おはようございまーす。 ^^


イブですね。^^
って、すでに我が家は「クリスマス終了」という感じですけど。w (昨日お祝い済ませちゃったんで)


昨日、チビが2歳の誕生日をむかえました。
いつもと変わらず、元気いっぱいに!!

元気が一番~。うれしいなぁ~、ありがたいなぁ~と、しみじみと感謝。
神様、ありがとう!!!
(節目節目に、必ずあの2週間の入院生活を思い出すので、「元気」であることがありがたくてたまらないのです~)



チビ、2歳の朝。
いつものように、「あー、あー!」と元気に私を呼ぶ!(いまだにママと言いましぇん)

ダダーーっと階段を駆け上り(珍しく軽い足取り)、
「きゃー、おはよう♡ お誕生日おめでとうーー!!」と、チビをハグハグ♡

異様にテンション高い母にちょっと困惑しつつも、満面の笑顔のチビ。

(か、かわえぇ~~~~ チューしちゃお♡)




私 「おめでとう~~♡チュー(*´з`)♡♡♡」


チビ「(ぷーーーーー)」





……満面の笑顔で、おならのお返しをいただきました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



わーい♡   …って、
なんで「チュー」じゃなくて「ぷー」やねーん!(`ε´)


いやまてよ…。
これはもしや、天性のお笑いセンスの現れでは?!
すごいぞ、チビ!!!ヽ(゚◇゚ )ノ




……朝からアホ&お下品な話で、ほんとスミマセン。(;^_^A

素敵なお誕生日の朝が、まさかの展開で始まり、
うれしいような、残念なような…なんだかもう、変なテンションになってしまいました。(←いつもや。w)



なにはともあれ。
家族に笑いと幸せ気分をいっぱいくれるチビが大好きです♡ 
そして、いつも元気でいてくれることに、感謝。^^
2歳の一年も、笑顔と元気いっぱいに、すくすく成長してくれますように・・・!!!




話変わって、この間の土曜日。
久しぶりに、「雨上がり倶楽部」を見ました。(あれって関西ローカル?)

そしたらこの日は、クリスマスにぴったりなスイーツをやってて。
その名も、「クリスマス チョコレートプティング」!!!

「プディング」じゃなくて、「プティング」
ぜひ、発音してみて~。なんか、めっちゃかわいい雰囲気もりもりです。w


「プディングじゃなくてプティング」。ココ、番組でも強調してはってんけど…。


……何が違うんですか?(・Θ・;) 


同じものなのか、違うものなのか、あるいはただちょっとしたこだわりで呼び方が違うだけなんか。
さっぱりわからんかったけど、
とりあえず、「プティング」っておっしゃるシェフの方の雰囲気が、なんか独特でええ感じやったもんで、ガン見してしまいました。


そして、姉さんもガン見。
姉さんは、そのビジュアルと、簡単さと、「もちもち食感」ってところに食いついたようで、

姉 「今年のクリスマスケーキは、これにしよう!」 と。

ちょうど私も今年のクリスマスケーキどないしよーって悩んでたところやったんで、
これはありがたいお言葉で!

なんせチビは、ケーキよりなにより、ぷるぷるとしたゼリーとかプリンがお好き。
でもクリスマスにゼリーとかプリンってのもなぁ…姉さんは嫌がるやろなぁって、悩んでたんです。ひっそりと。

しかし。
姉さん自ら、プリンっぽいもんを望んでくれた!
ありがとう、雨上がり倶楽部さん。 ( ´艸`)



と、いうわけで、姉さんと一緒に作りました。↓




ちび2歳の誕生日3



  ↑『不思議なもちもち食感!チョコレート・プティング』



実は、失敗作です。(笑)


いや、姉さんにミスはないです。
しっかりばっちり、作業してくれてました。

私が、ぼんやりしてる間に、生地がみるみるかたまってきてしまって、
「ママー、なんかすごいねばってきてるんやけど…これ大丈夫?」と。

はっ( ̄□ ̄;)!!  と気付いたときには、すでに遅し…。
型に流し入れられないほど、異様にねばっともちっとした生地になってました…。

結果、生地が一体化せず、表面ヒビ割れまくりな仕上がりに。 
なんて残念。(←お前のせいや!)



