おはようございまーす。^^


めっちゃ人気の「三代目J Soul Brothers」さん。
すみません、ほんまに最近まで、何人いてはるとか~どんな歌を歌ってはるとか~ほとんど知りませんでした。(・Θ・;)


だけど最近、姉さんの影響で、すこしずつどんな方々なのかを知り始めました。
歌もさることながら、ダンスが「キレっキレ」なんですね~。
足とか手とか、どないなってんのかわからんくらい。すごすぎるわ~。

ほいでもって、筋肉がむきむきなんですね~。
ちょっと惚れるわぁ~。(ええ感じに鍛えられた上腕二頭筋とか腹筋とか、筋肉のついた背中とかに弱いです♡ ←誰も聞いてへん)


ほいで、なんで姉さんの影響なんかというと。
姉さんがファンやから~ってわけじゃなく。(姉さん、そういうタイプではない・笑)
姉さんの学校で、もうすぐ6年生を送る会ってのがありまして、5年生は、出し物として「ダンス」をするらしいんです。


で、ですよ。
メインダンスが、「三代目J Soul Brothers」さんの「R.Y.U.S.E.I.」なんだそうで…。

最初はよく知らんかったもんやから、「ふーん」くらいやってんけど、
練習したいから~って姉さんがみてる動画をチラ見…してびっくり!!


(こ、これ踊る気なんですか?!(°д°;)


ダンスの「ダ」の字もやったことない姉さんですからね…
練習してる様は、非常におもしろい訳で…。こみあげる笑いをかみ殺すのに必死…。(コラコラ)

でも、本人はほんまに必死!!
なぜなら…

事前にダンスのテストがあって、「R.Y.U.S.E.I.」がちゃんと踊られへんかった人は、運動会のときに踊った「ソーラン節」を踊ることになるらしく…!!




「R.Y.U.S.E.I.」 VS(ヴァーサス) 「ソーラン節」。 (映画の宣伝風に~)





そりゃみんな、頑張るわな。(笑)


いやいや、ソーラン節もかっこええんよ。運動会のとき、感動したもん!!
でも…「R.Y.U.S.E.I.」と「ソーラン節」をぶつけるって。 そりゃないで~。



というわけで、本日も、おうちで激しくダンスレッスンをする姉さんでございます。
かくいう私も、一緒に踊って遊んでまーす。 キレッキレでーす。(・ω・)/ (ウソ)





さてさて、無駄話はこのくらいにして。


先日アップした「スパイシー・チョコトリュフ 」。(レンジのW数の件にびっくりしたアレです・汗)
あれと一緒に箱に詰めてた、もうひとつの方を今日はアップさせてくださーい!


この間は、ブラックの板チョコ2枚で作ったけど、
今回のは、ホワイトの板チョコ2枚で作りました。

いつも明治の板チョコを使ってるんやけど、ブラックは1枚50gなのに、ホワイトは40gなのよね…。
(しかも以前はもうちょっとグラム数多かったような気が……)


なので、こっちのトリュフの方が、心持ち小さくなるハズなんだけど、中に【詰めもの】をしてるので、結果的に、ほぼ同じ大きさになりました~! イェイ、イェイ~♪(チビか)




トリュフ2




  ↑ 『レンジで簡単!ココナッツ・ラムレーズン・ホワイトトリュフ』



バターの代わりに「ココナッツオイル」を使ったので、めっちゃココナッツなトリュフに♡
ココナッツ星人にはたまらないお味です♡ (苦手な方には拷問かと…)


妄想のなかで、ラムレーズンが絶対合うな~と確信したので、レンチンの即席ラムレーズンを、中に忍ばせました。( ´艸`)
こちらも、たまらないお味です♡ (苦手な方にはやはり拷問…)


このまま白く仕上げて、2色のトリュフにしたかったんやけど、
ホワイトチョコが甘~いので、さらに粉糖ふって仕上げるのはちょっとキツイな…と。(42歳にはキツイ甘さ…)

