おはようございまーす。 ^^


いやしかし。
ここ二日ほど、ほんっと寒かったですよね~。
寒くなると、我が家には「ある心配ごと」が。
それは、決まって家の中の「何か」が壊れること・・・。 (;^_^A

たとえば、「給湯器」
たとえば、「洗濯機」
たとえば、「トイレの詰まり」(失礼!)


やっぱり一番差し迫って困るのは「トイレ」かなー。
何度も経験してるんやけど。 そして何度も自力で解決してるトイレマスターw (←自慢にならん)

あと、「洗濯機」も結構難儀。
さすがに冬場のオール手洗いはキツイから、コインランドリーに走るやん?
でも乾燥機にかけるのはもったいないから持って帰るやん?濡れてる洗濯物を。

あれがねー、とにかく重いわけよ。
そして濡れた洗濯物をゴミ袋に入れて持って帰る様の、なんともイケてないことよ・・・。

そして、一番の痛い思い出は、やっぱり「給湯器」。
蛇口から、凍るようなお水しか出てこない状況って、想像以上に辛い。
お皿洗うにも、とにかく水が冷たいし、汚れがほんと取れにくいし。

なにより、おうちでお風呂に入れないのがキツイ。(夏なら水風呂もアリやけど。ん?!なしか?!)
お風呂屋さんに1週間ほど通ったけど、どんなに温もって出てきても、帰り道で凍ってしまうんよね。
でも、お風呂屋さん自体は楽しかったなー、姉さんも、貴重な体験できたし。^^ (あれ?楽しい思い出になってるw)


そして、今回壊れたのが、「お風呂のシャワーのつなぎ目」。(←早速壊れてる)
急につなぎ目からお湯がどわーっと漏れ始めたもんやから、
ねじを閉めようと思って、ちょいとちょいと触ったら、「がごっ」と取れちった・・・。




「・・・あたちがこわちたの?(・・;)」 (←幼児になってごまかす。w)



パッキンの劣化なのか、ねじがもうアカンのか、あたちがこわちたのか、
真実は闇の中でございます。

とりあえず、なんとかしようといろいろ頑張ってみたんやけど、
必死になりすぎて手は切るわ、全身びしょぬれになるわで、悲しくなってきたんで、諦めました。
作業してると、ブシャーーーーーってなって、水を浴びてしまうねん、何回も何回も。


というわけで、
しばらくは、シャワーなしの、昭和なお風呂タイムを楽しむことに相成りました。(どこまでも昭和w)



さて。
今日の一品は、そんな愛と悲しみに満ちあふれたお話とは、まったくもって関係なく。

クリスマスにぴったりではなかろうかと思われる、かわいいのではなかろうかと思われる「サラダ」でございます。 ^^






りんごのサラダ8




  ↑ 『りんごとセロリとアボカドの、ハニーレモンミントサラダ』



何気に、クリスマスカラー。
以前アップしたことのある、「アボカドセロリとプルーンの、ハニーレモンミントサラダ 」の姉妹品です。^^


狙って作った姉妹品ではなく、
プルーン入れようと思ったら、姉さんが全部食べちゃってて。 (←お通じ対策!笑)
代わりに、レーズンとちょこっと残ってたクランベリーを入れたという。

あと、ちょうど富山のおばあちゃんから、いつものおいしいリンゴがどーんと届いて。
うれしくなって、入れちゃったという。^^


そんな感じで、なんとなく出来上がったのが、このサラダ。
いやはや、めっちゃおいしくてー♡

ちょこっと味見したとき、「こりゃうめぇ!!(おっさん?)」と、慌ててレシピの倍量作りました。 

おっさんの私が言うのもなんやけど、
男子ウケは、きっとイマイチではなかろうかと。(フルーツが入ってる時点で旦那にはウケない)
しかし、女子ウケは、ええんではなかろうかと。
りんごの赤とミントのグリーンが、キュートではなかろうかと♡




りんごのサラダ10




そもそも、
美肌&デトックス&アンチエイジングが狙いの、このサラダ。

今回は、腎を補うのに最高な「プルーン」はなかったけど、
「レーズン(ぶどう)」だって、腎を補ってくれるからね~。 ^^v

それに、この間、冬の食養生のところに書いたけど、
「くるみ」補腎効果がめちゃ高い食材!
脳の活性化・白髪や脱毛の防止・足腰の衰えなど、老化防止に効果大!!!

