おはようございまーす。 ^^




なかなかまとまった時間が取れず、
ブログの更新がゆるゆるになりつつあります・・・。 スミマセン…

いやもう、ほんと、
ブログ更新もゆるゆる、体の線もユルユル、あっちもこっちもゆるゆる、どうしましょう!!!





・・・・・とかいいつつ、
久しぶりに、パウンドケーキを焼きました。 ( ´艸`)  ←おいっ

やっぱり、パウンドケーキはええわぁ~。
作るの簡単やし、おいしいし、失敗が少ないし
焼いてるときのオーブンから漂う香りに癒やされるし~♡

あ、失敗が少ないといえば、あのドラマ。
昨日も、「私、失敗しないんで」 て、さらっときっぱり言うてましたね~。
いやほんと、毎回、毎回、気持ちいいっす。 ^^
私も、言うてみたいわ。





「わたし、失敗せぇへんしっ!!!」





・・・・なんか、締まりがないなぁ。 (;´▽`A``アハアハ

ていうか。
わたし失敗するんで。失敗しまくるんで。失敗だらけの人生なんで。 (そこまで言わなくても)



そんな私でも。
パウンドケーキは、今回も、とってもおいしくできました。 ^^
あ、でもでも。
私が作るパウンドケーキは、どちらかというと、
粉に対して、バター控えめ、砂糖も結構控えめな、
ドケチ仕様ヘルシー仕様となっておりますので、そこんとこ、夜露死苦。ヨロシク。






ジンジャーチョコケーキ10

 

     


  ↑ 『オレンジピールとくるみのジンジャーチョコパウンドケーキ』



相変わらず、長いタイトル。
要するに、オレンジピールとくるみと板チョコが入った、ジンジャー風味のするチョコレートパウンドケーキです。(結局長いわ ゼーゼー…)



ジンジャー=生姜。
ここんとこ、また急に寒いから、生姜でぽかぽか、いいよね~。 ^^
ってことで、お菓子にも生姜。
うそうそ。
ほんとは、コレが届いたから~。



10月スパイス1




今月届いたスパイスたち。

はい、左端に、ジンジャーパウダー!
今回は、コチラを使いました。


で、
今月のスパイス大使のテーマは、
『子どもも、大人も盛り上がる!簡単&楽しい♪ハロウィンレシピ』なんですが。
「次はもうちょっとハロウィン感出せるよう頑張ります~」、なんてこの間言っておきながら。


・・・・そうでもないという。(汗)

でも一応、私の中では、コレ、ハロウィン仕様。
どこらへんが?
ブラック&オレンジ(ブラックチョコレート&オレンジピール)というところが! (←無理矢理感たっぷり)





ジンジャーチョコケーキ3




うーーーーん、オレンジ感が足りませんねぇ・・・。
どちらかというと、ブラウンアンドベージュ?茶色アンド茶色? 
( ̄ー ̄;



ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ スパイスレシピ検索


 ↑ それでも貼るという。







ジンジャーチョコケーキ2




焼きあがったよ~、の図。 ^^

くぅ~~~~、うまそー。 ^m^

表面に、洋酒を塗り塗りして、
しっとりリッチに仕上げようかしら~ と思ったりもしたんだけど。

やーんぺ。
チビが食べるかも、と思ったので~。  (←きっとめんどっちかっただけ)
普通に、冷めるの待って、粉糖ふって、カッティングぅ。





ジンジャーチョコケーキ9

    


断面のアップ~。 (美しくないけれど)

くるみ、オレンジピール、板チョコ・・・♡
すべて、相性バツグン!最高のハーモニー♪о(ж>▽<)y ☆

そして、ジンジャーのほのかな香りが、ええ感じのアクセント・・・!



ただ・・・ジンジャーパウダーは、レシピにグラム表記できてません。(汗)
計量してみたけど、1gにも満たなくて・・・。(汗汗)
入れたのは、「ふたふり」です。

ひとふりとかふたふりとか、
人によって&力の入れ具合で、ずいぶん違うんちゃう?って思うんやけど、
他にいい表現が見つからなくって・・・。 (汗汗汗)

「ひとふり」=ガッとひとふりするじゃなく、軽くひとふりする、という感じです。(結局わかりにくいわ)



そう、ほんとわかりにくい。
わかりにくいけど、わたしが決めたジンジャーの分量は、「ふたふり」です。

ジンジャーをひとふりするたびに、生地をぺろっと味見して、ジンジャーの分量を決めました。
ちょっと舐めるくらいなら、お腹壊したりしないし。 (←いけてなさすぎる確認方法)

