こんにちはー。 ^^
朝は時間が取れなくて、チビのお昼寝タイムに更新です。



またもや、三連休がやってきましたね~。
昨日ニュースみてたら、
「明日からは、今年最後の連休に・・・」 なんて言葉が流れてきて。

おぉ、「今年最後」とは!!!
そんな言葉が出てくる時期なんや!と、ちょっとびっくり。

そういえば、年賀状のCMなんかももう流れてるし。
もうすぐ今年も終わりなんやなぁ~、とまじめに感じてしまいました。 (そしてなんか焦る・笑)



正直なところ、
これだけ連休が多いと、「わーい、連休!」なんて気分はどっかいってて、
「もう連休はええわ~ おなかいっぱい~」なんて気分になっていたんです。

でも。
「今年最後」なんて聞くと、
うわ、どうしよ、大事にせな~と、急に気分が変わりました。(単純。w)





・・・・・・・・・・・で、なにしよ。  どこいこ。 ( ̄ー ̄;





と、悩んでる間に、姉さんは友達と遊びに出かけてしまいました。(;^_^A



ところで、みなさま。
ボジョレーは、もう飲みました~? (話変えた。w)

結局、あの日、あんだけ張り切ってたにも関わらず、買うことはできなくて。(;^_^A 
もれなくチビが一緒やということをすっかり忘れてました。
怪獣、いやもはや「恐竜」のチビ抱えて、高価な割れ物がずらりと並ぶワインコーナーに、長居するなんてできるはずもなく・・・。

速攻で、逃げて帰りました。 
ダッシュ!!
旦那が休みの日に、リベンジしようと思います。


そんなわけで、あの日は、
ワインに合いそなお料理たちを、ボジョレーなしで楽しみました。(-з-)


↓ こちらが、あの日のメイン料理。



グリルチキン柚子胡椒ソース7

 




  ↑ 『グリルチキン、柚子こしょうクリームソース』




「えっ、この地味なんがメイン?!」
「鶏肉に、生クリームどばーっとかけただけちゃうのん?!」

そんなツッコミがいっぱい聞こえてきそうですが、
まぁ、ほぼ、そんな感じです。(笑)



下味つけた鶏もも肉を、じゃがいもと一緒にオーブンで20分ほど焼く。(=「ほったらかし」ともいう。w)
で、その間にソースを作る。3分でできてしまうけど。(時間あまりすぎや。w)


簡単すぎるこの料理のポイントといえば。
ソースはお肉が焼きあがる直前に作ること、くらい。(笑)
あ、焼きあがってからでも、十分間に合うかも。w





グリルチキン柚子胡椒ソース8




メイン料理なのに、
【えっ、これでええのん?】てくらい、「簡単」。(そして地味・笑)

なのに、
【えっ、マジ?!】てくらい、「うまーーーーい♡」 ( ´艸`)



うまいの秘密は、ソースにあり!



「絶品ソース」
=生クリーム、白ワイン、ナンプラー、柚子こしょう、ひとつまみの砂糖。

白ワインを半量になるくらいまで煮詰めたら、あとは他の材料を加えて混ぜるだけ。
簡単!
なのに、びっくりするほどおいちー♡



皮がかりっ、中はジューシー!! に焼けたチキンと、
外はかりっ、中はほっくほくに焼けたじゃがいもとの、相性抜群♡


家族全員、大絶賛!!! (めずらしい・笑)
「リピ確定」の一品となりました。 ^^v




11月のスパイス


ちなみに、柚子こしょうは、↑こちらの左端のものを使用。
「ハウス本きざみ柚子こしょう」。


柚子の、つぶっとした食感がアクセントになって、
絶品ソースに。 ( ´艸`)


ちなみに、レシピでは、姉さんもおいしく食べれるように、ちょっと控えめになってます。
なので、もっとぴりっとした方がいい~って方は、柚子こしょうを増やしてくださいね。 ^^




グリルチキン柚子胡椒ソース6



ボジョレーのおともに、いかがでしょ?

おうちクリスマスにも、いいかもです。 ( ´艸`)




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索




************




うれしいつくれぽ、いただきました。 ^^

わたしのしょうもない話に、いつも共感してくれたり、やさしい言葉をかけてくれる、すぱちゃん♡
すぱちゃんが、「キャベツと人参とベーコンのチーズコールスロー 」を作ってくれました~。 
コチラ★


すぱちゃん は、とっても若くてかわいいスーパーママ!!
2児のお子さんを愛情たっぷりに育てつつ、
クックパッドさんのレシピエールさんとして活躍し、書籍に掲載、テレビ出演など、大活躍!

でもって、すんごい気さくで楽しいおかた♡

すぱちゃん、いつもありがとうねー。 ^^
そして・・・お誕生日おめでとう!!
すぱちゃんにとって、喜びいっぱいの年になりますように・・・。*^^*



************




もういっこ、うれしい報告があるんだけど、
そろそろチビが起きる時間なので、その話はまた次回にでも聞いてくださーい。


それではみなさま、素敵な連休を~。 ^^





****************************************



『グリルチキン、柚子こしょうクリームソース』


【材料】*2人分*

・鶏もも肉  2枚(*下味:塩小さじ1、こしょう少々)

・じゃがいも 2~3個(レンジで4~5分加熱)

オリーブオイル 適量

・GABANあらびきブラックペパー 適量  

★生クリーム 大さじ4

★白ワイン 大さじ2

★ナンプラー 小さじ1

★ハウス本きざみ柚子こしょう 2cm分くらい(お好みで増減してね)

★砂糖 ひとつまみ

 
【作り方】
鶏もも肉に、塩とこしょうをすりこみ、10~15分ほど放置。
→出てきた水分をキッチンペーパーで押さえて取り、オーブンシートを敷いた天板に、皮目を上にして乗せる。

②じゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)でやわらかくなるまで(4~5分)加熱する。手でさわれるくらいになったら皮をむき、輪切りにする。

→①の鶏肉をぐるっと囲むように並べ、じゃがいもに塩を適量ふる。

→オリーブオイルとブラックペパーを全体に回しかける。

→220度に余熱したオーブンで、20~25分ほど焼く。


③フライパンに白ワインを入れて火にかけ、中火でアルコールを飛ばしつつ、とろっと半分くらいの量
 

になるまで煮詰める。

→火を弱め、他の★の材料を加え、ふつふつ・・・・となったら火を止め、焼けた鶏肉にかけたら完成。

 
    +++柚子こしょうの量は、お好みで調整してください。+++




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************