おはようございまーす。 ^^



今度は私が、すっかり風邪引いてしまひまひまひた。(もうわけわからん)
チビが風邪引くと、もう逃れられません。無理です。


んでもって、早めに薬を飲めばいいものを
妊娠&授乳中の「薬NG!」の習慣がしみついてて、
「薬を飲む」という選択肢があることをすっかり忘れてました。


枝分さん、タクシーで来てくれへんかしら・・・。 (←大した選択ミスではない)


というわけで、
この3連休は、ちょっとしんどいものになりそう。 ヽ(;´ω`)ノ
とはいえ、
鼻たれチビは元気いっぱい!  しんどい~言うてられまへん。
しかも今日は旦那の誕生日!!!  しんどい~言うてられまへん。


・・・・・・はよ薬のもう・・・・。 (やっぱ選TAXI! 笑)





さて。
昨日は楽しい楽しいハロウィーーーン!
・・・のはずだったんですが。


姉さん、おともだちといろいろあったらしく、激荒れ。ヽ(;´Д`)ノ
とてもパーチーどころではなく、その話を聞いてるだけで、もう7時過ぎちゃうし、
最近水回りのトラブル多発で、そこの修理にも時間を取られちゃうし。


なんやかんやで、
気付けばもう、ゆっくりパーチー楽しむ時間はなくなってました・・・・。 ガビーーーン


だけど、いっぱい話してるうちに、
なんとか気持ちの切り替えができた姉さん。 ^^ ヨカッタ


とりあえず、
ハロウィン用に作ったご飯は、おいしく食べることができました。 ヨカッタヨカッッタ


いや~しかし。
小5ともなると女子の世界はやっぱりいろいろありますな~。(;^_^A
思い返せば、私も小5の頃、人生を左右するくらいの出来事とかあったしなぁ。←話でかいわ
反抗期に突入な時期でもありつつ、人間関係にも悩み始める時期でもありつつ。
姉さん、ガンバレ!






かぼちゃドリア6





  ↑ 『焼きかぼちゃと黒米ごはんのクリームシチュードリア』




なんだか画像がとっても暗いですね。 ^^;
時間が遅過ぎたわ。。。 無念。  (しかもパセリふり忘れ。無念☓2)


でこちら。
昨日の、ハロウィンな、メニューのひとつ。
(他には、お野菜たっぷりなグリルチキンと、簡単なサラダ。 結局ふつー・笑)


黒米ご飯に焼きかぼちゃ乗っけてシチューかけてチーズのっけて、焼きました。



かぼちゃ使ってるでーー!っていうのと、
黒☓オレンジグリーン☓白、使ってるでーー!っていうので、
「ハロウィン感」を精一杯出してみたつもりです。(笑)



あ、、、
黒ってのは黒米で、白ってのはクリームシチュー、
オレンジってのはかぼちゃの実の部分と人参で、
グリーンはかぼちゃの皮の部分、です。  (パッ見、まったくわからんので (;^_^A)




かぼちゃドリア5



フチにへばりついてるのは、きのこと人参。
今回のシチューの具材は、
鶏肉・人参・玉ねぎ・椎茸・エリンギ、だったので~。

チビも食べやすいように、と、ごろごろ切るのではなく、
全部小さくカットしました。
なので、それぞれ、存在感がないです。 ^^;



かぼちゃドリア2



今回の最大のポイント、「焼きかぼちゃ」。
これが、ハロウィン感 あーんど おいしさのポイント!

レンチンじゃなく、じっくり蒸し焼きにするのがおいしい秘訣。
ちょっと焦げ目がつくくらいがいいかなーと。





かぼちゃドリア8




で、ドリアの作り方。

●黒米ご飯を炊く
●クリームシチューを作る
●焼きかぼちゃを作る
●ぜんぶ重ねてチーズのっけてオーブンで焼く。 以上。


簡単。かつ意外と工程が多い。(笑)



だけど、
●シチューは事前に作っておき、残りもんを使う
●黒米ご飯は事前に炊いておき、冷凍しておく
こうしておけば、

当日は、
●焼きかぼちゃを作る
●ぜんぶ重ねてチーズのっけてオーブンで焼く。
のみでOK。


なんでこうしとけへんかってん、わたし。 ( ̄ー ̄;



