お、終わった………。
わたしのバレンタインが、やっと終わりましたぁぁぁぁ。 (←息絶え)


あ、ほんとはまだ終わってませんね。 本番は、明日でした。
(しかし、私と姉さんのバレンタインは終わったのである…やっと…)




改めまして、こんにちは。 
「ヨレ田ヨレ子」です。 (ヨレ木でもヨレ野でもヨレ島でも、なんでも可)


昨日、ブログを更新した後、姉さんが帰宅し、
さっそく、友チョコ作りの続きを開始。

チビをほったらかしにすると、とんでもないことをやらかすので、
とりあえず、姉さんメインで作業を行い、私はなるだけ簡単な作業を手伝いつつ、チビを見つつ、時には遊びつつ。

で、チビが手を付けられなくなってしもたら、作業をほうりだして2人で出動する!!

そんな落ち着かん感じで、作業、作業、作業…。



晩ご飯やらお風呂やらをはさみつつ、
結局、ラッピングもぜんぶ終わったのは、夜になってからでしたーーー。
(そして今朝、無事に持っていきましたー)



初めて大量の友チョコ作りを体験した姉さんと私。(部屋とYシャツと私。←これ何度も書いてるな・笑)

失敗したこと、学んだことが、いっぱいでした。
いっぱいすぎて、わけわからんという話も。

とにもかくにも、この教訓を生かし、
来年は、もう少し、いやもっと余裕をもって友チョコ作りに挑みたいと思います。



…………1年経ったら、すっかり忘れてそうやけど。(・ε・)





姉さんの友チョコで頭がいっぱいで、
旦那へのチョコレート作りを、すっかり忘れてました。(=◇=;)
(毎年、手作りチョコ+大量の市販品を渡すのである~。ちなみに市販品は買い込み済みなのである~)


夜中に、慌てて作りました。(そして今朝切りました)↓






チョコチーズケーキ2





  ↑ 『フルーツ&ナッツチョコ・スティックチーズケーキ』



モニターでいただいた、「キャドバリーミルクチョコレート」。
今回は、「フルーツ&ナッツ」の方を使って、スティックチーズケーキを作ってみました。^^


見ため、フツーのチーズケーキって感じですが、
ちゃんとコレを使ってます。↓




キャドバリー



キャドバリーの「フルーツ&ナッツチョコレート」。

大好きなドライフルーツ&ナッツが最初から入ってるという、最高にうれしい贅沢なチョコレート!(しかもこのぶ厚さw)


しかし、これをどのようにお菓子作りに生かせばよいのか…
(お菓子作りが苦手ー!(>_<)って、昨日ぼやいたとこやん…ほなモニター応募すなって話やな…アハハ…)


それに、
もう「見るからにチョコレート感たっぷり」なんは、ちょっともうええわ~って気分だったんで、
こんな風にしてみたんです~。




チョコチーズケーキ4





【フルーツ&ナッツチョコレートをさがせ!】 (「ウォーリーをさがせ!」・笑)



て、めっちゃ小さく隠れてるワケじゃないです。
ナッツとフルーツ、存在感アリアリやし。w


しかし、チョコレートはいずこへ?!


底のビスケット生地の中に隠れてます?
というか、溶け込んでます?馴染んでます? なんて書けば?!

…まぁ、そんな感じです。(←投げた・笑)




見た感じ、チョコレート感はほとんどなしって感じですけど、
食べると、しっかり「チョコレート」を味わえる、そんな感じに仕上がりました。*^^*


思った以上に、おいしく仕上がってくれて、ラッキー♡ (ラッキーなんかい)




チョコチーズケーキ5



テキトーにカットしたら、ちょうど10本できました! ラッキー!(計算せぇ)


この間、300均のお店でゲットした小さめサイズのワックスペーパー。
スティックチーズケーキを包むのに、ぴったりんこのサイズ!(もしやコレ用なの?)

