
もっちりとして、おいしい~~~。*^^*


ミルフィーユ鍋に餃子の皮。
これからは、必須アイテムです~!


ぱおさーん、めっちゃおいしかったですー!
ごちそうさまでしたー!!(次はもっときれいに作れるよう、がんばりまーす!)




***



いやはや、
何においても、詰めが甘いし修行が足りん…そんな風に改めて思いました。(;^_^A


苦手なデコ弁も、お菓子作りも、もっともっとやらなくちゃだめですねー!
他にも、練習すべきなこと、勉強すべきなことがいっぱい! (ありすぎて目が回るぅ~)


少しずつでも、がんばるぞー!!!
今日は、お菓子作りに挑戦する日にしようかなー。^^ (昨日の疲れが取れなくて、甘いもん食べたい…!笑)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************