おはようございまーす。 ^^


今朝はとっても、頭が軽い!
頭が軽いと、気持ちも軽い! たらりらり~ん♪


昨日、四か月ぶりに髪を切りに行かせてもらって。( ´艸`)

わたし、自他ともに認める、というか美容師さんもびっくりの毛量・剛毛なんです。
しかも、髪が伸びるのも早い。(いやん♡)

それを数か月放っておくと、歌舞伎の連獅子みたいになっちゃってるんです。
普段は自分のことなんて全然気にかけてないから、そんなことにも気付かないんやけど、(気付けw)
髪を洗ってるときに、「やたら頭が重い・・・首がしんどい・・・」って、思う瞬間がやってくる。
で、やっと気付く。(遅すぎ・笑)


だいたいそのタイミングは半年が目安なんやけど、(まじ遅すぎ)
今回、シャワーが壊れちゃったことで、気付くのがいつもより早かった。
連獅子の髪を洗面器で洗うのは、想像以上に重労働。首がこきっといきそうな感じで。
もう限界!!!ってことで、髪切りに行かせてもらいました。



てか、「シャワーもなんとかしなさいよ!!」



はい、ちゃんとシャワーも、直りました。
昨日、旦那と共同作業で、なんとかかんとか直しました。

うちは困ったことに夫婦そろって不器用で。
一応、わたしの方がちょっとだけ我慢強いため、
根性でそこそこなんでも無理矢理直しちゃうんですが、今回はどうやってもできなくて。

で、投げ出してやったんです。(笑)

そしたら、旦那が慌てて。
もうシャワーのない生活に耐えられんかったようで、いつになく必死に作業し始めました。
で、わたしも再び参戦。

久々の共同作業=「シャワーの修理」。(笑)


なんとかかんとかシャワーも直り、家族全員、ほっ・・・。
ものすごく快適なお風呂タイムが帰ってまいりました。
シャワーってすごい。シャワーよ、ありがとう!!!これからはもっと大事にするからね。

そんな気持ちでいっぱいになりました。 ^^



・・・またどうでもいい話、長すぎですね。ごめんなさい。(;´▽`A``

それでは、今日の一品でーす。



チキンソテーエスニック風2




  ↑ 『チキンソテー、スイートチリマヨソース』



がまんできないので、もう先に言っちゃいますが。
これ、めっちゃ簡単なのに、絶品ですー♡


わたしが、ただのエスニック好きやから、という気もしないではないですが、(汗)
姉さんのがっつきようがすごかった&大絶賛してくれたので、
調子に乗って、「絶品」って言ってみました。(笑)



ちなみに、旦那はこの日ご飯いらんかったんで(珍しい~)、これ食べてません。
なので、旦那の評価はありません。

ちなみに、チビはソースなしで食べました。 
「んも♡」言うてました。(笑)




チキンソテーエスニック風5




お安くてヘルシーな「鶏胸肉」を使ってるけど、パサつきは一切なし!!!
お肉をフォークでぷすぷすさしてしっかり下味をもみ込んで30分ほど寝かせる。
ちょっとだけ多めの油で、皮目を揚げ焼きにしてから、じっくり蒸し焼きにする。

これで、皮はパリッと!身はめっちゃジューシー&やわらかに仕上ってくれます♪



そして、「ソース」をマイナーチェンジ。
今までのスイートチリマヨソースは、マヨとスイチリを混ぜるだけでしたが、今回、ナンプラーもIN。
「混ぜるだけ~」のお手軽さは変わらずに、おいしさだけアップ!


やわらかジューシーだけど、しつこくないあっさりしたおいしさの鶏胸肉。
そこにスイチリソースが絡まると・・・たまらんうまさです。 ( ´艸`)




チキンソテーエスニック風1



なんとなく、クリスマスっぽい色味やん~って思いません? (強引?)

今年は、エスニック風なクリスマスメニューにしてみるのもいいかも~なんて、
ちょっとだけ思っちゃったわー。(´0ノ`*)オホホ



ところで。
遠くの方に、なんかいてるの、お気付きですか?



チキンソテーエスニック風4



ほらほら。
こっそり、なんかいてますよね。(笑)



チキンソテーエスニック風7



この間、この子たちと、セリアで目が合ってしまって。(笑)
一緒におうちに帰ってきちゃいました。


「今年のプレゼントどうする~?」なんて、ごにょごにょ相談してるみたいに思うのは、
わたしだけでしょか?(笑)





****************************************




『チキンソテー、スイートチリマヨソース』


【材料】*2人分*

・鶏胸肉 2枚
・片栗粉 大さじ2
・サラダ油 大さじ3(ちょっと多めで揚げ焼きにする感じ)
<下味>
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
・酒 大さじ2
<ソース>
★マヨネーズ 大さじ2
★スイートチリソース 大さじ2
★ナンプラー 大さじ1


【作り方】
①鶏肉のぶ厚いところを開いて厚みを均一にし、フォークで両面をぷすぷすとさし、ジップ袋に<下味>の調味料とともに入れてよ~くもみこみ、30分程寝かせる。

②①の水気をふきとり、片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてふるとラク)

③フライパンにサラダ油を熱し、強めの中火で皮目から焼く。皮目がかりっと香ばしく焼けたら(およそ3分)、ひっくり返してフタをして弱火~弱めの中火にし、5~7分ほどし焼きにする。(※鶏肉の厚みによって焼き時間は変わってきます)鶏肉を押してみて、跳ね返ってくるような弾力が出てればOK。

④お皿に盛り付け、★を混ぜ合わせたソースをかけたら、いただきまーす♪



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************