おはようございまーす。 ^^




今日、9月30日は、「クミンの日」!!!



・・・・って、知ったかぶって書いてみたけど、

今日まで意識したこと、正直一度もなかったです。 (すんません)



そんな私も、今年は「スパイス大使」を務めさせていただいてるので。 (いいのだろーか)

「クミンの日」には、クミンな料理を!!!  ビバ・クミン!!! 

(今月のスパイスにクミンが入ってたからやけどな・・・・ヒソヒソ)




クミン! クミン! てうるさい私に、姉さんが声かけてきた。




姉さん 「なーなー、クミンってなに~?」

わたし 「スパイスやで~~」

姉さん 「ほな、セガミは? あ、あれはうどん屋か。」  (←どこからきた、セガミ?)

わたし 「いやいや、それはサガミやろ。」

姉さん 「そっか。ほな、セガミは?」

わたし 「・・・えーーーっと・・・・」

姉さん 「ほな、セサミは?」 (←畳み掛けてくる~)

わたし 「へ? そ、それは、ごまやな。 んでセガミは・・・えーーーっと・・・・」

姉さん 「もうええわ。遊びにいってくる!」





!!!( ̄□ ̄;) (ええんかい!ほったらかしかい!)


む~~~ モヤモヤする~~~~







スマホで、検索。

即、解決。  (セガミ=薬局でした~笑)

あー、すっきり。  なんで思い出されへんかってんやろ・・・。






セガミやらサガミやらセサミやら、全然カンケーない単語に埋もれたクミン。

かわいそうなクミン。

そんなクミンを使った料理は、明日が締切。

これが最後の投稿です。 (たしかテーマはカレーだったんじゃ・・・・ヒソヒソ)






クミンサンド7





  ↑ 『マッシュポテト&キャベツと人参のコールスローで、クミンなベーグルサンド』




ある日の、わたしの簡単ランチ。 ^^

クミンをがっつり使った、お野菜たっぷりベーグルサンド! (またもやテーマを丸無視・・・スミマセン)



クミンをベーグルに練り込んだとかじゃなく、

フツーのマッシュポテトと、フツーのコールスローサラダに、

香ばしく香り高く炒めたクミンとベーコンを加えて、買ってきたベーグルにサンドしました。





カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ スパイスレシピ検索








クミンサンド2





じゃがいも、人参、ベーコンで、気・血をおぎなって、

クミンでさらに気の巡りをよくして~。

キャベツのデトックス効果でおなかすっきり!

美肌効果に、期待大~♪

これからの季節、風邪予防にも、いいですね~



と、こんな感じで、

お肌の劣化が気になる、decoさん向けのサンドです。(笑)






クミンサンド5




 ↑ 「クミン入りのマッシュポテトサラダ」



粒々が、まるで粒マスタードののようですが、

この粒がクミン(ホール)です。



食べると、クミンの香りとスパイシーさが、さわやかに広がって、

ベーコンのうまみが、マッシュポテト全体においしく行き渡ってる・・・。



これ、うまい。 ハマる。 ^m^





クミンサンド4




 ↑ 「キャベツと人参のコールスローサラダ」




こちらも、一口食べると、

クミンのさわやかなスパイシーさとベーコンのうまみが、口いっぱいに色がる~♪

キャベツや人参特有の、青臭さというか、独特の香りが、中和されて食べやすくなってる感じ。





以前、
キャベツと人参とひじきと大豆で作ったコールスローに、

ナツメグ」を入れたことがありました。 ➡コチラ★



あのときも、キャベツや人参の青臭さ、ひじきの磯臭さ、大豆の豆臭さを、

ナツメグが、全部中和させてくれました。 (あれはほんと感動でした~!)




クミンにも、同じような効果があるような気がします。 ^^

ただ、入れ過ぎ注意!!!

今回のレシピの量が、たぶん、加える限界量かと・・・。

クミンにまだまだ馴染みがないわ~という方は、最初は控えめにしてもいいかも。デス




でもね、(自分も含めて)クミンにイマイチ馴染みがないわ~って方も、

きっと実は、密かに馴染みのあるのスパイスなんじゃないかなーと思うわけです。

カレーとかカレー風味の料理を作るときに、カレー粉って、よく使うでしょ?

