おはようございまーす。



特別なスープをあなたにあげる
「あったかいんだからぁ~♡」 
(byクマムシ)


以前、大好きな「アメトーーク」で見て以来、お気に入り♡
ついつい、口ずさんでしまふ。^m^

今朝もめざましテレビで取り上げられてましたね~。
今日一日、ずっと頭の中をグルグルすること間違いなしやわ。


というわけで、
流れに乗って、今日は「あったかいんだからぁ~♡」なスープをお届け。w




豆乳スープ2




  ↑ 『5分で完成!春雨ともやしのピリ辛豆乳中華スープ』



5分でできます!
寒い朝でも、バタバタしてても、これなら準備するのも苦になりません!(たぶん)


具材は、春雨、もやし、椎茸。
ベースは豆乳&白すりごま、味付けは、中華風。
そのまま食べたら、めっちゃやさしい味やけど、ラー油をかけると、「ピリッ」と味が引き締まってこれまたおいしい!


そんなスープです。^^


ラー油はもちろん、お好みで~。 
私と旦那はラー油あり、子どもたちは、ラー油なしで、いただきます♪




豆乳スープ3



このスープ。
「豆乳」と「白ごま」で、潤いを補いつつ、
「椎茸」で、気を補って、免疫力アップ~!!

朝食だけじゃなく、受験生応援の「お夜食」にもぴったり。^^


あと、
「もやし」と「春雨」は、体内の余分な熱を取ってくれるので、寒気じゃなく「ちょっと熱っぽいな~」て感じるような風邪のときに、いいです。
そういうときは、ラー油はなしで。(体を温めたいときはラー油をかけて~)


もやしと春雨は、体内の老廃物の排出にも効果的なので、
「デトックス」したいときにも、ぴったりですよ! (それは私w)





豆乳スープ1



春雨ちゅるちゅる~♪ もやしシャキシャキ!!
めっちゃおいしいですよ~。( ´艸`)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『春雨ともやしのピリ辛豆乳中華スープ』


【材料】(3人分)

・もやし 1袋
・春雨 30g(熱湯につけてもどす)
・椎茸 2枚(スライス)
・水 200cc 
・豆乳 300cc
・ラー油 適量(お好みで)
・刻みねぎ 適量(お好みで)

<A>
・白すりごま 大さじ1
・鶏がらスープのもと(顆粒) 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・薄口醤油 少々



【作り方】

①春雨を熱湯に浸して戻し(3分)、その間に鍋に水と豆乳を入れて火にかける。椎茸を薄くスライスし、もやしを洗ってザルにあげておく。春雨が戻ったらザルにあげ、食べやすい長さにカットする。

②鍋がふつふつとしてきたら(※決して沸騰させないように注意)①の具材を加え、再びふつふつとしてきたら<A>を加えて調味する。味をみて薄ければ塩で調整する。

③器に盛り付け、お好みで、ラー油をかけ、刻みねぎをトッピングする。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


<コツ・ポイント>
◆終始、ぐらぐら煮立たせないように注意する。(分離してしまいます)
◆ラー油はぜひ!入れた方が味が引き締まっておいしいです。



***


【薬膳メモ】

<豆乳>
体の潤いを補うので、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも


<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。

<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。




****************************************

                  

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

                     お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
                  (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
                            

 レシピブログに参加中♪                               
             

                   2015年も、できるだけたくさん更新できるよう、がんばりまーす!!
                            

****************************************





この間の日曜、
みんなでお散歩したときのチェロたんと姉さん♡



チェロたん1



新しいニットのお洋服を着せて~♪
帽子付きなんやけど、チェロたんはかぶるのがちょっと嫌らしく。

でも、「かわいすぎるから♡」って姉さんが無理矢理かぶせるという。w




チェロたん2



この表情みてると、
「あたし、なんで立っちしてるの?帽子もさぁ…姉さんやめてよ…」

って思ってるような気がして、なりませんでした。(笑)


あぁ、それにしても、かわゆす♡( ´艸`)