おはようございまーす。 ^^


夜中の3時。
どこか遠くから、かすかに…でも確実に…聞こえてくる。

「ぴー音」が。

えっ、わたしいま、言うたらアカンこと、なんか言うた?
寝てるだけですけど? 寝姿に「ぴー」?

(気にせんと寝よ…)

「ぴーー、ぴーー、ぴーー、ぴーー、ぴーー、ぴーー・・・・・」
鳴り止まない、エンドレス「ぴー音」。
 アカン、気になる・・・。


これはたしか、アレの音。たまーに聞く、アレの音や。
認めたくないけど、アレの音や、確実に。
「すぐ来てなんとかしろ」言うてはるわ。



・・・
渋々起きて、冷蔵庫をぴっちり閉めに行きました。
夜中の3時5分に。(5分粘った・笑)
チクショー!! 
(平井堅の新曲…!!!)←いろんな意味で衝撃
なんでちょっぴり開いてんねん、冷蔵庫めっ。 



3時5分…。
ちょっとブルーやけど、(てかたいてい4時に起きてるけど)
たまってる仕事(注:内職)、やっつけてしまお!
と、ポジティブシンキングで、仕事してたら。



二階から何か聞こえてくる・・・。
「あー、あー、あー!」

これはたしか、アレの声。しょっちゅう聞く、アレの声や。(アレって・笑)
認めたくないけど、アレの声や、確実に。
「はよ来て抱っこしてくれやー!」言うてはるわ。


・・・渋々階段上がって、チビを迎えに行きました。
朝の3時55分に。
チクショー!! なんで3時台に起きんねん。せめて4時過ぎてからにしてくれー!(あんま変わらん)

チクショーーー!!! (平井堅ーーー!!!) ←もうええ



・・・ごめんなさい、若干壊れ気味デス。(笑)
ほんとはこんな話じゃなくって、日曜のちょっとおもしろかった話をしたかってんけど。
それはまた、次回にとっておくことにします。 (誰も待ってへん)


ではでは、今日の一品!

  


ココナッツチョコクッキー1

 


  ↑ 『ザクザク食感!ココナッツ・チョコクッキー』



バターの代わりに、ココナッツオイルで作ったクッキーです。


この間の、ローラちゃんのりんごのソテー以来、
ハマりにハマってる、「ココナッツオイル」。

本当に、おいしい♡
お菓子に~お料理に~、といろいろ使ってみてます。

ココナッツ星人の私は、何を食べても「んもー♡」って思うんやけど、
家族からは、「料理にココナッツの香りは、いらんくね?」って言われます。
自分が偏った味覚なんか、家族がそうなんか…。(たぶんきっと私)


だけど!!
今日のこのクッキーは、家族全員から、「おいしい!!」いただきました♡
と同時に、「あごに衝撃走るけどな」ってお言葉も、いただきました。(詳細は下記参照)


 

   
ココナッツチョコクッキー5




クリスマス直前やしってことで、
ちょっとだけクリスマスを意識して、赤い毛糸なんぞを巻いて「おめかし」してみました♡

あまりにも素朴な風貌(雑ともいう)なので、せめてこれくらいはと…。(笑)


素朴なこの子は、作り方もめちゃ簡単。
材料混ぜて~丸めて~ぺったんこにして~焼くだけ!
作業時間(ぺったんこまでの時間)、だいたい5分! 


思い立ったらすぐ出来まーす!


 


ココナッツチョコクッキー4





材料混ぜてる段階で、すでにココナッツの香りに癒され~♡
オーブンで焼いてる間に、
ココナッツの香ばしい香りとチョコレート甘い香りに、完全ノックアウト♡

至福の時間~。( ´艸`)



焼きあがって~冷まして~
いざ、一口ぱくっとかじると・・・


!!!ざっくざくーーーっ!!! 


予想以上の、いや、予想外のザクザク食感!!
「サクサク食感」を想像してた(油断してた)ので、
あごに衝撃! お目目ぽーん! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ かなりびっくりしました。


そのくらい、「パンチのあるザクザク食感」です。

「あごを鍛えたい方」におすすめです。
もしかしたら、「小顔効果」もあるやもしれません。 (ないわ)




かなりのザクザク食感のワケは、バターの代わりの「ココナッツオイル」。 (たぶん)
すごすぎるわ、ココナッツオイル!
おいしくて美容にいいだけじゃなくて、こんなにすごい食感を楽しませてくれるなんて…!


さらにこのクッキーには、「板チョコ」が入ってるんです。
チョコチップじゃなくて、板チョコが。
刻んだりしてない、ただ手で割っただけの、板チョコが。(はい、雑)




ココナッツチョコクッキー2



ほらね、チョコレート見えてるっしょ?
あと、くるみも、こっそりちょこっとIN。

ココナッツは、
オイルだけじゃなくって、粉末のココナッツ&ココナッツロングも入ってるんですよ。
どこまでもココナッツ!




ココナッツチョコクッキー10



断面は、こんな感じ。 (かじった画像で失礼!)


この板チョコも、いろんな意味で、「ええ仕事」してます。
「ぱりっ!!」と? 「バキッ!!」と? した食感を、プラスしてくれてます。


「えーっ?!、それってええのん?!」
「もう~、クセになる感じよ♡」 (一人劇場)




ココナッツチョコクッキー3




衝撃のザクザク食感。
ココナッツの香ばしさ、チョコのビターな甘さ、ほんのり塩気…絶妙なコラボ!

「んもんもですww」 よかったら、おためしを~。 ^^
(一緒に小顔を目指しましょう~笑)





****************************************





『ザクザク食感!ココナッツ・チョコクッキー』



【材料】*だいたい9枚分*

・ココナッツオイル 20g(※レンジで溶かす)
・牛乳 大さじ1/2~1(生地の状態で加減)

★薄力粉 50g

★三温糖 20g

★ベーキングパウダー 小さじ1/2
★塩 ひとつまみ
●ココナッツロング 10g
●ココナッツ粉末 10g

●ローストしたくるみ(手で小さく割る) 10g

●板チョコ<ブラック>(手で小さく割る) 10g


【作り方】

①ボウルに★をふるい入れ、●を加えて手でぐるぐると空気を含ませる感じで混ぜる。


②小さめの耐熱容器にココナッツオイルを入れ、電子レンジで溶かす。(1分前後)


③①に②を加えて、ゴムベラで混ぜる(まだまだ粉っぽい感じ)。

→牛乳を大さじ1/2加え、手で全体をまとめる。こねないように!(ぽろぽろとなりつつも、やっとなんとかまとまるかな~という感じでOK。もしまだ全然まとまらないという場合は、ほんの少しだけ牛乳を足す。牛乳が多いとべったべたになるので注意!)


④生地をだいたい9等分くらいにして丸め、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、手の平で押し付けて伸ばし、平べったくする。ヒビが入ったり崩れたりしやすいので、手でなんとなく形を整えながら伸ばす。(あえてきれいな丸にせず、ざっくりした感じの方がいいと思います)


⑤180度に余熱したオーブンで、15分ほど焼く。(軽く色付いてる感じ)

→天板に乗せたまま、冷ます。完成♪



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************