あれに、クミンは必ずといっていいほど入ってるからさ。



そうはいっても、

クミンに焦点をバシっと当てて使うってこと、なかなかないもんねぇ~。 (私だけか?)

でも、使ってみると、クミンって、すごく使える子なんだな~

いつものなんてことない一品が、冴えた一品になるな~ って。

そんな風に、今回のモニターで思いましたヨ。 ^^





 
クミンサンド6




   今日は、クミンを使ってみよう~♪





***


[薬膳メモ]


*クミン・・・体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
       胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
       肝機能の向上にもいいとされる。



*キャベツ・・・腎を補い、胃腸の働きをよくしてくれる。→体全体の働きを高めてくれる。

         体内に蓄積した老廃物を散らす効能もある。→デトックス効果!

         ビタミンCも多く含まれる。


*人参・・・脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

       →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

      血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

       →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

          ★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


*じゃがいも・・・気を補い、無力感や、疲れた体に、元気を与えてくれる。

          脾の機能を高めて胃腸を整える。便秘の改善にも。→美肌に。

          ※ビタミンCが豊富で風邪予防にも。

          ※カリウムが豊富で、余分なナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果も。


*豚肉・・・(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。

       →から咳や、肌の乾燥、便秘にも。

       腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能も

       あるとされる(特に豚足)。






****************************************





『マッシュポテト&キャベツと人参のコールスロー』



[材料]*それぞれ2人分くらい*

<共通>
・ベーコン 2枚
・オリーブオイル 少々
・クミン 小さじ1(ぱちぱちと音がしていい香りがしてくる。ベーコンからも音がするけど)

<コールスロー>
・人参の千切り 1/3本分(50gくらい)
・キャベツの千切り 120gくらい
・塩 2つまみほど
★マヨネーズ 大さじ1

★砂糖 小さじ1/2

★酢 小さじ1弱  


<マッシュポテトサラダ>

じゃがいも(小さめ3個・レンジで4分)→マッシュする
●マヨネーズ 大さじ1
●牛乳 大さじ1/2
●砂糖 ひとつまみ




[作り方]*それぞれ2人分くらい*


 <クミン&ベーコンの準備> 
①フライパンに少しのオリーブオイルを入れ、1cm角に切ったベーコンも入れて火にかけ、弱火で脂が出てくるくらいまで炒める。脂がでてきたら、クミンを加え、焦げないよう気を付けながら、弱火のまま、ぱちぱちと音がするまで炒め、香りが十分にたったら、お皿に取り出す。
 


 <コールスローを作る>
②キャベツと人参を千切りにし、2cmくらいの長さにカットする。  

→ボールに入れ、塩をふって、やさしく全体を混ぜる。(塩もみするわけではなく、塩を全体になじませる)→そのまま5~10分放置。


③②の水気を絞り、①の半量を加え、★を混ぜ合わせたものを加えて混ぜる。


<マッシュポテトを作る>
④じゃがいもをラップで包み、電子レンジ(500W)で4分ほど加熱。やわらかくなっていたらOK。
→触れるくらいになったら皮をむき、粗くマッシュする。
→①の残り半量を加え、●の材料も加えて、混ぜ合わせる。


++お好みで、横にスライスして軽く焼いたベーグルに、バターを塗り、スライスチーズを乗せ、
   その上に、コールスロー+マッシュポテトサラダを乗せて食べる。+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************




(ちょっとつぶやきです・・・)


詳しくは言えないけれど、

やっぱり、昨日、姉さんがらみで、またひと悶着ありました。。。



一瞬、光が見えたー!って思ったんだけどな・・・

なかなか一筋縄ではいかないのが、デリケートな(デリケートすぎ)姉さんです。 ^^;



わたしのガサツさを、分けてあげたい・・・。



今日もまた、いろいろ話し合わなくては~と思ってるんだけど。

うまく話せるかな

姉さんの気持ちを、切り替えてあげることができるかな    ・・・微力すぎる母です。(泣)