こんにちはー。^^



今日はチビのお昼寝タイムに更新となりました。
いまのうちに頑張って、「超大作」をアップしちゃおうと思います。(単に記事が長いだけw)


今日はね、
ちょっとした”実験”を、姉さんと一緒に楽しんだよーってお話をしようかと。^^

実験的なお料理とかが大好きで、昔のブログはそんなんが結構多かった気がするんですけど。
最近、そういうことを楽しむ「いろんな余裕」(時間も心も)がなかなかなくって、やってないなぁ~と。

実験クンで出来上がる料理は、「おいしいか、くそまずいか、博打」なんで(おいおい)、
ある意味、家族は(というか旦那は)、平穏な毎日にホッとしてるのかもしれません。(笑)

だけど、
久々に、姉さんときゃっきゃ言いながらやった実験クンは、やっぱりめっちゃ楽しかったです。(≡^∇^≡)


また実験熱に、火が付きそう…!(旦那にめっちゃ嫌がられそう…笑)




今回の実験クンのテーマ料理は、「エッグベネディクト」。

エッグベネディクトって、めっちゃ流行ったよね~。いまも流行ってんのかしら?
いろんなブロ友さんのところでも、いっぱい拝見してきて、そのたびに、めっちゃおいしそう~♡ってテンション上がるんやけど、


鍋にお湯沸かしてポーチドエッグ作って~
オランデーズソースを湯せんにかけつつ作って~
ベーコン焼いて~
パン焼いて~
付け合わせの野菜も準備して~


……………グルグル~ 「あかん、無理。」


ってなります。(へっぽこ料理ブロガーw)




しかし。 最近よく話題にのぼる「冷凍卵」。(←ごく最近までよく知らなかったw)
私も、人づてにやり方聞いて食べてみたら、あの黄身の感じがちょっとクセになる感じで。

今ではしょっちゅう食べてるんやけど、ふと思ったことが。
”冷凍卵でエッグベネディクト作ったら、どんな感じになるんやろ?”て。

で、この間の土日に、姉さんと2人で、ちょこちょこと「実験」やってみたんです~♪


誰も興味ないかもしれませんが…
しかもめっちゃ長いですが…
今日はその実験結果報告をしようと思うので、よかったら、おつきあいください~!




***



「冷凍卵でエッグベネディクトを作る」と、どうなるんか?
もしや、ちょっとでも簡単にできるんちゃうか~?、とそんな気がしたんです。
(おいしさより、簡単さを求めるw)


・鍋にお湯沸かしてポーチドエッグ作って~
・オランデーズソースを湯せんにかけつつ作って~
・ベーコン焼いて~
・パン焼いて~
・付け合わせの野菜も準備して~

の多すぎる工程をもうちょい少なくできるんちゃうかなと。




実験結果報告①:
【”冷凍卵”+”冷凍食パン”を使って、トースターで焼いてみたらこうなった。編】

 

まずは、「こんなんできました」の図。


冷凍卵でエッグベネディクト7




マフィンじゃなくて食パンですが。
ポーチドエッグじゃなくて目玉焼きって感じですが。

めーーーっちゃおいしいです♡
そして、めっちゃ簡単!(ほぼ放置プレイ)

ただ、めっちゃ時間かかります。(=◇=;)
 (だいたい30分)



冷凍した食パンの上に、ベーコンと冷凍卵乗っけてアルミホイルで包んだら、オーブントースターに放り込んで、焼くこと30分前後。
あと5分でできる~って頃合いに、レンチンで即席オランデーズソースを作る。

ざっくり書くと、工程はこんな感じ。
簡単なんです。ラクチンなんです。
だけど、焼くのに時間がかかるんです。。。 (汗…)


