おはようございまーす。^^



毎日、「バァバァ♡」と連呼され続けておりまして、
もはや、「バァバァ」に何の違和感も感じなくなっていたのですが。


数日前、「バァバァ♡」「バァバァ♡」「マァマァ♡」「バァバァ♡」「バァバァ♡」


えぇっ?! (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
しれっと、「マァマァ♡」入ってるぅーーー!!


きゃーっヽ(*'0'*)ツ 



……言うても、「バァバァ50回」のうち「マァマァ1回」くらいの割合なんですけどね。(;´▽`A`` (低っ!!)
それでも、ついに「マァマァ♡」という響きを、チビの口から聞くことができて、めっちゃ幸せ♡


レアすぎる「マァマァ♡」を聞くたびに、ズッキュン♡メロメロで~。
油断してると、すぐに顔が「へにょ~ん」と崩壊。
平常心を保つのに、めっちゃ必死です。 (旦那と姉さんにめっちゃアホ扱いされるんで・笑)




さてさて、
親ばか話が炸裂してしまいましたが。


ちまたで流行りの、ミスドの「ブルックリンジャー」が気になります。
気になって、横目でチラチラ見つつも…ここも「平常心で」素通りしてます。(笑)
最近、やっと「メイソンジャー」をゲットしたとこ(楽天ポイントでw)やしね。


浮気は、「D~、DD!(ダメよ~、ダメダメ!)」(by田辺誠一さんのツイッターより) ←ツイッターしてへんクセにw


というわけで、「メイソンジャー・一直線!!」 (チラ見はしたけど…)
一途にばんばん活用してまーす。
置いてるだけでもええ雰囲気醸し出してくれるし、保存食を作るのにもほんと重宝やし、もちろん「メイソンジャー・サラダ」もね♡




スモークサーモンのメイソンジャーサラダ3




 ↑ 『アボカドとスモークサーモンで、メイソンジャーサラダ』



結構、いろんなメイソンジャーサラダを作ってみてるんですけど、
この日は、大好きな「アボカド+スモークサーモン」を詰め込んだ、メイソンジャーサラダを作りました。( ´艸`)


アボカドもサーモンも、ちょーおいしい&ちょー強力な女子力アップ食材!!
バレンタイン目前のいま、しっかり食べて、女子力アップしておかなくちゃ♡ (←発揮するとこないけどなw)


アボカド、スモークサーモンの他に詰め込んだお野菜は、
セロリ、ミニトマト、きゅうり、パプリカ、ミックスビーンズ(お豆さん4種類)、貝割れ菜。


このひと瓶で、手軽に10品目以上とれちゃう「欲張りサラダ」!!! キャッホーイ!


 

 
スモークサーモンのメイソンジャーサラダ5




正直、これだけの食材を、なかなか普通のサラダに入れようとは思わない(てか思えない・笑)んやけど、メイソンジャーサラダにするぞと思うと、いろいろ詰めたくなるという「マジック」。w 


いろんな野菜を準備して、「コレを底にして~アレを間にはさんで~あ、あの色も入れたいな~」とかいろいろ妄想しながら層にして詰めてくのが、なんとも楽しい作業です♪


ついつい張り切り過ぎて、何本もジャーサラダができちゃった…なーんてときも、心配ご無用。
メイソンジャーなら、4~5日は新鮮なまま、全然大丈夫!! ※「放置プレイ」にて、実験済みです➡コチラ★


アボカドが変色しないかどうかだけが、すごく心配やったんですけど、
レモン汁かけて色止めしておいたら、4日後も全然きれいなままでした!! (画像なくてスミマセン)





スモークサーモンのメイソンジャーサラダ2

 

