おはようございまーす。^^



突然ですが、うちのチェロたんのお風呂は、姉さんor旦那が担当なんです。

ここ最近は、姉さんが張り切って「私が入れる!」と言って入れてくれてたんですけど、
昨日は、「パパに入れてもらおうかなぁ~」なんて弱気なこと言っちゃって。


私「えー、どうしたん、なんで?」

姉「この間入れたときなー、チェロの爪がおへそに引っかかってさー」



 「へそのゴマが1個取れてしもてん~ 

  まだ1個残ってるからええんやけどぉ…モジモジ…


 



私「(>▽<) (笑いすぎて顔面崩壊中)」

姉「えっ?!えっ?!だってゴマ全部取れたらヤバいんちゃうのん?!」

 「ちゃうのん?!ちゃうのんーー?!ヽ(*'0'*)ツ」



そんなわけで、
昨日は旦那がチェロたんをお風呂に入れました。(笑)



子どもの頃、「おへそのゴマ取ったらおなか痛くなるで」ってよく脅かされたっけなー。
だって、あれ、めっちゃ気になるし、子どもはいじくるもんやん?(ちゃいます?)

でもあれって、ほんまはただの垢やから、取った方がいいとか、基本放置すべしとか、いろいろ聞くんやけど、ほんとのところはどうなんですか?(誰に聞いてる?)


「へそのゴマ」の本当のところが知りたい…。





すみません、変な話で始まってしまいましたー。(;´▽`A``
本題へまいりますー。


今日は、春らしいさわやかなサラダでございます~。
(こんなに寒いのに、なにが春じゃ!って感じですかねw)

 


オレンジと人参のメイソンジャーサラダ3


 

  ↑ 『オレンジと人参とセロリのジャーサラダ、ペパーミントドレッシング』



人参のサラダ(キャロットラペっていうのかな?)を、ちょこちょこ作ります。
いま、人参がめっちゃおいしいから~。^^


たっぷりと作って、こんな感じでメイソンジャーに詰めてストックしておくことが多いです。
色鮮やかで、冷蔵庫の中がぱっと華やかになるし、(冷蔵庫の中を華やかにしてどうする)
一品足りない~ってときにも大活躍!





オレンジと人参のメイソンジャーサラダ2




うちの人参サラダは、
たっぷりの人参とくるみ&レーズンで作ります。くるみ&レーズン、これ必須。


あとは、そのときの気分で、
りんごを合わせたり~オレンジを合わせたり~気ままに作って楽しみます。


今回は、「オレンジ」と「セロリ」を合わせて、
ドレッシングには、「ペパーミント」をちょこっと加えて。(人参の下の方にある点々がミントです)



まだまだ寒いけど、気分は「春待ち~♡」て感じの、サラダです。
効能的にも「春待ち~♡」て感じの、春に向けてうれしい効能たっぷりのサラダです。^^





オレンジと人参のメイソンジャーサラダ4



ジャーのフタをあけると…セロリの葉がわっさーーーと。(ノ゚ο゚)ノ
この画像…セロリが苦手な方にとっては、拷問だよね…ごめんなさい(;^_^A


これ、セロリの葉っぱもわしわし食べてーってことではなくって。(効能的にはセロリの茎より葉の方が薬効が高いんです~だから私は、葉もわしわし食べちゃいますが~w)


できるだけ、瓶の中にすき間を作らないのが、サラダを日持ちさせるコツらしいので、
上の方に、セロリの葉っぱを詰め込みました。


苦手な方は、食べる前に葉を取り除いてから、全体を混ぜるようにしてくださーい!





オレンジと人参のメイソンジャーサラダ7

 


瓶をふったり逆さまにしたりしつつ、ドレッシングを全体に馴染ませてから、
お皿にどばーーーっとあけて。

セロリの香りが全体にうつってるんちゃうのーん?!て思うかもだけど、
意外と、そうでもないです。(たぶん)



何が一番香ってるって、そりゃあもう、ダントツで「オレンジ」です!!
オレンジのあのさわやか~な香りが、ぱぁーーっと広がって~♡
癒し効果抜群~。*^^*

食べると、セロリやペパーミントも、ほのかに香って、すっきりさわやか~♪
これまた、癒し効果あり~♪



オレンジやミントのさわやかな香りは、気の巡りをよくしてくれるし、
セロリのすっきりとした香りは、上に上った気を下におろしてくれるから、

「イライラ&ストレスがたまりやすい、カァ~っとのぼせたりしやすい春に、ぴったり!」なんです。^^





人参とセロリは、ともに「肝」を補ってくれて、目のトラブルにいいとされてて、どちらも春はしっかりととっておきたい食材です。
人参は、血を補ってくれるので、貧血気味の方に、特におすすめです!


