おはようございまーす。^^


えっと、今日は、まずはお詫びから…。


この間の記事で、電子レンジについての記載について、記述に足りないところがありました。
チョコレートをレンジの【中】で加熱するって書いてたんやけど…
まさか【中】ってのはうちのレンジだけじゃないよね?!って思ってたんやけど…
なんと…まさかの…うちだけのようでございました…。

本当に、ごめんなさい!! ><
すべて、私の無知と勉強不足のせいです…!!


うちのレンジ、もうかれこれ買ってから17年?くらい経つんやけど、いまだ現役で。
で、レンジに【強】【中】【弱】ってボタンがあって、加熱するものによって変える感じで。

これが普通やと思ってたんやけど、いまどきのレンジ(?)は、強・中・弱とかじゃなくて、ワット数を変えたりできるものが多いみたいですね。
ほんとにびっくりしました。


慌ててうちのレンジの【強】【中】【弱】が何ワットになるのか調べてみたら、強=500W、中=200W、弱=100Wでした。
すぐに、レシピに記載しました。(教えてくれたブロ友さんに感謝です!!)


もしももしも、早速やってみたって方がいらしたら、本当にごめんなさい。>< (大丈夫やったかな…)




あぁ、もう、ほんと、自己嫌悪。(←しょっちゅうです)
こんな抜けてる私ですが、また気を引き締めてやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


では、気を取り直して、今日の一品いきまーす!!




照り焼きチキンのサラダ巻き2




  ↑ 『照り焼きチキンと炒り卵のサラダ海苔巻き』



姉さんの期待に添えるべく、恵方巻きの練習、頑張ってます!!

今回作ったのも、「サラダ巻き」です。
今年の恵方巻は、なんとなく「サラダ巻きがええな」と。
これひとつで、野菜も摂れておいしくてうれしいから。それだけの理由で。w (姉さんの意向は…)

サラダ巻きって言っても、めっちゃいっぱい野菜が入ってるかっちゅーと、そうでもなく。
とりあえず葉っぱもんと他にちょこっと野菜入ってます、マヨネーズもちょっと入ってます、みたいな、気軽な感じです。



この間のより、材料も少なくてずっと簡単で、しかも子どもウケ抜群♪
食べ盛り(?)の旦那にも、大ウケでした~。^^
(個人的にはこの間のヤツが好きなんやけど…。)


具材は、照り焼きチキン+炒り卵+人参+サンチュ、そしてマヨネーズをちょいちょいと。


作り方は、同じフライパンで、炒り卵と照り焼きチキンをささっと作って、人参を千切りにすれば、あとはサンチュ+マヨネーズとともにクルッと巻くだけ!


簡単やのに、めっちゃ「食べ応え大」・「満足感大」です。^^




薬膳の効能的にみても、育ち盛りの子ども・働き盛りの旦那様に、めっちゃぴったり!!

「白米」は、気を補い、胃腸の調子を整えて、消化機能を高めてくれる効能があります。
「鶏肉」も、胃腸の働きを高める効能があって、子どもの成長・発育を助けたり、働き盛りの旦那様の疲労を回復してくれます。

「鶏卵」は、体に潤いを与え、血を補ってくれるので、体力回復や貧血などに効果的。脾・胃の機能を整え、強くしてくれる効能もあります。

「人参」も、胃腸の働きを高める効能があり、胃腸の機能が未発達で消化不良になりがちな子どもに、すごくおすすめな食材です。
血を補って「肝」を補うので、貧血や目の不調にいいとされるので、パソコンをよく使う方にもおすすめです。お酒をよく飲む方にも~。


というわけで、
働き盛りの旦那様・成長期のお子さんに、めっちゃおすすめの一品でーす。^^








照り焼きチキンは、普段よりちょっぴり甘め。
その方が寿司飯に合うかな~ 他の具材とのバランスもいいかな~と。なんとなく。


めっちゃいい仕事してるのが、「人参の千切り」!!
彩りに~って入れただけやけど、これがあるのとないのとでは、まるで違う!!