ドレッシングは、「ハニーレモンチーズドレッシング」。
要は、はちみつとレモンと粉チーズがベースのドレッシングです。

コクうまで、たいていどんなサラダにも合うので、めっちゃ便利です。
ちなみに、夏にはこのドレッシングで、タコとトマトのマリネサラダを作るのが定番です。^^



食べる直前に、瓶をシャカシャカふって、なんなら逆さまにして、ドレッシングを全体によーく行き渡らせてから、お皿にどばーーーーっとあけます。

で、軽く体裁を整えてから(笑)、食卓に出します。



このときのポイントは、「大きめのお皿にあけること」。
この間、小さい木のサラダボウルにあけてしまって、そのときの混ぜにくいことといったら!ヽ(;´ω`)ノ

ちなみにそのときは、こんな感じ。↓



メイソンジャーサラダ10


どさーーーっとあけたはいいけど…。



メイソンジャーサラダ11



器が小さすぎてというか、ぴったりすぎるサイズで、混ぜにくいッたらありゃしない~。
フチとか、汚れまくって、きちゃないきちゃない…。(;^_^A


普段のサラダは、たくさん盛ってるように見せたくて、ついつい、ぴったりサイズの器にサラダを盛りつけがちなんやけど。(笑)


メイソンジャーサラダのときは、大きめのお皿にどさーっとあけた方が、絶対いいと思います。^^



↓ 今回は、こんな感じに。

 

スモークサーモンのメイソンジャーサラダ7




めっちゃ、混ぜやすかったです。(笑)


いろんな食材モリモリ入ってるんで、効能メモ見るとクラクラするほど効能もモリモリ…。(笑)
ひとことで効能をまとめると、
「美肌&アンチエイジング効果てんこ盛り!!」 という感じでしょうか。( ´艸`)


まとめてたっぷり作っておいて、
毎日「美肌&アンチエイジング」に努めようではありませんか!! オー!!
(注:冷たいサラダには、ぜひ温かいものを添えてくださいね~)




スモークサーモンのメイソンジャーサラダ9



アボカドまったり、セロリやきゅうりやパプリカはシャキシャキで、お豆さんの食感もいい感じ。
トマトの酸味とスモークサーモンのうまみ…ぜんぶ、コクうまなチーズドレと相性ばっちりです♪


詳しい材料とレシピは、➡コチラ★ に書いてまーす。
よかったら、のぞいてみてくださいね。^^ (お手数おかけしてすみません!!)





***


【薬膳メモ】


<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)、ストレスを和らげる効果がある。

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい。今回は葉、使ってないけど・・・)


<パプリカ>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<ひよこ豆>
脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。
便通を整え、便秘の解消に。→美肌にも。
血を養い、貧血の改善に効果的。

<貝割れ菜>
ビタミンCが豊富。
抗酸化作用があると言われ、ガン予防にいいとされる。
辛み成分が食欲増進、疲労回復にいいとされる。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

<オリーブオイル>

潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。<オリーブオイル>


<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)




****************************************

                     

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                       お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                                

 レシピブログに参加中♪                                   
               

                     2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                                

****************************************



朝起きたら、冷蔵庫のドアに、こんなメモが貼ってありました。

ちょっと見づらいんですけど、読んでくれます?

これなんですけど…。↓

 



脅迫状?



『明日、7時におこす!!絶対!! おこさなかったら もうおわり



「おこさなかったら もうおわり」 


この言葉のあとに、

「てめぇ、わかってるんだろうなぁ、ああん~?ヾ(▼ヘ▼;)」みたいな言葉がくっきりと見えるのは、私だけでしょか…。 (まるで「脅迫状」・笑)



7時きっかりに起こしたのは、言うまでもありません。(姉さん、怒ると恐ろしいんで…笑)




***



あっという間に週末ですね。

明日は、年に一度の町内会の総会&宴会(?)があるんですけど、そこで新年度の役員決めがありまして。


わたし、この1年、どーにかこーにか務めてきたんですけど…やっと任務が終わるーーー!!(泣)

たいしたこと、なんもしてないんですけど、やっぱりちょっと(いやかなり)ホッとします。(´ω`)


旦那はこういうのに一切参加しないんで、いつも私が参加してて。

姉さんが小さい頃は、なんでもかんでも姉さん引き連れて参加したり。(※ちなみに周りは年配の方ばかりです)


あ、そういえば、総会がらみで、姉さんのめっちゃおもしろいエピソード があったりしたなぁ~。(懐かしい~*^^*)

これ知ってる方がいたら、かなり前から遊びに来て下さってる方ってことですね~。

いや~、そういう方がもしいてくれたら、めっちゃうれしいなぁ~。(いないやろなぁ~・笑)




あ…めっちゃ余談。(笑)

まぁ、そんなこんなで、ちょっと肩の荷が下りるdecoでございます。^^



それではみなさま、楽しい週末を~♪