レーズンは、腎を補う「アンチエイジング食材」としてお馴染み(?)ですが、
実は、「肝」も補ってくれる優秀食材!!!


疲労回復や、目の疲れや貧血、不安感の解消などにも効果的。
(春にどんぴしゃ!)
体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみの解消にもいいんですよー。(デトックス~♪)




というわけで、
「肝」を補うものがたっぷりと入った、「春の養生サラダ」です!!!





このサラダ、実はこの間、
「バレンタイン・ディナーに~」って『ホワイト・ビーフストロガノフ 』をアップしたときに、一緒に映り込んでたアレなんです。

後日アップしま~す、とか言ってたアレです。(いまごろw)



ビーフストロガノフ7



ほら、うしろの方に、チラっと。



オレンジと人参のメイソンジャーサラダ11



濃厚リッチな味わいのビーフストロガノフに、さっぱりさわやかなオレンジと人参のサラダ。

これ、最高の組み合わせでした~♡



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索





バレンタイン終わってしもたけど…バレンタインにぴったりです。(おそいわ)





オレンジと人参のメイソンジャーサラダ1




そうそう、これね、作ってすぐの画像じゃなくって。(作った当日は、雨で写真撮れずでした…)
翌日の朝に撮った画像なんです。


作ってすぐのときは、人参がジャーの半分近く…は言い過ぎかな、1/3くらいまでモリモリとあったんですよ~!!

だけど、一晩経つと、人参のカサがここまで減っちゃいました~。
うれしいような、悲しいような…。


たいてい、500mlのジャーサラダ1瓶を、2人で分けて食べる感じなんやけど、
このサラダは、かなりカサが減るんで、余裕で1人で1瓶がっつり食べられます!!
なんなら2瓶でも。w




オレンジと人参のメイソンジャーサラダ10




まだまだ寒いから、冷え対策もしなきゃ~だけど、
今のうちから、春の養生も意識し始めていきましょう~!


昨日また、きれいな人参ちゃんを見つけたんで、たんまり買い込んできちゃったー。
またジャーサラダにして、ストックしとこうと思いまーす。^^


さぁさぁ、
週の始まり月曜日!今日も一日、元気にいくぞぉーーー!!!




***


【薬膳メモ】

<オレンジ>
オレンジの持つ香りは、気の巡りをよくする効能がある。
涼性で、体の余分な熱を取る。
脾・胃の活動を助け、食欲不振や二日酔いなどにいい。
肺を潤し、渇きを癒してくれる効能もある。
ビタミンCが豊富で、美肌に○。

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)ストレスを和らげる効果がある。

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい) 


<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!

足腰の衰えにも○。

油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<レーズン(ぶどう)>

気を補い、肝・腎を補うので、疲労回復や喉の渇きをいやしたり、目の疲れや貧血、不安感の解消などにもよい。

体内の余分な水分を排出するので、むくみの解消にもよい。


<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。→美肌に○。

脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。

(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)


<オリーブオイル>

潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。


<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)




****************************************





『オレンジと人参とセロリのジャーサラダ、ペパーミントドレッシング』
 

【材料】(480mlのメイソンジャー2個分)

・オレンジ 1個
・人参 1本
・セロリ 1本
・レーズン 30g
・くるみ(ローストしたものやおつまみ用など) 30g
 
<ペパーミントドレッシング>
・オリーブオイル 大さじ4
・レモン汁 大さじ2

・酢 大さじ1

・はちみつ 小さじ2
・塩 小さじ1
・GABANペパーミント 適量(今回ふたふりほど入れました※子どもも食べれるよう控えめにしています)
 
 
 【作り方】
①ボウルに、オリーブオイル以外のドレッシングの材料を入れてよく混ぜ、最後にオリーブオイルを加えてよーく混ぜる。(=ペパーミントドレッシング)

②人参は千切り(スライサーが便利)、セロリは筋をとって斜め薄切り、オレンジは皮をむいて白い部分もきれいに取り除き、ひと房ずつ中身をきれいにとりだす(大きければ半分にカット)。
 
③清潔なメイソンジャーに、ドレッシング→人参→セロリ→オレンジ→レーズン→くるみの順に詰め、最後にセロリの葉を彩りと酸化防止のために詰めてふたをし、冷蔵庫で保存する。

④食べる直前に、瓶をよく振ったり上下を返したりしてドレッシングを全体に馴染ませ、器にどばっとあける。
(※セロリの葉が苦手な方は、ドレッシングを混ぜる前に、ふたをあけて葉を取り出してください!)
 
 
 

****************************************

                        

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

                                     

 レシピブログに参加中♪                                                          


できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

                                       

****************************************