でも、食べるとほんとにおいしい♡




冷凍卵でエッグベネディクト9



卵を崩すと、こんな感じ~。

黄身は、だーーーっと流れ出す感じではなく、
ねっとり?もっちり?とした感じの半熟状の仕上がりに~。




冷凍卵でエッグベネディクト11



パン&ベーコンをカットして、卵&オランデーズソースを乗っけて~。

だーーーっと流れ出る黄身もテンション上がるけど、この感じも、なかなかのもの。^m^
黄身もったいないー!ってことにもならんし。(そこかい)



冷凍卵でエッグベネディクト10



と思ったら、たらっとこぼれ落ち~。



冷凍卵でエッグベネディクト12



体勢を立て直し…うん、うまそー♡


1切れ食べたら、もう~ヤバい!おいし~!о(ж>▽<)y ☆
姉さんも、3切れぺろっと平らげ、「もう1枚食べたい~!!」って。
もちろん、即、作りましたよ。

……また30分待つことになりましたけど。w



では、作り方を追いながら、「二度目のチャレンジ」!!


まずは、冷凍卵を用意。


冷凍卵でエッグベネディクト1



冷凍するとヒビが入るので、ジップ袋に入れて冷凍するのが基本らしいです。

で、これの殻をむきます。
ぬるま湯にちょっとつけると、つるっとむけます。一瞬で。




冷凍卵でエッグベネディクト2


こんな感じ。
つるんつるん。



冷凍卵でエッグベネディクト3



次に、食パン。
食パンは、アルミホイルに包んで冷凍しておきます。
(※熱伝導のいいアルミホイルで包んで冷凍する方がおいしさを保てると、以前パン屋さんに聞きました。焼くときも、アルミホイルで包んで焼き戻すのが一番らしいです)


で、アルミホイルをあけて、4辺にマヨネーズをしぼり、その上に1枚のベーコンをタテヨコ4つに切ったものを乗せます。
真ん中に、さっきの冷凍卵をぽんっと乗せます。


(ほんとは、もっとマヨネーズで垣根を作った方が、卵の白身がとけてきたときに流れ落ちるのを防げるんだけど、マヨの味がきつくなると思うので、やってません…。)



冷凍卵でエッグベネディクト4



アルミホイルでぴっちり包みます。
できるだけ、卵に触れないように、高さのある状態に。


あとは、オーブントースターに放り込んで、ほったらかし焼くだけです。
焼き時間が難しいところなんだけど、うちのトースターでは、「トーストモード」にした状態で、30分かけて焼きました。(※お使いのトースターによって焼き時間はかなり変わると思います)


ホイルに包んで焼くことで、どうしても時間がかかってしまうけど、
パンだけ先に焼けこげたりせず、ふっくらと焼きあがるし、
ベーコンにもしっかり火が通って、卵もちょうどいい半熟状に仕上がります。^^




冷凍卵でエッグベネディクト5



パンを焼いてる間に…というか、焼きあがる5分前くらいに、
レンジでチン!と、即席オランデーズソースを作ります。


作業時間は1分。
バターをレンジに20秒くらいかけてとかして、卵黄、マヨネーズ、レモン汁、少しの砂糖と混ぜるだけ。

時間が経ってもかたまらないし、十分おいしいです。^^


あっという間にできるから、焼きあがってから作っても間に合うし、
固まらないから、先に作っておいてもいいし。

とにかく、めっちゃ気軽にできます。 ^m^





冷凍卵でエッグベネディクト13



焼き上がり~。

1回目は、終始アルミホイルを閉じたままで焼きましたが、
2回目は、焼き上がりの直前にアルミホイルをあけて、2分ほどそのまま焼いて、パンとベーコンをかりっとさせてみました。

そしたら、ちょっと焼きすぎました。w (どんまい!)




冷凍卵でエッグベネディクト15


即席オランデーズソースをたっぷりとかけて。。。



冷凍卵でエッグベネディクト19


カットすると、こんな感じ~。



冷凍卵でエッグベネディクト16



とろ~っと。^^


ちょっとパンとベーコンが焼きすぎになっちゃったけど、
冷凍卵は、焼き過ぎにならなくて、とってもおいしくできました。 ^^v

そんなわけで、【冷凍卵編】は、一応、2回とも成功でーす。^^





で、ちょっと気になるのが、
「卵もパンも、冷凍のんじゃないとアカンのん?」ってことなんです。 (気になりません?)



