おはようございまーす。 ^^
そして、メリークリスマス!


ママサンタさん、パパサンタさん、

プレゼント計画は、うまく遂行できたでしょうか?^^


今朝早く、隣のおうちから、
「サンタさんきたーー!!!」って声が聞こえてきて、なんともほほえましかったです。*^^*



去年までは、
姉さん用のクリスマスプレゼントをどこに隠しておこうとか、
どうやって姉さんの枕もとにこっそりプレゼント置こうとか、
いろいろプレゼント計画を練って、「サンタさん」になるのに必死で~。
いや、これが楽しみで~。

そして、朝プレゼントを発見して、
テンションMAXになる姉さんを見るのが、すっごくワクワク・楽しみで~。


だけど、
今年はそういう悩みも楽しみもなくなってしまって…かなりさみしいdecoさんでーす。ショボーン
(来年には、チビがサンタさん!って言うくらいに成長してるとうれしいなぁ~)


子どもの成長って、すごく楽しみでうれしいけど、
こういうさみしさを感じてしまう成長ってのも、あるもんなんだねぇ~。
わかってはいたけど、こんなにさみしいもんなんやと、実感しております。



あらら、今日はさみしいオープニングですみましぇん。汗 (ボクは死にましぇん)




話を変えてっと。
「~ロス」とかって言葉、よく聞きますけど、陥ったことあります? (あれ、またさみしい話か?)

たとえば、「あまロス」「タモロス」「昼顔ロス」などなど。
わたしは、さみしいなとは思っても、引きずることはまったくなく。さっぱりしたもんで。はい。

しかし、そんな私が、はからずも「Nロス」状態に陥っておりまして!!

毎週ひそかに楽しみにしていた、ドラマ「Nのために」が、先週の金曜日に終わってしまい、
気付けば、心にぽっかりと大きな穴があいていたという…。


助けてーー! 成瀬君ー!  (←そこそこ重症)


いやほんと、今年一番はまったドラマでした。(たいしてドラマ見てないけど)
視聴率とかそうでもなかったみたいやけど(なぜだー)、一度見たら、もうやめられん~ってくらい、すごくいいドラマで。
窪田くんだけやなくて、出演者みなさん、最高でした!!!

あかーん、重度の「Nロス」や!!

明日の金曜日、なにを励みに頑張ればええんやー!!! (普通に頑張れ)




……。


 ↓ こちら、昨日のランチです。 (いきなり!)



チキンときのこのミルク煮1





  ↑ 『フライパンで6分!チキンときのこのミルクスープ煮(ほんのりエスニックテイスト)』



「今日はクリスマスイブやしぃ~」と、
調子こいてクリスマスっぽく写真撮ったものの、(いつもと変わり映えしないけどね)
よく考えたら、今日アップせな、なんかちょっと、タイミング的にどうなんって言う感じになるよなーって思って。
慌てて、記事にしました~。 (←またコレやw)



タイトル通り、
フライパンで、「だいたい6分」で完成しちゃう、簡単料理です。

使った食材は、鶏肉・きのこ(しめじ&エリンギ)・玉ねぎ。
インフルが流行ってるいま、免疫力アップに欠かせないのは、やっぱり「きのこ」!!
できるだけ、毎日の献立に取り入れたい食材です。

しかも、きのこは安定して安い!
特に、エリンギとか、しめじとか、えのきとか~。



というわけで、
安かった「しめじ」と「エリンギ」をチョイス。(免疫力~とかいいつつ、「安さ」に惹かれてチョイスw)

いやいや、お安いだけが魅力じゃなく。
「しめじ」は血を補ってくれるし、「エリンギ」は潤いを補ってくれるから、美肌効果もとっても高い♡
「牛乳」と「白ワイン」も、体の潤いを補ってくれるから、美肌にも風邪予防にも◎!
とっても魅力的~。



他にもきのこにはいいところがいっぱい。
火の通りが早いとか~、うまみがすごいとか~。

今回の料理でも、
火の通りの速さとうまみのすごさを、遺憾なく発揮!!
たった6分でおいしいミルクスープ煮になりました。(* ̄Oノ ̄*)オホホー




チキンときのこのミルク煮4



白ワインの力で、鶏肉をぷりっとやわらか~く。


味付けは、鶏ガラスープのもとと、ナンプラーで。
ほんのりエスニックテイストです。 ^^


「白ワイン+牛乳(生クリーム)+ナンプラー」って、意外と合うんです。
たとえば、こんなん★ とか、あんなん★ とか。 (どちらも絶品!おすすめです♡)




