こんにちは~。^^



この間書いた通り、昨日は姉さんのアシスタントを精一杯務めました。
それがもう!想像以上のハードさで。(@_@)


今日はちょっとヨレヨレです。
なんとか朝も早く起きたんですけど、頭がぜんぜん働かず。
こんな時間になってしまいました~。(;^_^A


作る量が多かったってのもあるんですが。(ってたぶん世間的には普通の量なんだろうと思うんです。でも今までこんな量を作ったことがなかったもんで、えげつなく感じたんやと思います)


量の多さよりなにより。

「お菓子作り」が苦手ー。(>_<)
「かわいくデコる」とか「かわいくラッピングする」とか、「かわいく」てのが苦手ー!((>д<))


………致命的な女子力の低さよ。(TωT)



ただのアシスタントにも関わらず、恐ろしいほど精神的に疲れ果て…。
朝からずっと作業してたんですけど、ついには、お皿を割ってしまうほど…。(お皿を割る=疲れがひどいサインです)



姉さんは、私よりずっとずっと女子力も高いし、
お菓子を作るとか、かわいくデコるとか、大好きなんですけどね。
なぜか昔から、バレンタインというイベントは好きではないようで。(チョコは自分で食べたいという、食いしん坊な理由で・笑)

でもさすがにもう友チョコをスルーはできない年齢になっちゃったのか、今年は気合いで頑張ってるみたいなんですけど。
やっぱり、やる気スイッチがすぐに切れちゃうし~やってもやっても終わらない量だし~。

姉さんも、夕方にはぐったり。。。



あかん!元気だしていこ! 女子力上げていこう!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
というわけで、昨日の晩ごはんは、こんな感じになりましたー。

 


チキンのトマト煮2




  ↑ 『チキンとオリーブのトマトヨーグルト煮込み』



めっちゃ「女子力アゲアゲ」な効能がたっぷりの一品です♡ 


ヨーグルトにチーズ、はちみつに白ワイン、そしてオリーブ…!
体を潤す、美肌食材がたーっぷり!

トマト&アボカドも、いわずと知れた「美肌食材」だし、女子力アップに欠かせない食材!
女子にうれしい一品なのです。


それから、気を補うアボカドと鶏肉で、しっかり元気も回復!



姉さんとわたしの、救世主的一品でーす。ヽ(゚◇゚ )ノ





チキンのトマト煮3



前にも書いたけど、
「赤×グリーン」のきらきらした組み合わせが大好きです。
そこに「黒」が入ると、もっと好き!

なんていうか、ピシッと引き締まった感じになって、ちょっと「おしゃれ度」が増す気がして。(勝手な思い込みw)


これも、「トマトの赤×アボカドのグリーン×オリーブの黒」と、
めっちゃテンションの上がる色の組み合わせ~!!! ワーイ!


なんとなく、「情熱のバレンタイン」(なにそれ)って雰囲気。あるよな、ないよな?(笑)
バレンタイン・ディナーにも、いいんちゃう~って思うんやけど、
いかんせん、見た目も効能も味も、「男子ウケ」より「女子ウケ」って感じなんだよな~。

バレンタインの女子会なんかに、ぴったりかもー!(限定的w)




チキンのトマト煮4



あとこれ、ちょっと手の込んだ料理に見えません~? 

あれ、そうでもないか?

そりゃそうだ!
「フライパンひとつ」でできちゃう簡単料理だもんね~。^m^


切るものは、玉ねぎとアボカドだけ!
鶏肉をフォークでぷすぷすとさして、塩をすりこんだら、準備完了!

オリーブオイルとにんにくを火にかけて、香りがたったらにんにくを取り出す。
玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、鶏肉を両面焼き付けて、白ワインを加える。
アルコールが飛んだら、水+トマト缶+塩+はちみつ、オリーブも加えて8分ほど煮る。
ヨーグルトを加えて、2分ほど煮て、最後に粉チーズを加える。


こんな感じ。
トータルの煮込み時間は10分ほど。
めっちゃ簡単でしょ? ^m^

今回は、レシピの倍量で作ったので、20分くらい煮込んだかな~。



アボカドは、今回はカットして添えただけにしたけど、
ヨーグルトを加えるタイミングで一緒に加えて、軽く煮込んだりもします。
軽く煮込むと、まったりとろ~んとなって、これもすごくおいしいですよ~♪





チキンのトマト煮8



フライパンだし、煮込み時間も長くない。
なのに、鶏肉はとてもやわらか~~~♪


ほら、フォークで持ち上げると、こんな感じ。( ´艸`)




チキンのトマト煮9



ほらほら~。めっちゃやわらかそうでしょ~?

食べると、やわらかジューシーで、ぷりっぷり♡


白ワインとかはちみつとかヨーグルトとか、
お肉をやわらか~くしてくれるものがたっぷりと入ってるからかしらん♡




チキンのトマト煮11



鶏肉のうまみたっぷりのトマトソースは、濃厚で~
かつ、ヨーグルトの酸味で、さわやかさもあり~

鶏肉とも、オリーブとも、アボカドとも、相性抜群でーす。^^



詳しい作り方は、コチラ➡★ に詳しく書いてるので、よかったら見に行ってみてくださいね~!



これ、たいていいつも、レシピよりちょっとソースを多めに作っておくんです。
具は全部その日のうちになくなっちゃうけど、残ったソースを大事にタッパに入れてとっておく。
で、翌日、パスタにちゃう!!

マッシュルーム(缶詰めでも十分~)とかをちょこっと足して作ると、もう~~めっちゃおいしいパスタになるんです~。

もちろん、今日のランチもコレでした。w




チキンのトマト煮6



トマト煮込みに添えたのは、サラダとグラタン。(サラダは画像撮り忘れ~)


このグラタンは、レンジでチン!と5分でできる「クイックグラタン」。
またの名を、「手抜きグラタン」w


具材は、ツナとコーンと玉ねぎのみ。
フライパンも鍋も使わず、「器ひとつで完成するグラタン」です。


もうね、とにかく疲れ果ててたからね…お皿も割っちゃうしね…
で、困った時の!「必殺★レンジグラタン」登場!!!(笑)


手抜き料理やけど、
姉さんもチビも旦那も、みーんなコレ大好きなんです。
昨日も、めっちゃ喜んでくれました~。(手抜きなのにw)

このグラタン、またそのうち(いつやねん~)アップしようかな~と思ってます。(こんな手抜きなん、誰もいらんかな…)





チキンのトマト煮1



おかしいな~、
これ食べたのに、まだちょっとヘロヘロやな~。
こりゃあ、女子力も上がってへんな~。(笑)

ここはやっぱり「気合い」で! 作業の続きを頑張ろうと思いまーす!
(なんとまだ友チョコ作りは終わってない~・泣)






***



【薬膳メモ】


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<オリーブ>

体を潤し、口の渇きを癒す。
咳や痰など、喉の炎症を緩和する。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に。
免疫力アップにも。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<はちみつ>

肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。

(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 

できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!

 

****************************************