そこで、もういっちょ実験。 (もう読み飽きた?汗)



実験結果報告②:
【”生卵”+”常温の食パン”を使って、トースターで焼いてみたらこうなった。編】




 
生卵で1



常温の食パンの上に、さっきと同じようにマヨネーズとベーコンを乗せます。
真ん中に、生卵を割り入れます。

ちょっと白身があふれでそうやけど、ぎりぎりセーフ。^^;


で、アルミホイルでぴっちり包みます。
卵がなだれ落ちそうなので、気を付けて…慎重に…!


あとは、そっとトースターの中に放り込んでw




生卵で2



焼き上がり。

これでだいたい20分~25分くらいかな?

ほんとはもうちょっと、パンとベーコンを焼きたいな~って感じなんですけど、もうすでに、黄身が半熟になってしもてて。


これ以上焼きたくない~ってことで、終了。





生卵で3



オランデーズソースかけて~。



生卵で4



割ってみると、こんな感じ~。

もっちり感を味わえたのは、やっぱり冷凍卵だけど、これもおいしかったです。^^



冷凍卵と生卵。
両方試してみて、わかったことは。

「”冷凍卵”と”冷凍食パン”を使うと、全部の焼き加減がちょうどぴったんこになる!!」
ということでした~。^^


まぁ、焼くのに時間だけはかかってしまうんですけどね…。^^;



とりあえず、姉さんがめっちゃコレ気に入ったんで、
我が家では、ちょくちょく登場することになりそうでーす。ヾ(@°▽°@)ノ





***



いやはや、おそろしく長い実験結果レポートになっちゃいましたが…。
おつきあいくださったみなさま、ありがとうございました!!


もし、「ちょっと興味あるわ~」とか、「時間かかってもいいわ~」 なんて思ってくださる方がいらしたら。
ぜひ一度、お試しください。

「冒険気分で♡」(冒険なんかい)



ワクワクして、楽しいですよ~♪ あ、おいしいですよ~♪ ( ´艸`)






****************************************




『トースターで「エッグベネディクト」』


【材料】(1人分※ソースは2人分くらいできます)
・食パン(冷凍) 1枚
・冷凍卵 1個
・ベーコン 1枚
・マヨネーズ 適量

<オランデーズソース>
・マヨネーズ 大さじ1
・卵黄 1個
・バター 30g
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ~ふたつまみ(味をみて調整)


【下準備】
・アルミホイルに包んで食パンを冷凍しておく。
・ジップ袋に入れて卵を冷凍しておく。

【作り方】
①食パンのアルミホイルをあけて、パンの4辺にマヨネーズをしぼり、その上にたて・横に4つに切ったベーコンを乗せる。

②冷凍卵の殻をむいて、パンの真ん中に乗せる。(※冷凍卵をゆるま湯にさっとつけるとつるんとむけます)

③できるだけ卵に触れないようにホイルでしっかり包んで、オーブントースターで焼く。およそ30分。(※トースターによって焼き時間は違うと思います。パンとベーコンがかりっとなって、卵が半熟状になっていればOKです)

<パンを焼いてる間にレンジで「即席オランデーズソース」を作る>
④耐熱容器にバターを入れて電子レンジ(500W)で、20~30秒ほど加熱して溶かす。

⑤小さなボウルに卵黄とマヨネーズを入れてよく混ぜ、そこに溶かしたバターを少しずつ入れ、その都度よく混ぜ、レモン汁も加えてよく混ぜ、最後に砂糖で味を調整する。

⑥焼けたパンをお皿に盛りつけ、⑤をたっぷりとかける。お好みで、野菜を添えて、いただきまーす♪




****************************************

                             

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
 

                                              

 レシピブログに参加中♪                                                                     
 

   できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!                           
 

                   

 

****************************************