おはようございまーす。 ^^


昨日の我が家は、「注射デー」。
姉さんと私はインフルの、チビは水疱瘡の予防接種でした。
(先日、無理矢理予約をいれこんで下さったやつです)


こけても、打っても、怪我しても、血を流しても(←アカン)、
よっぽどじゃないと泣かないチビ。
痛みに、「最強男子」。

だけど、お医者さんだけは、NG。
絶対NG。
突然、「最弱男子」に。

たとえ自分がなにもされなくても(姉さんの診察で行ったとしても)、
白衣の先生を見るだけで、
大号泣しながら暴れて脱走を試みる。

おそらく、入院時の辛い思い出が、よみがえってくるんではなかろうかと・・・。
生後5ヶ月の頃の記憶でも、残ってるもんなのかしら、やっぱり。
そんなチビをみてると、あのときの記憶が蘇り、めっちゃかわいそうになります。
でも、二度と入院騒ぎはいややから、できる予防はやっといた方がいいなと。



そうそう、
「記憶」、といえば。 
「水疱瘡」、といえば。
わたし、「水疱瘡」には、相当つらい「記憶」があるんです・・・。

そう、あれは、花の18歳の春
大学入学直後のことでございます。

友達もできて、大学生活にもやっと慣れてきたころ。
あとはサークル何に入ろう~って、
みんなテンション高く浮足立ってるころで。

そんなある日。
高熱が出ました。そのあと、顔にぶつぶつ発生。
慣れない生活の疲れやわーって、気にもとめなかったんやけど、
どんどんぶつぶつが増えてくる&しんどくなる一方で。

あまりにしんどくて、さすがに観念。
お医者さんにいってみた。

先生 「水疱瘡ですね。」

・・・・はぁ?
え、あたし・・・水疱瘡、やってなかったっけ?
幼い頃の記憶を辿ろうとするも、記憶はおぼろげ。
そうこうしてるうちにも、体調はどんどん悪化。
そう、大人になってからの水疱瘡は、ほんとに重症化するんです。
おそろしくしんどい。

結局、数日寝込みました。(病気で寝込んだのは、これが最初で最後)



数日後、やっと起き上がることができ、何気なく鏡の前に立つ。
(・・・・・これ、誰?ヽ((◎д◎ ))ゝ) 



・・・・・

遠くの方で、母がわたしを呼ぶ声が聞こえ、体を揺さぶられて、気がついたわたし。
どうやら、気絶して倒れたみたい。(頭強打したらしく、後頭部が痛かった)

四十年近く生きてきたけど、
後にも先にも、「気絶」したのは、これ一回。
しかも。
自分の顔みて気絶って。


こんな恐ろしい体験は、絶対子どもにさせたくないわ~ってずっと思ってて。
姉さんは、幼稚園の頃、無事に全部終わり、一安心。
あとはチビですね。
とりあえず、水疱瘡の注射は無料化になったので、早速受けたし。

わたしみたいに、
「自分の顔みて卒倒する」、なんて悲しいことには、ならないでしょう。 (笑)




あ・・・・またどうでもいい話、長すぎたわ。 すんません。(;´▽`A`` アセアセ
では、今日の一品!




チーズコールスロー3




  ↑ 『キャベツと人参とベーコンのチーズコールスロー』



この間の、
チキンソテー・塩すだちクリームソース 」に添えてたアレです。


ベビーリーフ添えようと思ったらなくって、
常備菜でコールスローを作って添えましたって、アレ。


いつもと味付けをちょっと変えたコールスローで、
これが家族に好評やったから、また後日にアップしよ~なんて引っ張ってたアレです。(笑)





チーズコールスロー2




引っ張っといて、なんやけど、
いつもと何が違うねん、っていうと、
全然たいしたことなくって。

粉チーズを入れてみましたってことくらい。(;^_^A
あと、ハムじゃなくてベーコンやねん、ってことかしら。


まぁ、なんてことないふつーな感じやけど、
カリっとなったベーコンと、粉チーズの風味が、
コールスローを、いつもと違ったおいしさにしてくれたんです。
家族が喜んでくれたから、単純にうれしかったんです。 ^^




チーズコールスロー4



今度コールスロー作るときも、
これでいっちゃおかなーと。 ^^  




さて、今日は雨の日曜日。
みなさま、なにして過ごされる予定ですか?

雨だけど。
みなさまにとって、いい一日になりますように・・・!


ちなみに今日は、わたしの42回めの誕生日なんです。
・・・だから、なに?
なんもなーい。(笑)
たぶん、今日も、家のことして仕事して・・・な一日になるわ。きっと。(笑)





****************************************




『キャベツと人参とベーコンのチーズコールスロー』


【材料】*2~3人分*

・キャベツ(小さめ) 1/4個
・人参 1/4本くらい
・ベーコン 2枚
・塩 小さじ1/4ほど
★マヨネーズ 大さじ1
★粉チーズ 大さじ1
★牛乳 大さじ1
★砂糖 ひとつまみほど
★粒マスタード or レモン汁 少し (酸味になります、お好みの方を)


【作り方】

①耐熱皿にキッチンペーパーをしき、その上に1cm幅に切ったベーコンを並べ、
電子レンジ(500W)で1分加熱。→粗熱を取る。

②千切りにしたキャベツと人参に塩をふり、やさしく混ぜて馴染ませ、しばらく置く。
→水気をぎゅっと絞る。

③★を混ぜあわせてドレッシングを作り、①と②を加え、混ぜ合わせる。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************