シャキシャキっとした食感がアクセントになってるし、ほんのり感じる人参の甘みがすごくいい感じ!
一口パクっと食べたら、「おぉ?!人参がおいしい…!!」って、びっくりするんじゃないかと。^^

姉さんに、今回のサラダ巻きの感想聞いたら(もちろん私の感想は何も言わずに)、
姉 「チキンも卵もめっちゃおいしいしコレ気に入った!人参がないとアカンと思うけどな」って。


(あんた…ほんまに小5かぃ?(・・;))


人参を千切りにするのはめんどっちぃわ~って思うかもやけど(それは私)、姉さんもイチオシなんで、ここはぜひとも。

その代りと言うかなんというか、卵は卵焼きにせずに、ちゃちゃっとできる「炒り卵」にしてます。^m^
単なる手抜きといえばそうなんやけど、一応、照り焼きチキンとの相性も考えての「炒り卵」です。(要は手抜きです)



  照り焼きチキンのサラダ巻き1


照り焼きチキンはジューシーで、炒り卵はふんわり、
人参は甘くてしゃきしゃきっとしてて、寿司飯との相性バッチリ♡

ほんとにおいしいです。^^



ただ、食べてて気付いたことがひとつ。(ほんとは巻いてるときから薄々気付いてたけど…)


これ、すごく食べにくい…。( ̄ー ̄;  (この間のやつといい…)



お寿司を縦に持ってガブっとかぶりつくと、照り焼きチキンはつるっと出てくるし、炒り卵はぽろぽろ落ちてくるし…。
気付けば、「具がない…」なんてことも…(・Θ・;)。


「まっすぐ横にもってかぶりつくのがおすすめです。
=結局、食べにくいです。 (おいおい)



手抜きでチキンとの相性を考えて「炒り卵」にしたけど、巻きやすさを考えたら「卵焼き」にした方がいいのかも。
芯になって巻きやすいし、ぽろぽろこぼれ落ちへんし…。

でもやっぱり、炒り卵のふんわり感とか、巻いたときの雰囲気が、照り焼きチキンに合ってる気がするねんなぁ…。


あーん、どーすればーヽ(;´Д`)ノ 



こんだけ「食べにくい」を連呼しといてなんですが…
おいしくて効能的にもええ感じなんで、よかったら作ってみてくださーい!!(・ω・) 



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『照り焼きチキンのサラダ海苔巻き』


【材料】(3本分)

・鶏もも肉 1枚
・おろしにんにく 少々
・塩、こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1
・サンチュ(グリーンリーフレタスでも) 3枚
・人参(千切り) 1/3本分
・卵 3個(塩・砂糖少々を混ぜておく)
・焼き海苔 3枚
・マヨネーズ 適量
・サラダ油 大さじ1+大さじ1

<A>
・あたたかいご飯 420g
・寿司酢 大さじ2
・白いりごま 大さじ1

<B>
・酒、醤油、みりん 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2



【作り方】

①鶏肉にフォークをぷすぷす刺し、塩・こしょう・にんにくをもみこみ、片栗粉をふる。(ビニール袋の中でやると簡単)

②フライパンに油大さじ1を熱し、炒り卵を作って取り出しておく。

③フライパンをさっとふき、油大さじ1を熱し、鶏肉を皮目から焼く。こんがりと焼き色がついたらひっくり返し、弱めの中火にしてフタをしてじっくり中まで火を通す。(目安:7分前後)

④余分な脂が出てる場合はキッチンペーパーでふき取り、<B>を加えて煮詰めながら鶏肉の両面に絡める。→6等分にカットする。

⑤人参は皮をむいて千切りに、サンチュは芯を切り取って、洗って水気をしっかりふき取る。

⑥<A>を切るように混ぜ合わせ、寿司飯を作る。


⑦まきすに海苔をおき、寿司飯の1/3量を広げる(奥3cmくらいはご飯を乗せない)。ご飯の上にサンチュを敷き、真ん中より少し手前寄りのところに、照り焼きチキン→卵→マヨネーズ→人参と乗せ、一気に巻く。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


<ポイント>
◆べちゃっとならないよう、野菜の水分や鶏肉のタレはしっかりと切っておく
◆卵は簡単に炒り卵にしましたが、卵焼きにするとしっかりとした芯になって巻きやすくなります





***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<鶏卵>
体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。
血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。
脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。



****************************************

                   

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                      お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                   (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                              

 レシピブログに参加中♪                                 
              

                    2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                              

****************************************




昼寝から目覚めたときの、ある日のチビ。







ご機嫌にお目覚め。^^ (めっちゃグズグズの日もあります)
ほっぺが真っ赤ー!(やはり昭和の子・笑)












起きるなり、
大好きな「あわあわあわ~」を楽しむ。(「あー」言いながら口に手をぽんぽんするやつ)


そして、いきなりの、






「しーーーっ(=静かに)」。

最近マスターしました。

でもいつも、口元ではなく、なぜか鼻に指を持っていくチビ。
9割くらいの確率で、鼻の穴にぷっすりと指が入ります。(笑)

この時は、奇跡的に鼻の穴に指が吸い込まれることなく、なんとなく「しーーっ」って感じになってます。^^







そして、「寝たフリ」

…顔がニヤケてますよー。(笑)



「寝起きのチビ劇場」でした。^^