白いまま仕上げるのはあきらめて、甘さ軽減のためにたっぷりとココアパウダーをふりました。
せっかくの「ホワイトトリュフ」が、見た目ただの「茶色いトリュフ」になりました。(・Θ・;)


なんとか、ココナッツやで~白いねんで~というのをアピールしたくて、無理矢理ココナッツの粉末を乗せました。(笑)





トリュフ5




カットすると、こんな感じ~。


どちらかというと、ちょっとねっとりとした食感です。
ココナッツオイルの濃厚な風味と、ラムレーズンの香りがたまりません♡

甘さ軽減のためにふったココアパウダーでしたが、これが正解!ちょうどいい感じです。
ごまかし(?)に散りばめたココナッツ粉末も、香ばしくて何気にいい仕事してます。



うちの旦那はココナッツオイルがそんなに好きじゃないんで、これ微妙やろな~って思ってたんです。


ところがどっこい。
「スパイシーなんもええけど、これもいけるなぁ~」て、いくつも食べてました。
めっちゃ意外。(笑)




トリュフ7




レンジで作るトリュフのポイントについては、
この間そこそこ詳しく書いたんでそのときの記事 を見ていただけたらな~と思います。^^





***



いよいよ今週は、バレンタインWEEK!!
あっちもこっちも、バレンタイン一色の一週間になりそうですね~。^^

うちも昨日、姉さんの友チョコの材料を買い出しに行ってきたんですが、
チョコも、包装資材(ラッピングと言え)も、すんごい量に!!
心の底からびっくりしました。

(ほんとにこの量を、アナタは作る気なのですか…?)
と、心の中でつぶやきました。


いまどき女子は、ほんとに大変ですねぇ…。 (昭和生まれでよかったと思う今日この頃・笑)




さて、それでは今からまた、
姉さんに混ざって「キレッキレ」に踊ってきまーす!^m^ (家事をやれー!)
 




****************************************


 
 
 
『レンジで簡単!ココナッツ・ラムレーズン・ホワイトトリュフ』
 
 
【材料】(8個分)
 
・板チョコ(ホワイト) 2枚(80g)
・ココナッツオイル 10g(大さじ2)
・牛乳 大さじ1
 ・ココアパウダー 適量
 
<A>
・レーズン 20g
・ラム酒 大さじ1
 
 
【作り方】
 
①小さな耐熱容器に<A>を入れ、ラップなしでレンジで1分加熱する。8等分にしておく。
 
②耐熱ボウルに、手で割った板チョコ、ココナッツオイル、牛乳を入れ、500Wの電子レンジ【中】(=200W)で2分30秒ほど加熱。8割程度溶けた状態で加熱をやめ、ゴムベラでよく混ぜて完全にチョコを溶かす。(※加熱時間は目安です。完全に溶けるまで加熱するのではなく、8割ほど溶けた状態くらいで加熱をやめます。※500Wのままでもできますが、一気に過熱せず、こまめに様子をみるようにしてください
 
バットなどにクッキングシートを広げ、その上に②を流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。(※時間は目安です。すぐにかたくなってしまうので、注意!固くなると丸められなくなってしまいます)
 
④③を8等分にカットし、一旦適当に丸めて平らにし、①を真ん中に乗せて包む(あんこを包んだりシュウマイの具を包むような感じで)。手で丸くととのえ、クッキングシートに並べる。(※終始ラップを使うと衛生的です)
 
⑤冷蔵庫で5~10分ほど冷やし、ある程度表面が乾い たところでココアパウダーをたっぷりとまぶす。(タッパにトリュフとココアを入れてコロコロ転がすと簡単に全体につきます)さらに冷蔵庫で冷やし固める。
 
 
 
 

****************************************

                          

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

                                           

 レシピブログに参加中♪                                                               
 

 できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                                         

****************************************