おはようございまーす。^^



この間、
「今年の恵方巻きが楽しみで仕方がないわ~♡」
と姉さんに言われ、頭は「恵方巻き」でいっぱい、心は「プレッシャー」でいっぱいなんやけど。

バレンタインなんて、「アウトオブ眼中」やってんけど。 (おい)


今月のスパイスが届きまして。
そのお題が「バレンタイン」で。 
びっくりー!! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ お目目ぽ~ん!! (そこまでじゃない)


そういえばスーパーにも、バレンタインコーナーがデカデカできてたり、
世間はバレンタインムードでいっぱいになってきてるのね~。 おばちゃん、ついていけんわ…(そこはついていこ!!)


はい、必死でついていきます!!
這い上がって、くらいついて、なんなら「ほふく前進」で!! (コワイわ)




トリュフ7




  ↑ 『レンジで簡単!板チョコ2枚で!スパイシーチョコトリュフ』



板チョコ2枚で(これだけではないけど)、電子レンジでチン~♪と、
ちょっとオトナな「スパイシーなチョコトリュフ」を作ってみました。


えっ?! めちゃフツーって?!
ええねんええねん~ 
スパイス初心者やし~ 苦手なスイーツやし~ 無理したらアカンねん~ (自分に甘いか)


そんな私にでも、失敗せずに簡単にできる、バレンタインにぴったりのスイーツです♡





1月のスパイス



 ↑ 今月届いたスパイスたち。



今月のテーマは、「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」。
スイーツでもお料理でもOKなようで、ちょっとホッ………。



バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索




今回は、左の「オールスパイス(ALLSPICE)」ってのを使いました。
私にとって、あまりなじみのないスパイスやけども(スパイス事態に馴染みが少ないけども)、これはほんと使うことがないスパイスで。(おいおい…)

とりあえず、その正体をつきとめることから始めました。(コナンか)
調べてみると、GABANさんのサイトにこんな風に載ってました。(サイトはこちら★

フトモモ科の木の実でシナモン、クローブス、ナツメグを混合したような香りがある。
未熟で緑色の果実を摘み採り、天日乾燥する。世界の各地で使用されている。」



フトモモ科だなんてぇ~~ いや~ん♡ (クレヨンしんちゃんか)


「フトモモ科ってなに?」てめっちゃ気になったのでwikiってみました。➡コチラ★
残念ながら、「太もも」とはなんの関係もありませんでした。(当たり前や)



話を戻して、「オールスパイス」。
風味が似ているとされる、「ナツメグ、シナモン、クローブ」が使える料理にはなんでも応用可能だそうで。

そういえば、ケンタッキー的なフライドチキン(フトモモ~♡)のレシピなどに、「オールスパイス」って書いてる気がするなぁ。 

こりゃ次は、お肉料理に使ってみる必要がありそうだな… やっぱ鶏もも料理かなぁ~( ̄▽+ ̄*) (ええかげんフトモモから離れろ w)



あほなことばっか書いてスミマセン…
まじめに…オールスパイスって、ふたをあけると、ほんといい香りがするんです。
ぱっと思い出したのは、大好きなチャイとか、ホットワイン♡

オールスパイスをぱっとひとふりすれば、
チャイとかホットワインが手軽に楽しめそうで、うれしいな~♪ 今度やってみよ~。^^





トリュフ3




で、そんなオールスパイスを使った「チョコトリュフ」。


家族の評価は…「絶賛!!!」
と、書いてしまおうかなーと。w

旦那は絶対コレ好きやわ~って思ってたけど、なんと姉さんまでもが「コレヤバい、うますぎ♡」って。
旦那と取り合いして食べてました。ココアまみれになって。(笑)


ちなみに、今回オールスパイスは、ちょっと弱気に(笑)、ふたふりほどにとどめておきました~。
それでも、しっかりとスパイシーな仕上がりに♪(注:小5の姉さんもおいしく食べれるレベルです)


もしも、もっとスパイシーな方が好みやわ~って方は、
オールスパイスをちょいとふっては混ぜて~ぺろっと味見して~てな感じで、好きなスパイシー加減になるまで調整してください。(ちょっとお下品な方法をおすすめしてすみません。(;^_^A)





