おはようございまーす。^^


おっそろしく寒いですね。
昨日、びゅーびゅーゴーゴー吹きすさぶ風音にひるんだ私は、
お散歩に行くのを躊躇し、チビに状況をご説明申し上げてみた。

…当然、チビにそんなこと、わかるハズもなく。(笑)
「外行くー!」モード全開なので、ビビリながら外へ。

あまりの寒さに、チビもプルプルってなってたけど、顔は笑顔やったんで、
さすが子どもは強いなー風の子やなーなんて思いつつ、よく遊ぶゾーンで、遊んでたんです。

最初はご機嫌さんやってんけど、
刺すように冷たい強風を、まともに顔に受けるたび、だんだん顔がこわばってきて…。
しまいに、泣いた。(笑)

家の中ではすぐ全裸になって、(注:家の中も寒いです)寒いのへっちゃら!な感じなのに、
あちこちぶつけたり、血が出たって、滅多に泣かないのに。


泣いた。


くしゃくしゃの顔がおじいちゃんみたいで、ちょっと笑ってしまいました。w (かわいすぎて~♡)



姉さんは、雪が降ろうが寒風吹きすさぶ中だろうが、全然平気で遊ぶ、
寒さに異常に強い子やったけど、(注:痛みには異常に弱い)
兄弟でも環境同じでも、やっぱ違うんやなーと。 あたりまえか。笑



さてさて。 
この間の日曜日のこと。(まだ本題にいかないw)

姉さんは友達と遊びに出かけてしもたんやけど、
旦那が、ネックウォーマー欲しいって言うもんやから、残された面々でお出かけしたんです。

手軽に近くのイオンモールに行って、いろんなお店をはしごして、
ひたすらネックウォーマーを物色。

どんなものでもそうやけど、お値段って、「ピンキリ」やん?
ネックウォーマーもしかりで。

(んーーー、やっぱええなぁって思うのは、なかなか値も張りますなぁ~。)
なんて思ってたら、
旦那もちょうどそんな感じのことを思ったのかなんなんだか、一言漏らした。






旦 「んーーー、ええ匂いしよるなー




………えぇっ?! 「ええ匂い?!」
ネックウォーマーの匂い、嗅いだんかいな、あーた?!(°д°;)
いや、んなわけねーな、これはいつものアレやな…。




私 「なーなー、それってもしや、<ええ値段>ちゃうのん…?( ̄ー ̄;」

旦 「……あ。ヽ(*'0'*)ツ」




店内で、大爆笑を封印するのに、悶絶。死ぬほど苦しみました。
新手の殺人手段か思たわ…。 (一家揃って2時間サスペンス好き)←どーでもいい情報


このびっくりするよな天然っぷり、姉さんと一緒…。(-"-;A
「でぇ~・えぬ・えぇ~」ってやつは、すごいですね。ほんと。
(それにしてもネックウォーマーにええ匂いしよるって…。 ないわ~~~~。w) ←しつこい



私がこの間書きたかった「日曜の出来事」は、以上です。書いてすっきり。(笑)
しょーもなすぎて、ごめんなさい。



ではでは、やっと本題。

  



チキンロール3




  ↑ 『レンジだけで完成!鶏胸肉の大葉チーズロール、トマトバターソース』




一応、こっそり、クリスマスカラーです。(´0ノ`*)

ほいでもって、電子レンジだけで完成しちゃうメイン料理です。

お安い胸肉やけど、しっとりジューシー♡
大葉のさわやかさとチーズのコクが、トマトソースと相性抜群!!
家族の「おいしい!!」 いただきました。( ´艸`)




あ、忘れないうちに、先に効能を書いておきます。(うっかりすぐ忘れるんで・笑)


ついつい食べ過ぎ&体の冷えで、胃腸が弱りやすいこの時期。
「鶏肉」は、
脾と胃を温めて働きを高めてくれる食材だから、
「クリスマスにチキン」は、正解かも。 ( ´艸`)

「トマト」は体を冷やしてしまうけど、熱を加えたあげたら平性に近付くし、
体を温めてくれる「大葉」と合わせてるので、大丈夫です。 ^^v
美肌&アンチエイジング効果が高いから、冬も火を通して食べちゃいましょう。

ただ、旬じゃないから、生のトマトはイマイチおいしくなかったりするのが残念。
なので私は、カットトマト缶を使っています。
100円しないし、たっぷり入ってるので、いろんな料理に使いまわしできて、便利です。 ^m^

あと、
「チーズ」、「白ワイン」、「バター」、すべて体の潤いを補ってくれる食材。
今の、ちょー乾燥する時季には、とてもうれしい効能を持ってます。



というわけで、
「胃腸をいたわり、乾燥に負けない体を作ってくれる(美肌も高い)」一品になっておりまーす。 ^^



   