端っこに、ぷすっと刺さってるグリーンは、「ローリエ」です。
普通は取り出しておくので、お皿に盛り付けるなんてことはしないんですけど、
これ、今月のスパイスとして送っていただいたものなんです。

GABANさんのは香りがいいのはもちろんのこと、とーーーっても色がきれいなんです♡
なので、そのまんま、盛り付けてみました。
イメージは、「タイ料理のグリーンカレーに入ってるバイマックルー」。(マニアックで伝わり辛い・汗)




おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ スパイスレシピ検索





チキンときのこのミルク煮6



告白します。
実は、最後にちょっと目を離したすきに、煮詰まってしまって…
…ちょっと分離してます。 (とっくにバレてるわ)


でも、おいしかったです。
「6分でできる味」って感じです。 
いや、「6分で作った割りにはええ感じの味」です。 


白いご飯と相性ぴったり。
ご飯には、刻みピーナッツをかけて、エスニック気分を「1割増し」 
パンにも合うと思います。




チキンときのこのミルク煮2



めっちゃ簡単なので、
よかったら、今日のランチorディナーにいかがでしょう~?
あ、分離には、くれぐれもご注意を~。 (みんな失敗せぇへんわ)





***


【薬膳メモ】


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<エリンギ>
潤いを補ってくれるので、から咳や、美肌に。

<しめじ>
血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。
高血圧にもいいとされる。
便通を整え、便秘を解消する。
ガン予防にも効果があるといわれている。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。





****************************************



『フライパンで6分!キチンときのこのミルクスープ煮(ほんのりエスニックテイスト)』


【材料】(3人分くらい)

・鶏もも肉 大きいもの1枚(下味:
塩小さじ1/4+白ワイン大さじ2)
・玉ねぎ 1/2個
・薄力粉 大さじ1
・エリンギ 1パック(3本)
・しめじ 1パック
・オリーブオイル 大さじ1
★水 200cc
★ガラスープのもと 小さじ1
★おろしにんにく 小さじ1/2
★白ワイン 大さじ2
★GABANローリエ 1枚
●牛乳 200cc
●塩 小さじ1/4
●ナンプラー 小さじ1
●砂糖 ひとつまみ
 +ホワイトペッパー


【作り方】
①鶏肉をフォークでぷすぷすとさしてから一口大に切り、ジップ袋に入れ下味をもみこんで、30分ほど置く。

②玉ねぎは薄くスライスし、しめじは小房に分け、エリンギは
縦に4~6つに切ってから半分の長さに切る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、水気をふいて薄力粉をまぶした鶏肉を入れて表面を焼く。(色がつかない程度に)

④きのこを加えてさっと炒め、★を加え、アルコールがしっかり飛んだらフタをして中火で3分煮る。

⑤●を加え、ふつふつ…となるくらいの火加減で(ぐらぐら煮立たせない!)、2分ほど軽く煮たら完成。お好みで、ホワイトペッパーをふって。




***


★追記です★


わたし、どうしても、「チキン」を「キチン」って打ってしまうクセがあるようで・・・

「チキンときのこのミルクスープ煮」も、「キチンときのこの・・・」ってなってたみたいで。(^^;)


自分ではぜーんぜん気づいてなくって、ブログをみた両親が教えてくれました。

「キチンときのこの…」って、きちんとしたきのこの煮物?材料には鶏肉って書いてるから「チキン」の間違いちゃうのん?」って。



慌てて読み返したら……はい、その通りです~~。(キチンときのこの煮物って・笑 ないわー)

ひっそりこっそり、書き直しました。(気付いた方、いらっしゃるかしらん?ヽ(*'0'*)ツ)






あ、それから。

この間、「おせちにどうぞー」なもの、2つしか紹介しなかったのが気になって。(笑)

一応、他にもおすすめなもん、ちゃんとあります。(笑)


たとえば、

ストウブで作る、絶品醤油麹チャーシュー 」とか

牡蠣のオイル漬け 」とか。


………。(あれ、また2品だけ?)




どちらも保存もきくし、

アレンジ(使いまわし)もききやすいし

なにより、とってもおいしいので、おすすめでーす!(ごまかしたw)





****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)


レシピブログに参加中♪

 
今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。 (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************