おはようございまーす。 ^^

二日続けて、雨ですねー。
困るわー、ほんと困るわー。
今日はどうやって、怪獣と過ごそうかしら・・・。42歳のおばちゃん、本気の悩みです。


さて。
この間、家族で朝から、芸能ニュースをぼーーーっと見てたんですよ。ぼーーーっとね。
そしたら、向井理さんの結婚の話をやってて。

姉さんが言いました。

姉 「い おさむ って、今、信長のドラマに出てるひと~?」 (注・マジメに言ってます)

(・・・・・むさいおさむ!!! Σ(・ω・ノ)ノ! むさいって・・・なんて失礼な!)
と思いつつ、旦那も私も、コーヒー噴き出し。w


旦 「むさいって。ありえんやろ。むかい おさむ!」
姉 「あー。むかい お。」

(・・・・・むかいおかむって・・・舌噛みそうや。)



旦 「むかい おさむ!(`Δ´)
姉 「い おむ!(´▽`)

私 「誰やねん!!!」 
 (もはやまったくの別人やないか・・・( ̄ー ̄;) 





向井理さま、そしてファンのみなさま、本当に申し訳ございませんでした・・・。
姉さん、悪気は一切ないんです。 真面目に間違えてるんです。 ありえませんけど。

おそらく、まだ頭も舌も回らない朝時間だったからではなかろうかと・・・。
(必死のフォロー。)



失礼過ぎる話は、このくらいにして・・・。 (;´▽`A``
本日の一品です。




マチルダでアヒージョ5




  ↑ 『マチルダさんのアヒージョ』



マチルダさんが作ったアヒージョ?
ううん、decoさんが作ったアヒージョ。(笑)


この間、スーパーで「マチルダ」っていう名のじゃがいもと出会いまして。
「マチルダさん!!!」
思わずそう叫んで、手に取りました。そして、お持ち帰り。( ´艸`)


気になって、ネットでちょいちょいと調べたら、
なかなか希少な感じのじゃがいも。
でも奈良で売ってたんやし、どこでもあるんやろか?

どっちなんだかよくわかんないけど、
マチルダさんの特徴は、
●外側もっちり、中はほっくりでなめらか食感。
●芽が浅くてどこぼこが少なく、皮がむきやすい。
●甘みが強め。だけど強い甘みじゃなく、どんな料理にもマッチしやすい味わい。
なんだそう。

なんか、めっちゃ楽しみ♡
ちなみに、マチルダさんってこんなん。↓


マチルダでアヒージョ6



めっちゃフツー。(笑)


マチルダさんで何作ろうかな~と、ちょと悩み。
今月のスパイスとして送っていただいた、アヒージョの素を使って、
マチルダさんで、じゃがいもだけのアヒージョを作ることに~♪

というわけで、「マチルダさんのアヒージョ」なのです。 ^^


こちらが、アヒージョの素。↓


アヒージョのもと



「ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>」。 (名前長い・・・)



decoさんが作った、って言うてるけど、
実際は、ハウスさんが作ってくれたようなもんですね。(笑)

でも一応、ポイントもあります! (必死かw)

「じゃがいもをそこそこレンジ加熱してからオイルで煮ること!」

始めからオイル煮にすると、火が通るまでめちゃめちゃ時間かかるし、
かといって、やわらかくなるまでレンジ加熱してから煮ると、ほろほろやわらかすぎて、イマイチ。

なので、「そこそこレンジ加熱」がポイント!

「外側はやわらかくなってきてるけど、中はまだかたいでー」くらいがベスト。
で、食べやすいけど存在感のある大きさに切って、オイル煮にする。
だいたい8~10分くらい。

さすれば、ええ感じにしっかりした食感のじゃがいもに仕上がります。
・・・そんな気がします。(笑)

あと、予想外に、外側に「かりっ」となってる部分ができてたりして、ちょっと得した気分も(笑)。




マチルダでアヒージョ2




外側かりっ、中はもっちり?ねっちり?
そんな感じの、おいしいじゃがいものアヒージョになりました。 ^^


いつも辛口の旦那の評価は・・・

旦 「おぉ?!なんかいつものじゃがいもと違う!」 (←自称:違いのわかる男。w)
私 「うん、マチルダって品種やねんてー」
旦 「マチルダさん!!!(笑)」
  「なんか、ねっちりというかもっちりというか・・・そんな感じでうまいやん!」
  「この料理に合ってるんちゃう?」 


今回は、バッサリ切られることなく、褒めてもらえました。
ハウス様とマチルダ様のおかげです。(笑)
ありがとうございましたー!




