おはようございまーす。^^


今日は姉さん、学校がお休み(代休)なんですけど、
5年生は全員受けなければならないという、「モアレ検査(モアイかと思った)」とかいうやつを、ちょっと大きな施設まで受けに行かねばならなくて。 (学校休んでたときに受けそびれた~涙)


お出かけはできへんけど、検査が終わったら、こんなおやつでも作ろうかな~と思ってます。




アップルパンプディング4




  ↑ 『アップル・パンプディング』




食パン1枚・りんご1個でできる、簡単手軽なあったかスイーツ♡
これ、めーーーーっちゃおいしいでーす。( ´艸`)

おいしさをひとことで表現すると、「キュンっとくる感じ♡」

できたてほやほやが最高やけど、もちろん、冷めてもいけます。^^





アップルパンプディング7



あ、「食パン1枚・りんご1個でできる」って書きましたけど、
さすがにこの2つだけでできるというわけではないです。 (←また詐欺w)


ほかにも、なんやらかんやらいりますが、
ざっくり書くと、「リンゴをバターでソテーして、食パンを卵液に浸して、グラタン皿に入れて、オーブンで焼く」
そんな感じでございます。^^ (ほんまにざっくり)


詳しいレシピは➡コチラ★ に書いてるので、よかったら見ていただけるとうれしいです。





あのね、食パンが、「ふわっふわ♡」なんです。 (突然に)
ほんまに、すんごい「ふわっふわ♡」なんです、コレ。


焼きたては、パンがぶわーーーっと膨らんでて、そりゃあもう、ぎゅーっと押しつぶしてみたくなるほどおいしそうで。(←コラ)


ちなみに、こんな感じ。↓


アップルパンプディング1



ほら、ぎゅーってしたくなるっしょ?w



スプーン入れると、こんな感じ。↓




アップルパンプディング8



卵液をたっぷりふくんだ食パンの、「ふわっふわな感じ」、伝わるでしょうか?



林檎のバターソテーは、しゃきっした食感が残りつつも、ちょっととろける感じもあって。
そして、甘酸っぱくて。

伝わるでしょか?↓



アップルパンプディング9




うわー、これ見てたら、口の中が甘酸っぱくなってきたー!(梅干しみたら口の中が酸っぱくなる感じ?違うか?笑)


林檎と一緒に、レーズンもバターでソテーしてるんですけど、これがすっごくいいアクセントになってて~♪
ぜひ、レーズンも一緒にソテーしてくださ~い!


あ、シナモンが好きな方は、オーブンで焼くときに、シナモンをたっぷりふると、いい感じですよ~。^^ (うちは姉さんがシナモン得意でないので、ちょっとしかふってませんが…)
効能的にも、シナモンふるのがおススメです。特に冷えに悩む女子の方!


ついでに他の食材の効能も書いてしまおう~。
卵・牛乳・バター、そしてりんごで「潤い」を補って~
レーズン・小麦で「腎」を補って~ (意外にも、小麦って腎を補う食材なんです!!)
そしてシナモンで、体を温め、血の巡りをよくしちゃうという~。


つまり、
潤い・美肌・アンチエイジング効果に優れたスイーツなのでございます。( ´艸`)





アップルパンプディング5




りんごのソテーの、この赤い色とか甘酸っぱさって、
女子にとっては、「胸キュン♡」ポイント高いかも~。ヽ(*'0'*)ツ

バレンタインのおうち女子会なんかで、これ出しちゃったら、盛り上がるかも~。
効能も話しちゃったら、もっと盛り上がるかも~。



もちろん、女子だけじゃなくて、
旦那様や彼氏クン、かわいい息子ちゃん(きゃー♡←あほw)にも!!

ぜひぜひ、焼きたてをふるまってあげてください。*^^*




アップルパンプディング3



わたくし、今日は姉さん&チビのために作りまーす♡ (あれ、旦那は…?笑)






***


【薬膳メモ】


<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。
→風邪予防、また風邪気味のときに。二日酔いのときにも。
胃腸の調子を整え、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘、ともに効果あり。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
コレステロールの抑制し、対外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごとたべるのがよい)

<小麦>
涼性で、体の余分な熱を取り、口や喉の渇きを癒す。 →夏バテのときによい。
お腹の張りを解消し、胃腸の機能を整える。下痢のときにも。
心の不安感などをとって落ち着かせる。不眠の解消にも。
腎を補うので、体を丈夫にする。

<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<レーズン(ぶどう)>

気を補い、肝・腎を補うので、疲労回復や喉の渇きをいやしたり、目の疲れや貧血、不安感の解消などにもよい。

体内の余分な水分を排出するので、むくみの解消にもよい。

 


<シナモン>
(※生薬名は「肉桂(または桂皮)」、日本では古くから「ニッキ」と呼ばれている。)
体を温め、血の巡りをよくしてくれるので、血をサラサラにしてくれる。
 →美肌や、お血(おけつ)による生理痛にも。風邪のひき始めにも。
冷えによる胃の痛みやお腹の痛みを緩和し、胃腸の機能をととのえてくれる。
※摂取する量に注意する(とりすぎはNG)。熱性なので、体に熱がこもってる人はとらない方がいい。また、妊娠中は食べない方がいいとされ、妊婦さんには禁忌。






****************************************

                      

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                        お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                     (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                                  

 レシピブログに参加中♪                                     
                

                      2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                                  

****************************************