おはようございまーす。 ^^



ついに、旦那の風邪がチビへと飛んでってしまいましたーーーー。 ギャーー
ていうても、まだいまのところは、夜眠れないくらいで済んでいて、 (鼻が詰まる&時折咳き込む)
日中は、鼻水たらして咳き込みながらもすこぶる元気(いやむしろ元気すぎ)なんですがね。
あたしがついてけませんーーーー。 ヽ(;´Д`)ノ

でも、元気がなによりやからね。 ^^
とりあえず、これ以上悪化しないよう、服の脱ぎ捨てに注意せねば。 (油断するとすぐ全裸になるからね・笑)



さて。
気付けば今日は、ハロウィーーーーン!
花の金曜日に、ハロウィーーーーーーーン!!!


・・・・・・だから、なに? ッて感じですけど。(笑)

姉さんは、
自分で作った大量のハロウィングッズを眺めてウキウキワクワクです。 ^^

いまはまだ、チビの目につかないところに避難してあるんだけど、
今日はこのハロウィングッズを飾って、パーティ気分を味わう予定
(しかしきっと、飾ったそばからチビに破壊されてゆく運命なのである。
そしてきっと恐らく、姉さんはキレるのである。 ((゚m゚;)アワワ・・・)


あと、姉さんが喜びそうな晩ご飯を、張り切って作る予定
キレる姉さんが目に浮かぶので(汗汗)、ご飯だけでも・・・。
せめて、食欲魔人のお腹だけはおいしく満たしてあげたいと・・・。


まぁ、予定はすべて、チビ次第なんですけど。 ^^;  
・・・・・どうなる?! 我が家のハロウィーーーン?! (ガンバレッ、ワタシ!)




というわけで。
作ろうと思ってる料理はあるけど、まだなんもできてないので、
今日載せる料理はハロウィン的なもんじゃないです。ハロウィンやのに。  あい、すんません。





チキンソテー塩すだちソース6


 

  ↑ 『チキンソテー、塩すだちクリームソース』



チキンソテー。


ハロウィーーーーン!っぽさはないけれど、
ちょっぴりお祝いっぽいんじゃね? 
ハロウィンパーチーにも、いいんじゃね? (強引感、モリモリ)

ってことで、アップです。 ^^





チキンソテー塩すだちソース4




下味をつけた鶏胸肉を、ソテーして、
塩すだちで味ちゅけした(きゃー勝手にこうなった)味付けしたクリームソースをかけました。


塩すだちさえあれば、とっても、簡単かんたん~♪





塩すだち1




 ↑ ちょっと前につくれぽしたakoakkoさん の「塩すだち 」。


これねー、すっごくおいしくって便利で~。 ( ´艸`)
あっという間になくなっちゃった。 テヘヘ


塩すだちでいろいろ作って、画像もたまってるんだけど、
なかなか追いつかない今日このごろ。


でも今日のコレは、旦那も私も、かなり好みの味に仕上がったので、
遅くなったけども、アップしちゃおうかと。 





チキンソテー塩すだちソース2






写真撮るまでに、手間取っちゃって。
そしたら、あっという間にソースが冷めてきちゃいまして。 (;^_^A

ソースは、熱々だと、さらっとしてるけど、
冷めてくると、まるでタルタルソースのような感じになります。 こんな感じに。(汗)


・・・できるだけ、温かいうちに食べませう。 (笑)
(これはこれで、ソースの絡みがよかったりしたんやけど・笑)





チーズコールスロー



ベビーリーフとか添えたらかわいいな~って思ったんやけども、
残念ながらおうちになかったので、常備菜でコールスローを作って添えました。


いつもと味付けをちょっと変えたコールスローだったけど、
これが家族に大好評~♪
また、後日にでもアップしようかな~と。 (引っ張る・笑)





チキンソテー塩すだちソース7




あと今日一日。
ハロウィン気分を、めいっぱい満喫しましょう~~~♪♪♪





(*****ごめんなさい、しばらくの間、薬膳メモお休みします。。。*****)






****************************************




『チキンソテー、塩すだちクリームソース』


[材料]*2人分*

・鶏胸肉 2枚
・塩 小さじ1/2弱
・白ワイン 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・水 50cc
<ソース>
★白ワイン 大さじ2
★生クリーム 大さじ4
★塩すだち スライス3枚ほど(みじん切りに)


[作り方]

①鶏胸肉の分厚い部分を包丁で開いて、できるだけ厚みを均等にし、フォークでぷすぷすと刺す or 包丁の先でところどころに切り込みを入れる。
→塩と白ワインをよく揉み込み、しばらく置いてなじませる。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の鶏肉を皮目から入れる。
皮目がかりっと焼けたらひっくり返し、水を加えてフタをして、8~10分ほど弱めの中火で蒸し焼きにする。→お皿に盛り付ける。

③<ソースを作る>
フライパンをさっとふき、白ワインを加えて焦げないように注意しつつ、弱めの中火で半量になるくらいまで煮詰める。
とろんとしてきたら、他の★の材料を加えて混ぜ、軽く煮たら、鶏肉にかける。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************