おはようございまーす。 ^^


相変わらず、寒いですね~。
はて、もうこのまんま、冬に突入なのでしょうか。
さて、どうなんでしょうか。


んーー、わからん。 (ほな書くな)



昨日の夕方、某スーパーへ買い物に行きました。
日曜の買い出しで、いろいろ買い忘れがあったんで・・・。(メモ見て買い物してるのにも関わらず、必ず毎回買い忘れがあるのはなぜ。しかもいくつもって。)

この某スーパーには、入り口が3つある。
食料品売り場から入るとこ、洋服とか雑貨売り場から入るとこ、園芸用品売り場から入るとこ。

駐車場が広い&いつも混んでるもんやから、車を停めれた場所によって入る入り口が違うわけ。
昨日は、洋服とか雑貨売り場のある入り口から入店。


そしたら。

いきなり「クリスマスコーナー」に遭遇。(キケンな香りプンプン~)
きれいに装飾したクリスマスツリー、プレゼントに最適と思われる素敵な品々。
当然のように、我が家の子供たち、立ち止まる。 (;^_^A

姉さんは、まぁさらっと見て終わりやったけど、
そうはいかないのがチビ。


「動かざること山の如し。」 (おまえもかー)
ほんと腰が重い。 (;^_^A

その場に、余裕で30分はいたかしら。。。

で、その30分、なにとたわむれてたかというと。



「クマのぬいぐるみ」



チビより一回りくらい小さいクマちゃんのぬいぐるみが、いーーっぱい並んでて。
そのクマちゃんたちをきゅっと抱きしめ、さも愛おしそうに、クマに話しかけてる。


ちび 「※◇△※$○◇$※○」


なに言ってるかまったくわからんなりに、
やたらと愛のある言葉をささやいてることだけは、ヒシヒシと伝わってるくる感じ。
そう、あちらこちらにが散りばめられてるの。



・・・・・・・
若干、将来が心配になった母なのでございます・・・。(;´▽`A``
(チェロをかわいがるような気分だったのかもしれない。そうであってほしい。)



では、今日の一品。




アボカドとカニカマのユッケ1





  ↑ 『アボカドとカニカマのユッケ風、わさびの香り』



「~風」とか、「~の香り」とか、
ちょっといきった感じのタイトルで、すんません。(笑)


今月のスパイス大使のテーマが、
「和風も、洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」なんです。
で、今日のこれ、お題のスパイス使ってるんです。
なので、タイトルも、ちょいとパーティ的な感じを意識しました。(笑)


しかも一応、「クリスマスカラー」意識してます。w
盛り付けも、精一杯背伸びして、「パーティーっぽく」したつもり。w



おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索





11月のスパイス



  ↑ 今月届いたスパイスたち。



*GABANあらびきブラックペパー
*GABANクローブ<ホール>
*ハウス本きざみわさび
*ハウス本きざみ柚子こしょう

「いつも大変お世話になっております。」 
そんな感じのスパイスたち。

しょっちゅう使ってるから、逆にどうしたらいいのという感じで。(笑)



ちょっぴり悩んだけど、
このこたちを使わずに作ってる、普段のなんちゅーことない料理に加えてみればいいのかしら、
そしてパーティー的な感じだと、なおいいのかしら。
そんな風に思って、やってみたのが今日のコレです。 ^^





アボカドとカニカマのユッケ5





「アボカドとカニカマのユッケ風」は、
時々作る、我が家の定番ドケチ節約おつまみ。



本来なら、アボカドとサーモンorまぐろで作るハズの、ユッケ風和え物。
我が家では、アボカドとカニカマで作ります。 (たまにはちゃんと刺身で作るけども)

節約仕様とはいえ、カニカマは、なるだけカニ身に近い感じのヤツをチョイス。
カニカマにも、いろいろあるやん~?
ここは一応、ちょっと背伸びして、カニ身になるだけ近付いてる感じがするヤツを選ぶのがベスト。

で、アボカドは完熟のものを。 これ、絶対!

あとは、1~1.5cmくらいに切って、調味料+卵黄と和えるだけ~。
調味料っつっても、めんつゆベースやから、めっちゃ簡単。(笑)



こんなに簡単でお安い食材使ってるのに、かなりおいしいの、コレ。
姉さん、めちゃめちゃ好きなんです、コレ。
まったりアボカドと、ぷりっとカニカマ。
カニカマに、ユッケ風の味がめっちゃしみしみで~💛




アボカドとカニカマのユッケ6





で、これには普段はわさびは入れないんやけど、(他の辛いもんもナシ)
今回、ちょっと入れてみることにしました。 (注:オトナの分だけ)

そしたら、
味がきゅーっと引き締まって、カニカマ特有の香りが消えて、上品になった。
・・・ような気がする。(笑)

あと、このわさび、
「本きざみ」って書いてる通り、わさびの「シャキっ」とした食感がちゃんとある!
アボカドにもカニカマにもない食感がプラスされました~。 ^^v




ちょこっと薬膳メモも。 ^^


わさびは、体を温め、血の巡りをよくしてくれて、

体内の余分な水分を排出してくれます。


アボカドは、気を補って、疲労回復効果が高いし、

便通を整えてくれるので、デトックス効果ばっちり!美肌効果も素晴らしい!


というわけで。

冷えやすく、体内に悪いもんが滞りやすい今の季節に、ぴったりんこな一品なんですよー。 ^^





アボカドとカニカマのユッケ3



簡単だし、美肌&デトックス効果もばっちり。

女子会&クリスマスパーティーの「前菜」なんかに、いかがでしょ? ( ´艸`)
もちろん、普段の食卓にも、めちゃおすすめです~♪





***


【薬膳メモ】

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

便通を整えてくれる。→デトックスに。美肌にも○。


<山葵>

体を温め、血の巡りをよくしてくれる。

体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。

胃腸の冷えを予防・改善する。

食欲増進、殺菌効果も。





****************************************



『アボカドとカニカマのユッケ風、わさびの香り』

【材料】*4人分*
・アボカド 1個
・レモン汁 少々(色止めのため)
・カニカマ 100g(できるだけカニ身っぽいやつ)
・卵黄 1個分
・ハウス本きざみわさび 適量
★めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 大さじ1と1/2
★おろしにんにく 少々
★白ごま 大さじ1/2
★ごま油 小さじ1

【作り方】
①カニカマとアボカドを1~1.5cm角に切る。アボカドにはレモン汁を少々かけて色止めしておく。

②ボールに★を入れてよく混ぜる。わさびを味をみながら加え、お好みの感じになったところで①+卵黄を加えて混ぜる。
(※お子さんも食べる場合はわさびを加えずに作り、大人は刺身を食べるときのようにちょこっとわさびを乗っけて食べる、というのもおすすめ。)


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************