昨日は、早朝から旦那の誕生日のお祝いメニューの下ごしらえを、
せっせとせっせとやりまして。


お昼ごはんをしっかり食べてから、 (←節約!笑)
誕生日のプレゼントを買いにお出かけ~。


イオンモールに行ったんやけど、
もう一気にすっかりクリスマスモードに切り替わってるのにびっくり! 
ハロウィン終わった途端に、コレなのね~。
当たり前かと思いつつ、なんだかなー、余韻とかないのかしら?とか思ったり。
(←単に、切り替え遅い&早さについていけない(;´▽`A``)


あとね、やたらめったら人が多いなぁ~と思ったら。
セールやらカード払いで10%offやら、
この連休中は、何かとお買い得なときなのね。 (節約~とかいいつつ、知らんかったという)


というわけで、
なにかと驚きつつ、
旦那の誕プレ以外にも、なんやかんやとちゃっかりお買い物。 ( ´艸`) ムフフ


すっかり帰宅が遅くなり、帰ってからはもう~バッタバタ!ヽ(;´Д`)ノ
必死のパッチでお祝いメニュー仕上げて、なんとかお祝いできました~。
(チビがご機嫌ななめだったもんで、ちと大変でしたが。汗)


あ、で結局、お祝いメニューの写真はないです。 例のごとく。(笑)
やっぱり、夜はアカン。暗いしバタつくし、アカン。
そのうち、チャレンジしよう・・・・。 (←やる気ないやろー)




・・・どーでもいい話が長すぎました。

さてさて。
もう時季はずれなのは重々承知の上ですが、
今日も、「塩すだち」なお料理を、アップさせていただいちゃいまーす。

もっとタイムリーにアップできればよかったのになーと思いつつ、
やっぱりなにかと行動が遅い。 (;´▽`A``
身のこなし、早くしたいわー。 とりあえず痩せなあかんか。 (違う問題)


あ、また脱線。



塩すだちバターごはん2





  ↑ 『塩すだちバターごはんで、野菜たっぷりワンプレートランチ』



イメージは、「和カフェ風のワンプレートランチ」。
一応ね。 イメージはね。(笑)


主役は、塩すだちバターご飯。
あとは、副菜をいろいろと並べて~。

って、
冷蔵庫にある残りもんと、ちゃちゃっとできるもん、並べただけ・・・




「・・・どこがカフェ風やねん!ヽ(`Д´)ノ」   



なーんてツッコミは、聞こえないフリ。(笑)





塩すだちバターごはん3




「塩すだちバターごはん」


実はコレが、一番はじめにトライした「塩すだち」を使ったお料理。
いやもう、「お料理」なんていうたらアカンぐらいの簡単さ。
材料混ぜるだけ~、なので。 ^^;

だけど、
塩すだちとバターの相性が、すっごくよくって、おいしーの。
温かいのはもちろん、冷めてもおいしくて・・・!

いや、むしろ、冷めてからの方がおいしかったような気も・・・。 (どっちなんだ)


とりあえず、どっちもおいしかったことは確かです。(笑)
きっとお弁当なんかにも、ええんではなかろうかと。 ^^





あ、そうそう、「塩すだち」。

仕込んだときは、きれいな色だったのが、
だんだん色が悪くなってくし、なんか粘りが出てくるし~と、不安になったりしたんだけど。
(なんせ塩レモンも仕込んだことないもんやから、具合がわからん。汗)

akoakkoさんから、
「粘りがでてきて色が悪くなってきたら、ころ合い」と、教えていただき、ほっ・・・。

しかも、間違えてスライスして仕込んじゃった私に、
「実はスライスで正解かも~」と、やさしいお言葉もいただき。 もう~、akoさんラブです♡ (←迷惑)

で、1週間くらいで、ねばっとええ感じに(?)完成。


来年は、不安になることなく作れそうです。(笑)




塩すだちバターごはん5




「塩すだち納豆」


納豆+刻んだ塩すだち、をまぜまぜ。
味をみて、添付のタレをちょこっと足して。 

それだけ~。
なのに、おいちー♡

食べてると、海苔がほしくなったので、あとから刻み海苔をぱらり。
ウン、海苔は絶対あった方がいい!





塩すだちバターごはん4




「塩すだち四角まめ」


さっとゆでて、カットした四角まめに、
刻んだ塩すだち+少しの出汁とほんの少しの塩麹、で和えました。

以前、オクラのこんなん★ をアップしたことがありますが、
あれをちょこっとアレンジした感じでしょか。

今回は、四角まめで作ったけど、オクラとか、いんげんとかでも、おいしいです。




塩すだちバターごはん6




「あったか白和え(椎茸とオクラ)」


少し前にアップした、あれです。

レシピの倍量作って、残った分をお昼ご飯に。
なので、あったかじゃなく、きりっと冷えてまーす。 

冷え冷えバージョンも、やっぱりうまし。 ^^




塩すだちバターごはん8




「蓮根と椎茸の甘辛ごまごま炒め」


椎茸と蓮根を炒めて、甘辛く味付け。
お気に入りの「白&黒のWごま使い」で~。

蓮根は、輪切りにした方が蓮根らしくてかわいいけど、
しゃきもっちりな食感が楽しみたくて、たてに切りました~。

少量でも、すんごい食べごたえがあって、大満足! ^^




塩すだちバターごはん7




と、こんな感じのワンプレートごはん。

何気に・・・塩すだち三昧でした。 ^^


来年は、
もっと早く&いっぱい塩すだち作って、
もっと活用して、もっともっと早くアップしたいなー。  (今年はなにかと遅すぎました・(;^_^Aトホホ)




(*****ごめんなさい、しばらくの間、薬膳メモお休みします。。。*****)




↓レシピもなんも~な簡単さですが、一応。


****************************************





『塩すだちバターごはん』


【材料】(軽く2人分)

・あたたかいご飯 260g
・塩すだち 30g(粗く刻む)
・バター(加塩) 10g
・薄口醤油 すこーし
・白ごま&黒ごま 適量
・刻みねぎ(大葉の千切りでも) 適量
 +刻み海苔があると、なおうまし


【作り方】
①すべての材料を混ぜるだけ!(簡単すぎてごめん!笑)

  +++温かくても冷めても、どちらでもおいしいですよ~+++





**********************************




まもなく、2歳になるチビ。
早くも、反抗期、「魔の2歳児」に、突入したようでございます。

毎日、すごい荒れ模様。 (x_x;)


「反抗期」。
みんな、通る道。 
必要なことなのは、重々承知。
しかし。

うちには、これまた思春期の、別の種類の反抗期に突入したと思われる姉さんもいるわけで。
種類の違う反抗期が重なるって・・・、「Wの反抗期」って・・・、



こんな感じなのねーーー。 (TωT)



今後、きっともっと、むずかしくなってくんだろなーと
想像したら、怖すぎる。 ^^;
・・・・こういうときは、妄想力は封印しましょう。(笑)








うわっ、めっちゃワルい顔ーーーー。 ((o(-゛-;)

悪さ、ムキムキ。


ちなみにこれ、
わたしを門扉の外に閉めだしてやったぞー!
と、得意気になってるとこです。(笑)



1412144457837.jpg




うん、やっぱり、悪い顔。(笑)

でも、かわいいから、、、許す! ( ´艸`)



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************