トリュフ4




見た目、なんかかたそうに見えるけど、食べるとええ感じにやわらかで濃厚で、
ほんとにおいしいですよ~。( ´艸`)


めちゃ簡単やけど、一応、ポイントあります。

●チョコレートをレンジで加熱するときは、レンジの【中】(まさかうちのレンジだけじゃないよね?!)で、やさしく加熱すること。(※まさかのうちだけでした…我が家のレンジの【中】=200Wです)
●完全に溶けるまで加熱せずに、8割ほど溶けた状態(まだちょっと塊があるやん~くらい)で加熱をやめること。(混ぜると完全に溶けます)
●バットに流し入れたチョコを冷蔵庫に入れたら、油断せず、ちょいちょい見てかたさを確認すること。油断してるとあっという間にかたまってしまって、丸められません。ふにゃっと曲がるくらいのかたさで、作業しましょう。

と、こんな感じ。
やわらかいチョコ生地を丸めるのは、結構べちょーんとなって気持ちいいもんではないけども、
まぁそこは、ちょっとガマンで。(※小さいおにぎりを作る感じでラップを使うときれいで衛生的です!)

丸めた後は、5~10分ほど冷蔵庫に入れて、べったべたの表面を少しだけ乾かしてから、ココアパウダーをたっぷりとまぶします。
表面が完全に乾いてしまったら、もうココアをまとってくれないので、そこんとこも、ちょっと注意です。



なんかごちゃごちゃ書きましたけど、やってみれば実に簡単!
私にでも作れるので、大丈夫でーす。^^v (誰も不安になってへん~)





トリュフ1



そうそう、しれ~~~っと、トリュフを2種類詰め込んでるんです。実は。

上の、茶色オンリーのが、今日の「スパイシーチョコトリュフ」。
下の、外側茶色で中は白ってのが、「ココナッツ・ラムレーズン・ホワイトチョコトリュフ」。(長いわ)

下側の分は、また後日にでもアップしようかな~と思っております。 (引っ張るw)




ほんま簡単で、材料費もそんなにかからんし、
今年の旦那用のバレンタインチョコは、これも組み入れようかと。^^ (毎年これでもかーー!!っちゅーくらいチョコをあげるんです。旦那=チョコ星人やから。)

姉さんの、今年もたくさん必要になるであろう「友チョコ」にも、使えそうやし。


アウトオブ眼中やったバレンタインですが、とりあえず、なんとかなりそうです。(笑)


 


****************************************




『レンジで簡単!板チョコ2枚で!スパイシーチョコトリュフ』


【材料】(8個分)

・板チョコ(ブラック) 2枚(100g)
・生クリーム (大さじ2)
・GABANオールスパイス 適量(今回はふたふりほど入れました)
・ココアパウダー(100均のとけないタイプのもの使用) 適量

【作り方】
①耐熱ボウルに、手で小さく割った板チョコ、生クリームを入れ、500Wの電子レンジの【中(200W)】で2分30秒加熱。(※加熱時間は目安です。完全に溶けるまで加熱するのではなく、8割ほど溶けた状態くらいまで加熱する。500Wのままでもできますが、ちょこちょこ様子をみながら加熱してください。時間はだいたい半分以下になります。)

②①をゴムベラでよく混ぜ、完全に溶かし、オールスパイスを振り入れてよく混ぜる。(※混ぜてる間にチョコは完全に溶けてなべらかになります)

②バットなどにクッキングシートを広げ、その上に①を流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。(※時間は目安です。すぐにかたくなってしまうので、注意!固くなると丸められなくなってしまいます)

③②を8等分にカットして手で丸め(※ラップを使って丸めると衛生的です)、クッキングシートに並べ、冷蔵庫で5~10分ほど冷やし、ある程度表面が乾いたところでココアパウダーをたっぷりとまぶす。(タッパにトリュフとココアを入れてコロコロ転がすと簡単に全体につきます)

(※電子レンジ【中】=200W、追記しました!!
 ゆきこちゃーん、ありがとうー!!)


****************************************

                   

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                      お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                   (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                              

 レシピブログに参加中♪                                 
              

                    2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                              

****************************************