そんなわけで、
もう、ハロウィン的な演出をする時間は、残されておりませんでした。 合掌。




ぱっと見は、チーズところころと転がった具材しかないっぽいので、
中を見てみましょうか~。


かぼちゃドリア10



 ↑ スプーン入れると、こんな感じ。



かぼちゃドリア9


かぼちゃドリア11




黒米ご飯に、シチューに、かぼちゃに、チーズ。

一口食べた姉さん、
「うまっ♡ これはしろめしじゃなくてくろまいってところがポイントやな!」 と。


おぉ、ブラボー!!!
さすが、違いのわかる食欲魔人! (←何様?)

そうなのよねー。
これは絶対、白米じゃなくて、黒米なのよねー。
黒米のモチっと感がないと、成立しないわけー。
ほら、かぼちゃがほくっとしてるじゃない?
だから、黒米のモチっと感がすっごく合うのよー♡ (←何キャラ?)


と、いうわけで。
こちらは、黒米ご飯を使うことを、おすすめいたします。 ^^





ところで。
シチューは、今回、コレを使って作りました~。



10月スパイス2



今月のスパイスとともに届いた、シチューのもと。
ハウスの「シチューミクス<クリーム>」。

これの便利なところは、顆粒状だということ!
普通のルウだと、
●溶けにくい
●少量使いしにくい
という難点があったけど、
この顆粒タイプなら、「ちょこっと使い」しやすく、シチュー以外の料理に活かしやすい!
いいですね~、これ!



・・・・・・と、良い点わかっていながら、
今回のレシピでは、その利点をまったく活かせてないという。(爆)


でも。
溶けやすさは、めちゃめちゃ実感!
これほんと便利!!!

冬場は、姉さんのリクエストでシチュー作るを機会がめちゃめちゃ多く。
たまに、姉さんの分だけ作ることもあるから、これだと、絶対作りやすい!
リピ買いですな。 ^^



あと、
今回届いた、「GABANナツメグ<パウダー>」!

ナツメグは
●シチューをつくるとき ←乳製品臭さを取ってくれる
●焼きかぼちゃをつくるとき ←かぼちゃのおいしさを引き立てる
という効果があるので、今回のお料理で、大活躍でした~~~!!!




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索




と、いうわけで。
我が家のハロウィンも、これにて終了。
いっぱい楽しませていただきました。 ^^  アリガト-♪




(*****ごめんなさい、しばらくの間、薬膳メモお休みします。。。*****)





さて。
今日は旦那の誕生日。
なにつくろうかな~。 (←まだ決めてないという)


それではみなさま、
風邪にはくれぐれもお気をつけて!楽しい週末を~!!!





****************************************




『焼きかぼちゃと黒米ごはんのクリームシチュードリア』



[材料]*2人分*(※1辺15cmのグラタン皿使用)

・黒米ご飯(※
黒米ご飯はお米の1割程度を黒米に替えて炊きます) 200g
・クリームシチューの残り お玉2杯分くらい(※ハウスシチューミクス<クリーム>使用)
・とろけるチーズ 適量
・ドライパセリ(←かけ忘れました・汗)
<焼きかぼちゃ>
・オリーブオイル 大さじ1
・かぼちゃ 1/8個分くらい
・塩 適量
・GABANナツメグ 少々


[作り方]
①<焼きかぼちゃを作る>
かぼちゃを皮付きのまま3~5mmにスライスする。フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃを並べ、塩とナツメグをふり、フタをして弱めの中火でじっくり蒸し焼きにする。焼き色がしっかりついたら裏返し、裏面にも軽く焼き色がついてほくっとなれば、火を止めて取り出す。(オイルの代わりにバターでも)

②グラタン皿に薄くオイルorバター(分量外)を塗り、黒米ご飯を敷きつめる。その上にシチューをお玉1杯分ほど全体に広げてかけ、その上に焼きかぼちゃを並べ、さらにシチューをお玉1杯分ほど広げてかけ、とろけるチーズを乗せる。
→200度のオーブンで、15~20分焼く。ぐつぐつ・・・となって、チーズがとろりととろけつつ軽く焼き色がつくくらいまで。
(仕上げにドライパセリをふる←今回忘れたけど)



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************