マチルダでアヒージョ1



と、いうわけで。

作るのめっちゃ簡単やし、
アヒージョの素のおかげで間違いなくおいしいし、(笑)
おうちパーティーの一品なんかにも、ええんちゃうかなと。 ^^


あ、
じゃがいもは、マチルダさんに出会えなかったら、
他のじゃがいもでいいと思いまーす。 



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索





****************************************



『マチルダさんのアヒージョ(じゃがいものアヒージョ)』


【材料】*3~4人分*

・じゃがいも(「マチルダ」使用) 3個(約330gありました)
・オリーブオイル 大さじ8
・「ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>」 小分けのパック2袋
 +ドライパセリ(あれば) 適量

【作り方】
①洗ったじゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)で3分加熱。(※まだ中まで火が通らず、芯の方はかたい状態。これでOK)
→皮をむき、食べやすい大きさにカットする。

②オリーブオイル+アヒージョの素を小鍋に入れてよく混ぜ、①のじゃがいもを入れて軽く混ぜたら、中火にかける。
→ふつふつ・・・としてきたら弱火にし、じゃがいもにすっと竹串が通るくらいまでことこと煮る(約8~10分)。途中、2~3回上下を返すように混ぜる。
→仕上げにドライパセリをふり、鍋のまま食卓へ~♪




****************************************



だいぶ前の記事に、もう1つうれしい報告を後日に~なんて書いといて、
なかなかそこまでたどり着けず、書けずにいたんやけど・・・。 (いつも無駄話が多すぎ(;^_^A)

今日こそ、報告させてくださーい。 



野菜のおかず2



うれしいことに、
「5分でもう一品 野菜のおかず」という本に、1品掲載していただきました~。 *^^*
ワーワーパチパチドンドンパフパフ~♪


こちら、レシピブログの人気ブロガーさん(わたしもなのか?w ←おこがましいわっ\(*`∧´)/)による野菜のレシピが満載とのこと! 
その数、なんと「70レシピ」!! すごっ。

中を見ると、仲良くしていただいてるブロガーさんや、素敵だなーと思ってるブロガーさんがいっぱい♡
どれもこれも、ささっとできちゃうものばっかだし、これで日々の副菜に悩むことも、激減しそう。 ^^


そんな素敵な本に仲間入りさせていただけたレシピは、
このブログにも何度も登場してる、我が家のド定番レシピ。
 ・・・バリバリ、夏の。(いま作れへんやん~。笑)

夏においしいしし唐としいたけを組み合わせた
『しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ』です。


↓ こんな感じで載せていただきました。 うれしい~。 ( ´艸`)


野菜のおかず3



本の写真撮るのってムズカシイ・・・。
右手で本を押さえ、左手でカメラ持ちつつシャッターを押すという、「荒技」。(三脚はよ買えw)

カメラ重すぎて腕プルプル・・・腱鞘炎なるか思ったわ・・・ (はよ買え)



野菜のおかず1



表紙の一番右下に、ちょこっと使っていただいてて。
発見したとき、うれしかったー。 *^^*


というわけで。
「今年最後のうれしいこと」の後に、「もういっこうれしいこと」がありました。 
の、報告でしたー。 ( ´艸`)


あ、そそ、本はAmazonさんで購入できるそうです。
5分でもう一品 野菜のおかず/メディア・パル
¥756
Amazon.co.jp


756円!・・・・ちょっと・・・お安くないですか? (本、もらったクセにw)

本に載せていただく、なんて機会はそうそうないので、
もう一冊、「保存・鑑賞用」に買おうかしら。(笑)



レシピブログさま、メディア・パルさま、
このたびは、素晴らしい機会をくださって、本当にありがとうございました!




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************