どーにかしてヒビを目立たなくしようと、姑息な手段をいろいろ講じました。
●ココアパウダーと粉糖をたっぷりとふる。
●ハートにカットした苺で、完全に包囲する。
●無残なトップの穴を、チョコやらミントやらトナカイやらで隠す。

こんな感じ。 

ちょっとは見れる感じになったかしら? ( ̄▽+ ̄*)


本来あるべき美しい姿と、詳しいレシピは、
番組のホームページでチェックしてくださいね。
 コチラ➡★



見た目はアレやけど、
食べると…不思議でびっくりなもちもち食感!!
こんなん初めてや~、という感じ。 (そういえば番組でも初めての食感、とか言ってたっけ)

ちょっとびっくりするけど、もっちもちの食感は、クセになります。
甘酸っぱいイチゴと、甘いバニラアイスを添えると、おいしいです♡
(旦那は、イチゴチョコも外せない!と言ってました)





そうそう、
昨日の、「チビの誕生日+クリスマス」のお祝いメニューは、こんな感じでした。
誰も望んでへんと思うけど、一応、載せます。(笑)




ちび2歳の誕生日8




期待を裏切らない、質素さ。(笑)

だけど、チビの大好物で責めてまーす。^^
もちろん、姉さんも旦那も大好きなメニュー。

「ミートローフ」と「マカロニサラダ」。そして、失敗作の「チョコレートプティング」。
あと、画像にはないけど、夕方にスーパー行って刺身を追加。(←手抜き)
旦那と姉さんのアテです。w




ちび2歳の誕生日7



ミートローフ。
これ、自分でいうけど、絶品です!

味がしっかりついてるので、ソースはまったく必要なし!
手間なしでーす。

中には、うずらの卵とプロセスチーズ入り!
チビっこは絶対喜ぶ。^^


カットした図も載せたかったけど、
焼きたてを切ったら崩れちゃうからやめて、(↑は焼きたての図)、
夜に切ったときは、暗くて写真撮れずで… で、こんな地味な画像のみ。(笑)

でもでも、ほんとにおいしいです。
レシピは、「またいつか」。(今日ちゃうんかい)


ちなみに、パウンド型1台分では、もはや足りませんでした…。
次回からは、2台焼くことを決意。 (パウンド型、買い足そう~)




ちび2歳の誕生日6



うちのマカロニサラダ。

これ、チビはもちろん、姉さんの大好物で。
お祝いごとのときだけじゃなく、
運動会のお弁当にも、毎年必ずリクエストが入るメニューなんです。^^


そういえばこれ、ちゃんとレシピ起こしてなかったなぁ、たぶん…。
このレシピも、「またいつか」。(またか)




今日は、
さっきのチョコレートプティングをアップしようかと。

めっちゃ簡単やねんけど、ちょっとしたコツというかポイントがあるなと。
そこ押さえとかんと、失敗するんちゃうかなと。 (あたしだけ?)

というわけで、私なりのポイントというか注意点というか反省点を盛り込んで、
作り方をメモしました。(
もとは、番組ホームページのレシピです。私好みにレシピを変更した部分と、注意点を青色で書きました。)



参考にしていただけると、うれしいなぁ~~。





***


『不思議なもちもち食感!チョコレート・プティング』

【材料】(4人分)
・牛乳 500cc
・バター 40g
・卵黄 2個
・グラニュー糖 90g(※控えめにしました)
・薄力粉 40g
・片栗粉 20g
・ココア 40g
・バニラアイス 適量
・いちご 適量 
 +クッキーやチョコ、ミントなどをお好みでトッピング

【作り方】
①鍋に、牛乳+バターを入れて加熱する。

②加熱してる間に、ボウルに卵黄+グラニュー糖を入れて、加熱途中の①を少々入れて混ぜ、薄力粉+片栗粉+ココアをふるいながら加えて混ぜ合わせる。(※めっちゃ混ざりにくいです。団子状になります。でも大丈夫です)

③完全に溶けた①を②のボウルに熱々の状態で加えてよく混ぜ合わせ、濾しながら鍋に戻す。(※ここでちゃんとなめらかな生地になります)

④③を中火にかけ、とろみ→粘りが出てくるまで、よく混ぜる。(※ここ、要注意!ちょっと油断すると粘りがですぎて型に詰めにくい&仕上がりが汚くなってしまいます。粘りが出始めたらすぐ火を止めるくらいで。3分かからないくらいだと思います)

⑤油orバターを塗った型やボウルに(ボウルの場合は真ん中に耐熱のグラスを置いて穴空きの状態にする)流し入れ、冷蔵庫で最低1時間冷やす。(※④で粘りが出過ぎると「流し入れる」どころか、「必死でふり落とす」感じになってしまいます・汗)

⑥ボウルor型の底を湯せんで軽く温め(型離れがよくなる)、型から外し、お皿に盛る。

⑦真ん中の穴の部分いアイスを盛り(※私はやってません)イチゴや、クッキー、クリスマスデコグッズなどでデコレーション。アイスを溶かしてブランデーを少々加えたソースをかけても美味だそう。(※私は食べるときに切り分け、バニラアイス・ミント・いちご・いちごチョコを添えました)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************