おはようございまーす。 ^^


ちょっと更新があいてしまいました。(;^_^A
遊びに来てくださってた方がいらしたら、すみません・・・!
相変わらず、チビが早起きすぎて(なんせおじいさんだからw)、
自分の時間をなかなか取れない毎日なのでございます~。

今日こそは、このまま書き続けられるといいなぁ・・・。(念)



そうそう、
一昨日ね、「かっきーん」と固まることがあって。

寒すぎて?
いやそれもあるけど。(一昨日から急激に寒すぎや~)

びっくり&うれしすぎて、「かっきーん」って固まっちゃったんです。(笑)
長くなるから、そのことについてはずぃっと下の方に、書きますねー。 ^^



いやそれにしても。
ほんと、急激に寒すぎやしませんか?
外にでるのが嫌になります~。 て、家の中の方が寒いんやったわ。(笑)

寒かろうがなんだろうが、
毎日、なかなかお散歩から帰ろうとしないチビ。

元気でええねんけど、帰ったらおなかぺこぺこで不機嫌になるという。(・・;)
私は体冷え冷えで、「かっきーん」なってるし。 (←やっぱり冷えやw)
いろんな意味で、お昼ご飯を準備する余裕がなーい。 (;^_^A

なので、最近は、
出かける前に、これを準備しておくことが多いのであります。





おにぎらず2




  ↑ 『おにぎらず』



「お昼ご飯」っちゅーよりは、「朝ごはん」な感じですね。(笑)


ちょっと前、
あちらこちらでみかけてブームだった、「おにぎらず」。 (いまもなのか?)


「こんなんあるんや、へぇ~~~~」

・・・・・・・・・・って思っただけで、作ったことなかったんです、最近まで。


なんてったって、
「動かざること山の如し。」なんでね。 (←意味が違う。w)
腰が重い重い~。


でも、毎日お昼ご飯にほんと困っちゃって、
ふとした瞬間に、「せや!おにぎらず!」って思い出した。

おにぎりのように握らずに、
海苔でご飯と具材を包むだけ、な簡単さが特徴(らしい)の「おにぎらず」。
簡単、バンザイ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


で、実際やってみたら。
簡単やけど・・・・きれいには包めずーー。(-"-;A (不器用すぎ)

でも、チビがね、めちゃめちゃハマったーーー! ( ´艸`)

そもそも、チビは、無類の「海苔好き」。
「おにぎり好き」というより「海苔好き」。
海苔から生まれてきたのではなかろうかというほどの、「海苔好き」。
海苔だけを、ばりばりと何枚もむさぼり食うほどの、「海苔好き」。(そしてそのさまは結構コワイ)


というわけで。
【お散歩前に「おにぎらず」作ってって、帰ったら即食べる!】
というのが、最近のお昼ご飯スタイルなのであります。 ^^





おにぎらず4



こちらは、
ある日のわたくし用のおにぎらず。

●さばみそ煮缶で作ったさばそぼろ
●大葉+マヨネーズ
が入ったおにぎらずと、

●キムチ+トマト+きゅうり+温玉+めんつゆ、を和えたもの(※前日の夕飯の残りもん)
●スライスチーズ
が入ったおにぎらず。


どっちも、前日の夕飯の残りもん活用。
さばそぼろは、当たり前にすっごくおいしくて~。
キムチ和えの方は、思った以上においしくて~。(めっちゃ包むのヘタやけどw)

しかし。
おにぎらずに、「角切りのきゅうり」はアカン。
コロコロ転がって包みにくい、見た目も悪いし、食感も主張しすぎやしー。

きゅうりは、薄切りにすべし。絶対! 




おにぎらず9




こちらは、ある日のチビ用おにぎらず。

●塩麹漬け焼きの鮭のほぐし身
●炒り卵
が入ったおにぎらずと、

●ブロッコリースプラウト
とり天 (天つゆ+マヨネーズ)
が入ったおにぎらず。

こちらも、残り物活用。(笑)
でもぜーんぶチビの大好物!
めちゃめちゃおいしそうに(そして怖いほどに)がっついてくれました!!!



