おはようございまーす。^^


あっという間にクリスマスも終わり、
一気に、年末年始モードに突入って感じですね~。


もしかしたら、
昨日仕事納めで今日から休みだよーって方も、多いのかな?

うちの旦那は、例年、年末きわきわまで働いてるんやけど、
今年はなんと今日が仕事納めだそうで…。
「仕事、干されたか?!(゚m゚;)アワアワ」と一瞬びっくりしましたが、まぁ普通にお休みだそうです。(笑)



スーパー行くと、急に売り場も様変わりして、おせちの食材がずらり。
いちいち、焦ります。(笑)

「おせちの食材、買わなくちゃ!!!」と、
まんまとスーパーの戦略に乗っかるのが例年の私なのですが、
今年のdecoさんは、ちょっと違うで!! ニヤリ (なにこのちょっと悪い感じ) 

  

「おせち食材」よりも、
「日常使いする食材」の買いだめに走る!!

日持ちするものとか冷凍できるものを、できるだけ買いだめ&ストック!!
なぜって、(今年はおせちを作る気ないから。) ←ナイショ。
もうすぐなんでもかんでも「お正月価格=べらぼうに高い」状態に様変わりするから。


たとえば「かまぼこ」。
年末きわきわに、年越しそばにちょっとだけ欲しい~って思って買いに走ったら、
高~いおせち用のんしかないわけよ。(年越しそばには安いのんでええねん~って思うドケチ主婦)

ふと気付けば、
「食パン」なんかも、お正月仕様のなんでやねんってくらい高いもんしか並んでへんかったりするわけよ。


予想外の出費に泣くことになるわけよ。
もう、プンプンなわけよ。


んなわけで、
なるだけ、今のうちに買ってストックするわけよ。ニヤリ



まぁ、そんなしょぼいヤツは私くらいなもんで、
とにもかくにもおせちの準備にとりかからなくちゃ!!って方が多いはず。
きっと、そうだよね~~~。 | 壁 |д・)チラッ (←お前もやらんかい)



今の時季、おせちネタをアップするべきときですが。(ちょっと遅いけど)
おせちの定番ものは、以前にもちょこちょことアップしたことあるので~。
たとえば、くっつかないごまめ とか~、干し野菜のなます とか~。………。(もうないんかい)


今日は、
ちょっと変化球というか、「箸休め的な存在」の一品をご紹介。 ^^



漬物手まり寿司1





  ↑ 「お漬物の手まり寿司」



「うわっ、質素!!!」って思ったアータ!!!






…正解です。(笑)



「手まり寿司」いうたら、
やっぱサーモンとか鮪とか「海鮮もん使うのがまっとう」よね~。


でもねでもね。
これ、すごくさっぱしりてて、おいしいの!!
彩りもきれいだし、何より安くついて作るのがめっちゃ簡単! (言わずともわかる!笑)


豪華なおせち中に、箸休め的にあったらええんちゃう?  
簡単にできて、手でぱくっとつまめるもんがあってもええんちゃう? 

そんな一品です。 ^^





漬物手まり寿司4



ぱっと見ただけで、材料も作り方も、きっと想像つくかと思うのですが、(笑)
作り方いきまーす!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



『お漬物の手まり寿司』

【材料】(6個分)

・ごはん(あたたかいもの) 100g
・寿司酢 大さじ1と1/2
・白いりごま 大さじ1/2
・漬物(つぼ漬け・赤しば漬け・みぶな漬け) 適量(大きいものは刻む)


【作り方】
①ボウルにあたたかいご飯を入れ、寿司酢を加えて切るように混ぜ、白ごまも加えて混ぜる。

②①を6つに分け、20cm四方くらいのラップを用意し、真ん中にご飯1つ分を乗せてきゅっと茶巾に包む。

③一旦ラップを広げ、ご飯の表面になる方に、漬物を彩りよく乗せ、再びラップをかぶせてきゅっと形を整えながら包む。6つできたらお皿やお重に盛り付ける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


 

漬物手まり寿司2




とりあえず、これは作ることに決めました。(笑)






***


実は今日、
中学の同窓会兼忘年会があるんです。

特別仲がいい友達以外とは、ほとんどというか全然会う機会のなかったこの…27年!(長っ!!)
恐ろしいほど「とき」が流れておりますが…。

親友が幹事を務めてくれている、ということもあり、
旦那が今日の午前で仕事納めだということもあり、(珍しく「行ってこいや」とか言われたこともあり)
ちょっと勇気を出して言ってみようかなーと…。

チビを産んでから「仙人」と化してる私やけど、大丈夫かなぁ…。(゚_゚i)

チビを長時間、しかも夜に預けて出かけるなんてこと、したことないんやけど…。
大丈夫かなぁ…。( ̄ー ̄;



いろんな心配ごともありますが、
せっかくの機会ですからね。
この際、しっかり楽しんでこようと思います!!!
(「やっぱりやーめた」とか言いだしそうな気がするので、ここに宣言・笑)



で、大掃除と年賀状は………。(→o←)ゞ



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
        (わ、今年もあと少し…!ぎりぎりまでゆるっとですが更新続けまーす!)

****************************************