今の時季はもちろん、年中ちょこちょこと食べたい食材の一つです。

あと、「りんご」
りんごは、体に潤いを与え、肺を潤してくれるので、風邪予防、また風邪気味のときに○
胃腸の調子を整え、下痢・便秘、ともに効果あり
あと、「痰」といって、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまう様々な病気の原因物質をとってくれる働きもあるんです。

「りんご」=「超優秀食材!」
冬は、積極的に食べるべし!!! 


というわけで、
美肌・デトックス・アンチエイジング効果もりもりなサラダなのでございまーす。( ´艸`)
 



りんごのサラダ5




りんごシャキシャキ、セロリもしゃっきり、アボカドまったり~♡
アボカドの角(?)が取れるくらい、しっかりめに混ぜるのがおいしいポイントです。


くるみとレーズンがいいアクセントになってるし、
レモンとミントのさわやかさな香りも、とってもいい感じです♡




りんごのサラダ6



ミントが苦手な方は、入れなくてもいいですよ。
セロリが苦手な方は、きゅうりで代用してもいいですよ。

・・・・でも、やっぱりセロリで作るのが一番おいしいかな。(笑)



クリスマスとかパーティーのときの料理って、
割とこってりしたものとか味の濃い料理が多かったりするでしょー?

こういうさっぱりしたサラダが、ちょこっと添えてあると、うれしいかも~。 ^^
わたしは、でっかいボールにどんっと入れて添えてほしいけど。(添えるっていうんか・笑)





***


【薬膳メモ】


<りんご>
体に潤いを与え、肺を潤し、喉を潤す。
→風邪予防、また風邪気味のときに。二日酔いのときにも。
胃腸の調子を整え、食欲増進効果がある。また、下痢・便秘、ともに効果あり。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
コレステロールの抑制し、対外に排出してくれる働きも。
(※皮の部分に水溶性食物繊維のペクチンが多く含まれるので、皮ごとたべるのがよい)

<セロリ>

体の熱を取り、体の中で、上に上がった「気」をおろしてくれる働きがある。

その特有の香りには(これが苦手な方が多いと思うんだけど・・・)、ストレスを和らげる効果がある。

肝をととのえるので、目のトラブルにも、いいとされる。

食物繊維やカリウムも豊富→デトックスに最適。→美肌に○。

(※茎よりも「葉」に薬効成分が高いので、「葉」も一緒に食べた方がいい。今回は葉、使ってないけど・・・) 


<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも。→老化防止!

足腰の衰えにも○。

油分が腸を潤し、便通をよくする。→デトックスに。→美肌に○。

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<プルーン>

腎を補い、血を補ってめぐりをよくしてくれる。→美肌に○。アンチエイジングにも効果的。

便通を整えてくれるので、デトックスに。→美肌に○。


<レーズン(ぶどう)>

気を補い、肝・腎を補うので、疲労回復や喉の渇きをいやしたり、目の疲れや貧血、不安感の解消などにもよい。

体内の余分な水分を排出するので、むくみの解消にもよい。


<はちみつ>

肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。

(※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

 

<オリーブオイル>

潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。→美肌に○。


<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○。



 


**********************************************

   


 

『りんごとセロリとアボカドの、ハニーレモンミントサラダ。』

   

【材料】*2人分*


・アボカド 1/2個

・りんご 1/4個

・セロリ(茎の部分のみ) 1本分 (葉は他の料理に活用しましょー) 

・レモン汁 大さじ1/2

・くるみ(ローストしたもの) 15g

・ミックスレーズン 15g(プルーン2~3粒でも。今回はクランベリーもちょこっと入れました)

★オリーブオイル 大さじ1

★はちみつ 小さじ1/2

★塩 小さじ1/4

 +ミント 適量(お好みで)

  

【作り方】

①アボカドは1cm角くらいにカット、セロリは筋をとり薄切りに、リンゴは芯を取り、皮付きのまま2~3mmにスライスしてから小さないちょう切りにする。すべてボウルに入れ、レモン汁をかけて全体に馴染ませる。(色止め)


②くるみを手で砕き(or粗く刻み)、レーズンとともに①のボールに入れる(プルーンの場合は粗く刻んでから)。

→★の材料を混ぜ合わせたものを加え、全体をしっかり混ぜ合わせる。アボカドの角(?)がとれてきて全体に絡み、まったりしてくるくらいまで。器に盛って、ミントを添える。(ミントの葉をちぎって加えると、ミントの香りが引き立ちます。お好みでどうぞ~♪)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************