チキンロール7




最近、レンジ調理にすっかりハマってまして。
この間の炒飯もそうなんやけど、慣れてくると、こんな便利なもんはないなと。
今頃、気付きました。(笑)

本来なら、そろそろ丁寧な暮らしを…ってなってきそうな40代。
なのに、どんどん本気で手抜きをしたくなっていくワタクシ。 めっちゃ逆光、違う、逆行。


手抜きのために、「日々精進」です。 (←なんか間違ってる・笑)




で、今日の手抜きポイントは。
「お肉だけじゃなく、ソースもレンジで作っちゃうとこ!」

言うても、ワンボウルじゃなく、ツーボウル(そんな呼び方あるんか)必要なんで、微妙ですけど。
一応、フライパンは使いませんよーってことで。w


時間でいうと、
お肉に火を通すのに、だいたい4~5分、
ソース作りに、だいたい4分。
計10分くらいで完成できるかと。 ムフ、簡単!( ´艸`)

あ、でも、
お肉を叩く時間と、下味つける時間と、巻く時間は、別途必要です。(やはり詐欺。w)
でも、お肉をぶっ叩くとか~巻き巻きするとか~、
なんだかとっても楽しい時間なんで、きっと大丈夫です。(ポジティブに言い訳)





チキンロール4




レンチン後。
すぐに切って肉の状態を確認したいとこなんやけど、
チーズのとろけ具合をみて楽しみたいところなんやけど、
ぐぐっとガマン。

予熱でさらに火を通しつつ、肉汁を落ち着かせます。
熱々で切ると、お肉がやわらかすぎて、崩れちゃうし、汁気がどばーっと出てきちゃうんです。

パーティーとか、お客様に食べてもらうとかだったら、
しっかり冷ましてから、できれば冷蔵庫で冷やしてから切るのをおすすめします。
すぱっときれいに切れます。

あ、でも、見た目を気にしない~とかなら、5分くらい置いたら切っちゃってもOKです。
(私はこっち派・笑)



冷めてしもたら、せっかくのチーズがとろけへんやん!って思うかもやけど、大丈夫。
食べるときに、ラップをふんわりかけて、チーズがとろけるぐらいまで温めてもらえばOK。

ただ、加熱しすぎるとお肉がかたくなっちゃうので、そこんとこ夜露死苦。




チキンロール5




ちなみにこれは、温めてない状態なんで、チーズはカチコチ。
そこんとこ
夜露死苦。( ̄▽+ ̄*)
(お試し下さる方は、ぜひ温めてから食べてください~)





***


【薬膳メモ】


<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<白ワイン>
体の潤いを補う。
気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。




****************************************




『レンジだけで完成!鶏胸肉の大葉チーズロール、トマトバターソース』


【材料】*4人分*

・鶏胸肉 2枚
・大葉 4枚
・プロセスチーズ 1cm角の棒状で鶏肉の長さ分を2本
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2

<A>
・カットトマト缶 大さじ4
・白ワイン 大さじ2
・塩 小さじ1/8
・砂糖 小さじ1/8
・バター 10g
・おろしにんにく(チューブでOK) 少々

【作り方】
①鶏胸肉を観音開きにし、大きめのジップ袋に入れ、下にタオルを敷き、瓶の底で叩いて薄くのばす(やわらかくなる&巻きやすい)。叩きすぎてお肉が破れて崩壊しないように気を付けましょう。(笑)→塩小さじ1・酒大さじ2を袋に入れ、お肉によくもみ込み、冷蔵庫で30分放置。

②①の水気をキッチンペーパーでふきとり、まな板の上にラップを敷き、その上に皮を下にした状態でお肉を置く。お肉の上に大葉を2枚乗せチーズを芯にしてくるっと巻き(巻き寿司の要領で)、ラップでキャンディー包みにする(二重に包むのがベター)。これを2本作る。

③電子レンジ(500W)で、1枚に付き4分30秒~5分加熱する。
→冷めたら切り分けるor冷蔵庫で冷やしてから切り分ける。(冷めてからor冷やしてからの方が崩れにくい)※大きさや厚みによりますが、だいたいこのくらいでOK。もし切ってみてまだちょっと赤い部分があったら、ラップで包んで1分加熱して様子をみてくださいね

④<トマトソースを作る>
耐熱ボウルに白ワインを入れ、ラップなしで3分加熱する(1分ごとに様子をみるのがベター)。ちょっと煮詰まった感じになっていればOK。
→バター以外の材料を加えてまぜ、ラップをかけて1分加熱。熱いうちにバターを入れて混ぜとかす。(溶けない場合は軽くレンジにかけてね)

+++チーズがとろけた方がおいしいので、ラップをして軽くレンジで温めてから食べてください!+++



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************