スティックチーズケーキを作る予定は、まったくなかったけど、(なかったんかい)
買っててよかった~~~。 めちゃラッキー♪



ワックスペーパーって、なんでこんなにも優秀なんでしょう?!
わたしの作る雑なお菓子でも、こんなにかわいく演出できちゃうなんて♡

ありがとう!ワックスペーパー! ありがとう!300均!




チョコチーズケーキ7




チーズケーキを作るときはいつも、「マリービスケット」でビスケット生地を作ります。
今回も、もちろん、マリーさんのお世話になりました。

でも、ちょっとだけ茶色いでしょ~?
キャドバリーさんとコラボレーションして、さらにおいしい「チョコレートビスケット生地」になりました!

しかも、ドライフルーツ&ナッツ入り♡



もともと、ビスケット生地にドライフルーツを入れるのが好きなんですが、 たとえばこんなん~
キャドバリーのフルーツ&ナッツなら、チョコレートをレンジで溶かすだけで、簡単にフルーツ&ナッツ入りの、しかもチョコレート味のビスケット生地を作れちゃうという!!(説明長いわ)


素晴らしい!!



そして、パクっと食べると…おいしいっо(ж>▽<)y ☆

甘さ超控えめでちょっと酸味のあるチーズケーキの生地と、
甘いチョコレートビスケットの生地、この2つを一緒に食べると、めっちゃうま~♡
フルーツ&ナッツも、いいアクセントに♡


ただ、注意がひとつ…。

今回、ちょっとした計算ミスで(致命的や)、チーズケーキの生地がちょっと余っちゃって。
プリン型に流し入れて、一緒に焼いたのね。

で、チーズケーキの生地だけ食べてみると…甘さ控えめすぎて、おいしくない…( ̄ー ̄;



わわ、失敗やぁーーぎゃーーー!!!((>д<))
って思ったけど、諦めきれずにチョコビスケット生地と一緒のやつを食べてみると、「ちょうどいい!」



よかったぁ………。(TωT) (←もう作りたくなかったという…ヒソヒソ…)





チョコチーズケーキ3



計算のような、計算でもないような。
でも、とりあえず、とってもおいしくできた「スティックチーズケーキ」。

お菓子作りが苦手な私にも、ちゃんとできました。^^v

よかったら、作ってみてくださーい。^^





****************************************



『フルーツ&ナッツチョコ・スティックチーズケーキ』


【材料】*スティック10本分*
(約10×15cmのタルト型使用(ちょっと生地が余ってしまったので気持ち大きめのバットなどでも)*

・キャドバリー ミルクチョコレート フルーツ&ナッツ 70g
・マリービスケット 65g(マリービスケット12枚)
・バター(有塩) 50g

・クリームチーズ 100g(室温に戻しておく)
・グラニュー糖 30g
・卵 2個(室温に戻しておく)
・生クリーム 100cc
・ヨーグルト 50g
・レモン汁 大さじ1/2
・薄力粉 20g


【作り方】

①使用する型やバットに、バターを塗るor少し大きめに切ったクッキングシートを敷き込む。

②ジップ袋など丈夫な袋にビスケット入れ、麺棒で細かく粉状に砕く。

③耐熱ボウルにバターと小さく割ったチョコレート(ナッツが細かい方がいいと思う場合は包丁で細かく切る)を入れ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。ゴムベラでなめらかな状態になるようよく混ぜる。

④③を②に流し入れ、全体に行き渡るよう、手でよくもんで馴染ませる。①の型に平らに敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラでなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。グラニュー糖を加え、なめらかになるまで混ぜる。

⑥泡だて器に持ち替え、卵(1個ずつ加える)→生クリーム→ヨーグルト→レモン汁の順に加えてその都度なめらかになるまでよく混ぜる。

⑦⑥に薄力粉をふるって加え、粉っぽさがなくなりなめらかになるまでゴムベラで混ぜ、④の型に流し入れる。

⑧170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。しっかり冷ましてから型から外して切り分け、ワックスペーパーなどでラッピングする。(※冷蔵庫で一晩冷やしてから食べるのがおすすめです!)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

****************************************