おはようございまーす。 ^^




実は昨日、 (って内緒にしてたワケでもなんでもないけど)

とあるイベント?勉強会? に、行ってきました。 (どっち)




行きたくって行きたくって行きたくって~だった、

「料理写真教室」です。 ( ´艸`)




髪すら、滅多に切りに行けなかったこの2年。

チビを旦那に託して一人で長時間お出かけなんて、初めてのこと。



前日までの準備段階で、どきどきそわそわ、

身軽に一人街へでて、電車に乗ったときは、妙に落ち着かず、目が泳ぎ。

会場でレシピブログの方や写真家の先生方、ブロガーさんとお話したときには、

緊張も最高潮、、、たぶん、相当落ち着きのない変なおばちゃんだったと思いまふ。



長年、山奥にこもりっきりのおじいさんが、久々に街へ降り、人と話したら、

こんな感じの心境になるんちゃうかなーなんて。

そんなことを妄想しながら、あの席にでーんと座ってました。 



いやそれにしても。

ほんと、小心者なんで、

写真家の先生や素敵すぎる有名ブロガーさんたちを前に、(正面にずらりと!)

緊張しすぎて密かに滝汗で~。

お声をかけるなんてこと、とてもできませんでしたけど。 ^^;

隣に座らせていただいたブロガーさんが、とっても気さくな方で、

小心者なわたしも、とても楽しい時間を過ごせました~。 ^^ (ありがとうございました♪)




もちろん、先生の貴重なお話は、耳かっぽじって必死に聞いてましたよ~!



詳しくは、また後日にでも、ちゃんと書けたらいいなぁ~と思ってます。 (←あやしいけど・・・)




ただ、とにかく。

これだけは忘れちゃいかんので、書きとめておこうかなと。

「三脚」と「レフ版」だけは、やっぱり必要不可欠だということ!

(薄々感じつつも)なしでやってた自分が、いかにあほだったかということ。

ごちゃごちゃいわんと、即、準備しろということ。 (ちょっと三脚は難しいが・・・←ごちゃごちゃ言うてるし)




とりあえず、今日明日にでも、

レフ版になりそうなもんを、100均に物色しにいこう~!

写真、ちょっと頑張ってみようと思いまふ。 ^^






さてさて。

今日は、秋刀魚が特売だった日に作った一品をご紹介~。

あ、、、今日みたいに撮りためてる写真がまだあるので、

たぶん、まだしばらくは、なんの成長もない写真が続くと思われます~。

って、その後も成長なかったら、ごめんなさい~。 (がんばるどー)





秋刀魚ロール2






  ↑ 『揚げ焼き秋刀魚ロール、とろ実レモンクリームソース』





これはもう、どうしたってワインだわなってことで、

珍しく、ワインをバックに。




あ、白でもいいんやけど。

ってか、このワイン、実は料理用で。 飲んだわけじゃなく、お飾りです~。  ^^;

この後煮込み料理に使う段取りで、写真撮ってから、使いまわしました。(笑)






秋刀魚ロール6





で、秋刀魚。



うちでは、定番の「すだちと大根おろしを添えた塩焼きの秋刀魚」がダントツ1位の人気もの。

すでに今季、何度か、食卓にも登場しております。



ダントツ1位、というか、他の料理だと、

「やっぱ、塩焼きっしょ。」 と、誰かがぽつりと言う。 そんな感じ。(笑)




わかっちゃいるけど、いろいろやりたいのが、あたくしなので~。 

家族が迷惑顔でも、やりたいので、やります。 やっちゃいます。 (許して・笑)






秋刀魚ロール4





で、揚げ焼き秋刀魚ロール。



秋刀魚を大名おろしにして、(ヘタクソなので)骨が結構身に残ってるのでそれを抜き、

くるくるっと巻いて、片栗粉まぶして、フライパンに少な目の油で揚げ焼きに。

ころころと転がしながら。



表面さっくり、中はふんわり焼けたら、ソースを添えて、お皿に盛り付け。




ソースには、これ使いました。







とろ実




またまた登場、とろ実ちゃん~♡



今回使ったのは、「32種の野菜のとろ実」。

セロリ、トマト、玉ねぎなどなど、32種(!)の野菜のうまみをぎゅっと濃縮したもので、

粗く刻んだたまねぎの、シャキッと食感も楽しめるピューレ。


 
このとろ実ちゃんに、

生クリーム+ナンプラー+レモン汁を足して混ぜただけの、簡単ソースです。




ときおりやってくる、刻み玉ねぎのしゃきしゃき食感!

これが、すごくいいアクセント~。

あと、すこーし加えたレモン汁。

これ、ものすごく重要。

レモンのさっぱり感で、濃厚なソースもさわやか仕様に様変わり!

脂ののったサンマも、コクうまかつさっぱりと、おいしくいただけまーす。 ^^




野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ









秋刀魚ロール1





血の巡りをよくし、美肌作りを強力サポートしてくれる、秋刀魚ちゃん。


塩焼き最高やけど、

たまにはこんな感じで、「オサレ風」に、食べるのんも、アリやんな~♪ (個人的な思い)




で、家族の評価は。 (だいたい察しがつくけどな・・・)




「骨気にせんと食べれるのは、うれしいな~」

「身も、塩焼きよりふわっとした感じやしな~」

「ソースもおいしいしな~」    (頭で考えて言ってるのがひしひしと伝わる・苦笑)



「・・・・・ええねんけど、やっぱ塩焼きのがええなぁ~」




やっぱね~~~(笑)





と、いうわけで。

  もし、「塩焼きにはもう飽きた」という方がいらしたら。  よかったら。(笑)







***



[薬膳メモ]


*秋刀魚・・・血の巡りをよくしてくれるので、美肌効果が高く、血栓予防にも。
        脾・胃を補うので、胃腸が弱ってるとき、ストレスなどで体が弱ってるときなどに。

*レモン・・・体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。

        夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
        風引きのときや、美肌にも効果的。

       (※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)







******************************************





『サクふわ♪ 揚げ焼き秋刀魚ロール、とろ実レモンクリームソース。』



〔材料〕*3人分*


・秋刀魚 3尾

・塩 少々

・片栗粉 適量

・サラダ油 適量

★生クリーム 大さじ1

★「32種の野菜のとろ実」 大さじ1

★ナンプラー 小さじ1/2

★レモン汁 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)



〔作り方〕

①秋刀魚を大名開きにし(身に骨が残っていれば抜き)、身に塩少々をふり、しばらく置く。

→出てきた水分をふき取り、皮を外側にしてくるくるっと巻き、片栗粉を薄くつけ、巻き終わりを下にする。


②フライパンに、1cmくらいの高さの油を熱し、①の秋刀魚ロールを並べ(巻き終わりを下に)、中火でじっくり揚げ焼きにする。途中、焼く面をくるくると変えつつ、全体を揚げ焼きにする。


③★の材料をすべて混ぜ合わせる。(=とろ実クリームソース)

お皿にとろ実クリームソースを敷き、その上に、油をよく切った秋刀魚ロールを盛り付ければ、完成。


      +++出来立てアツアツを、はふはふいただきましょー♪+++





****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************