「ひとふり」だと、ほとんどジンジャーの風味を感じることができなくて。
「ふたふり」だと、言われたらわかるかな~、いやわからんかも~な、な微妙な感じ。(=今回)
もう少し入れたら、ジンジャーがぬぅっと顔を出してくるかも、と思います。(どんな感じ)
お好みで、調整してくださいね。
(※結局、ぺろっと舐めて確認しろと言っている?爆)



  

ジンジャーチョコケーキ6

 
   

そうそう、家族の評価について。


姉さん 「オレンジピール、倍でもええな~」 ←無類のオレンジピール好き。
旦那  「チョコレート、倍でもええな~」 ←チョコがないと生きてけないチョコレート星人。

こんな感じで、あまりアテにはならんですが、(笑)
とりあえず、一致した意見は、「うまい」ということであります。 ^^v



念のため、もう一回言っておくと、
バターたっぷりチョコたっぷりな、しっとりずっしり系ではないです。
ドケチ仕様なんで。(笑)
ほろっと軽め。ほどよくしっとり。 そんな感じでございまーす。 ^^



それでも、おいしかったので、おススメでーす。 *^^*
チョコ好きさん、オレンジピール好きさん(長い)は、
ぜひ、増量して作ってくださーい。 (笑)






*** (今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさい。)***




あらーーーっ、もう金曜?!(ノ゚ο゚)ノ

というくらい、驚きでいっぱいの週末です。

あらあら、ハロウィンまで、あと一週間なのねー。 わーわー。 (←別になんでもないんやけど)


10月ももう終わりって思うと、

そろそろ、年末年始の準備なんかも、頭に入れておかないといけないなぁとか。

大掃除も、寒くならないうちにしなくちゃ、とか。

いろいろ思うわけです。

普段の掃除もぜんぜん満足にできてへんくせに、、一応、思ったりするんです。(笑)



・・・・・たぶん、思うだけで、時は過ぎ、年末年始を迎えてるんやろうけど。 (毎年そうです)



・・・・・

ぶつぶつ言うてる間に、なにかひとつでも、やることにします。(笑)



気ばかり焦って、あちこちユルユルな私ですが、

どうぞ、温かい目で、見守ってくださるとうれしいな。

変わらず、遊びにきてくださると、うれしいな。 *^^*




それでは、みなさま、素敵な週末を~♪




 


****************************************

 


 

『オレンジピールとくるみのジンジャーチョコパウンドケーキ。』

 



<材料>*8cm×20cm×6cmのパウンド型使用*

・バター(加塩のもの) 100g(室温に戻しておく)

・三温糖 70g

・とき卵 2個分(室温に戻しておく)

・くるみ(ローストしたもの) 30g(手で割る)

・オレンジピール 40g(粗く刻む)

・板チョコ(ビターかブラック) 1枚(手で割る)

*薄力粉 120g

*ココアパウダー 大さじ2(約20g)

*ベーキングパウダー 小さじ1/2

*GABANジンジャー<パウダー> ふたふり(1gもないくらいです)


<作り方>

①ボールに、室温に戻したバター(寒い時期はレンジですこし加熱してやわらかくする)+三温糖をいれ、泡だて器で白っぽくもったりするまですり混ぜる。

→溶き卵を、3~4回に分けて、その都度よく混ぜる。


②ビニール袋に*の粉類を入れて口を縛り、全体がよく混ざるように、しゃかしゃかふる。

→①のボールに、まず半量を加え、粉っぽさがなくなるまでヘラで混ぜる。

→残りの粉を加え、粉っぽさが完全になくなり、ツヤっとなるまでしっかり混ぜる。

→粗く刻んだくるみ+オレンジピールを加えて混ぜる。


③パウンド型に、②の生地の半量を流しいれ、その上に、割った板チョコを全体に並べいれる。

→残りの生地を流しいれ、表面を平らにならし、真ん中に竹串などを使って筋を入れる。



チョコケーキ1  ←板チョコを割って並べ入れたとこ。 (テキトーです・1) 
 
 


チョコケーキ2  ←真ん中に筋を入れる。 (テキトーです・2)

 

 
④180度に余熱したオーブンで、30~40分焼く。(串をさしてなにも付いてくなくなるまで)

(※表面が焦げてきそうになったら、アルミホイルをかぶせて焼く)


   +++完全に冷めてから、型から出し、粉糖をふって切り分けましょー。+++


 


 

****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。
         (最近、ゆるっと気味でごめんなさいっ><)

****************************************