それにしても。
包むの、どんだけヘタクソーーー!
具材がばらばらやし、「ぐにっ」と寄っちゃってるし・・・。

何回か作ってるにも関わらず、
いまだにこのヘタクソさって、どーゆーこと?
簡単なハズのおにぎらずに、完敗しとるやないかー!ヽ(`Д´)ノ



・・・・・。

敗因は、わかってるんです。
私が作るおにぎらずは、おにぎらずにしては、たぶん「やたら分厚い」
ご飯と具材を、盛り過ぎてるんやと思いまふ。 (単にヘタなだけ)

わかっちゃいるけど、
毎回毎回、どうしても分厚く盛ってしまふ。w (いやいやヘタなだけ。w)

なんせ、焼き海苔一枚ばーんと使うわけやから、
「ご飯うっすー具すくなー」な状態やと、海苔ばっか食べてる感じがするんだよねー。 
(チビ的にはこっちのほうがきっとうれしい。笑)


うーーん、
次はやっぱり、薄く作ろうか・・・?

いやいや、
具が盛り盛りでも美しく包めるよう、修行やっ。
目指せ、「おにぎらずマイスター」!!!(そんなんあったんか)


はい。
ほな本日は、4人分せっせと作って、しっかり修行いたします~。(笑)




****************




話変わって。

さっきの、「かきーーん」てなった話。


一昨日、参加してたコンテストの結果発表があって。
そしたらなんということでしょう・・・
「準グランプリ」、受賞しておりましたーーー! 。゚(T^T)゚。 (←男泣き)


KIRINさんの野菜のピューレー「とろみ」を使ったコンテストで、
受賞したレシピは、『とろみで簡単・5分で完成!「こどもキーマカレー」』
結果発表のページは、⇒コチラ★  です。



受賞を知ったとき、
びっくりして、体かっきーーーんって固まりました。
びっくりしすぎて、目ん玉飛び出ました。慌てて押し込んでおきました。(うそw)

そんくらい、びっくりしました。
そして、ものすごくものすごく、うれしかったです。


いままでいただいた賞も、どれもすごくうれしくて大切なもの。
だけど、準グランプリなんて名の付く賞は、初めてで・・・。
こんなにうれしいものなんですね・・・。

うれしいのは、それだけじゃなくて。
受賞したレシピは、カレーが苦手なチビに捧げるカレーレシピ!
カレーが苦手なチビが「初めておいしくカレーを完食してくれた」レシピなんです~!

それだけに、思い入れも大きい、大切なレシピで。 (全部大切やけど)
余計にうれしかったです。 *^^*


(ちなみに、このカレーをきっかけにチビはカレーを食べれるようになり、
いまでは、大人と同じオムカレーを、がつがつ食べるようにまでなりました!
このレシピを書いたのが9月、あれから2か月・・・子どもの成長って、ほんと早いーー!!!)



「おかあちゃん、とったどー!」って、思わずチビに報告したけど、
何もしゃべらないチビと、喜びを分かち合えるはずもなく。(笑)

だけど、
受賞に気づいてくれたブロ友さんが、お祝いコメントくれて・・・! 
なんて優しいのー!(ノДT)) 思わず、涙がぽろり・・・。

ほんとうに、ありがとうございました。 *^^*



最近、更新もスローペースになってきてしまってるけど、
これを励みに、ぼちぼちとでも頑張っていこうと思います。 ^^

いつも遊びにきてくれるみなさま、応援してくれるみなさま、
本当にありがとうございます。
これからも、見守ってやってくださると、うれしいです。 *^^*


というわけで、うれしい報告でした~。
(おじいさんが起きる前に、記事を書き終えることができたぞー。^^v)




いやぁ、ほんと。
「今年最後に、いいことあったわぁ。」 (←まだ11月ですけどw)





****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************