おはようございまーす。 ^^




こんなにさわやかな朝なのに、

今日のわたしは、にんにく臭いです。  (朝からにんにく臭いアラフォーおばちゃん・・・ヘビーだ)



さっき、にんにくすりすりしてたもんで~。 (頬ずり?)



めんどくさがりなんで、チューブのお世話になることも多いけど、

たまには、ちゃあんと、すりおろします。 (自慢?)




以前、飲食店に勤務してたときは、

大量のにんにくを、ずっとすりおろす~なんてことも、しばしば。

そんな日は、お風呂に入っても、なんなら翌朝もまだ、手が臭いまんまで。 ^^;



手についた匂いは、ちょっとアレやけど (どれ)

にんにくキイたもん食べるのは、ほんとおいしぃーーーー♡




と、いうわけで。

今日は、ガーリックのきいた、おいしいエスニックな一品を、お届け。 ^^

にんにく臭い手で、パソコンのキー打ち、がんばりまーす♡






甘辛エスニック6





  ↑ 『牛肉ときのこと春雨の、甘辛ガーリックなエスニック炒め』





具材は、牛肉、きのこ(椎茸&舞茸)、春雨。

茶色いのが、とっても気がかりです。(笑)



味付けは、ガーリックに効いた、ナンプラーベースの甘辛い味。 この味♡ (CMか)

LOVE・エスニック~♡  (←出た)



この味は、ビールにもご飯にも、ばっちり合う。

間違いないね。 ウンウン  




今回は、ほかほかの新米とともに~♪





みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ




 




甘辛エスニック3

   



茶色い料理には、青味の助けがほしい。(笑) 



エスニックなお味なので、パクチーがベター。

しかし、私以外家族みんなパクチーNGなので、ここは刻みねぎでガマン。

それでも、十分、彩りと味のアクセントになりました。 ^^




こどもには辛くない方がいいだろなと、炒めるときには、赤唐辛子を使わずに、

食べるときに、大人だけ、レッドペパーを後がけで。

(大人だけなら、炒めるときに赤唐辛子を投入しても~)



あと、刻んだピーナッツをぱらりとかけたら、エスニック気分がさらに上昇~♪

ちょうど、おつまみ用のピーナッツがあったんで、それを刻んでかけました。 ( ´艸`)







甘辛エスニック2





色は食欲そそらないけど、 (おい)

一口食べたら、みんながっつく!





姉さん&チビ、ちゅるちゅる春雨にロックオン! (激しい争奪戦勃発・笑)

旦那は、肉と椎茸に。

わたしは、舞茸。




    「みんな、バラバラ~。」 (君にバラバラ~♪ by田原俊彦)


    ちょうどええやん~(笑)。   っておい!みんなバランスよく食べんかい!







甘辛エスニック1





そのまんま、あっという間に平らげちゃいそうやけど、ちょっと待った!

ちょこっと添えてる「レモンちゃん」も、お忘れなく~。 ^^

レモンをきゅっと絞ると、一気にさわやかになって、味の表情もがらりと一変!

この味も、外せないですよ~。 もちろん、最初からレモンを絞っても 





あ、、、薬膳の効能。 


スルーするとこやった・・・ (めんどくさいことはさりげなくスルー) ←おい




今日の一品は、


マジで、ガンガンに、気を補って、肺を補う一品!!!  (ロックだぜー)




牛肉に、椎茸に、舞茸、そしてにんにく!


もう~~~ 「肺」が喜ぶもん、てんこ盛り!


それに、牛肉は、血を補ってくれるから、肺にとっては一石二鳥~!


お肌も、うるうる間違いなしっ!




あと、きのこと春雨で、「デトックス効果」も抜群!


やっぱり美肌、間違いなし!




春雨は、体を冷やす食材だけど、体を温めるにんにくで、サポート。


にんにくは、秋に必要な「辛味のもの」でもあるから、弱った肺も、さりげなくサポート。


にんにく、ええ子やね~(笑)




きのこ類は免疫力を高めてくれるし、にんにくと一緒にとれば、風邪に打ち勝つ体にも!




というわけで、


ガンガンにうまくて、ガンガンに肺を補う、ロックな一皿なのです。 


って、ロックをわかってへんくせに。 ロックを語るべからず~。 (ごめんなさい)






甘辛エスニック4





今週は、姉さんがらみで、ちょっといろいろ、ややこしい週になりそうな・・・。 ^^;


ここは、踏ん張りどころだぞ。




   よしっ、ガンガン食べて、太るぞー! アカンアカン、頑張るぞー!!!





 


 


***


[薬膳メモ]



*牛肉・・・気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。

       筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


*椎茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。 

       (※天日に干した方が、栄養価がアップする) 



*舞茸・・・気を補い、免疫力を高めてくれる。

       生活習慣病の予防にも効果あり。

       食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に。



*春雨(緑豆)・・・体にこもった熱を取る。

           体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。

            →むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。

           体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

         咳や痰を鎮めてくれる。

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

       (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)



   

****************************************

 


 

『牛肉ときのこと春雨の、甘辛ガーリックなエスニック炒め』



〔材料〕*4人分*


・牛こま切れ肉 200g(塩・こしょう少々+酒大さじ1をもみこんでおく)

・椎茸 3個  

・舞茸 1/2パック

・春雨 40g  

・サラダ油 大さじ1

・酒 大さじ2  

★ナンプラー 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1/2  

★醤油 大さじ1

★砂糖 大さじ1  

★すりおろしにんにく(チューブでOK) 小さじ1

★水 大さじ2  

 +粉唐辛子や刻みピーナッツなど(お好みで) 適量

 +パクチーや刻みねぎなど(お好みで) 適量(サニーレタスやサンチュなどを添えて巻いて食べても)  

 +くし型に切ったレモン(お好みで) 1切れ~2切れ

 


 〔作り方〕  

①春雨を表示通り茹でてもどし(たいてい2分程度)、長ければ食べやすい長さに切る。
牛肉に、下味をもみこむ。(ビニール袋に入れてやると簡単♪)

椎茸を5mm幅くらいにスライスし、舞茸は食べやすくほぐす。

   

②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が8割ほど変わったところで、きのこを加え、酒をふり、さらに炒める。


③きのこがしんなりしてきたら、春雨を加え、★を混ぜ合わせたものも加え、全体に味を絡めつつ水分を飛ばすように炒める。まだちょっと汁気が残ってるくらいで、火を止めて完成。レモンをぎゅっと。


   +++お好みで、パクチーや刻みねぎなどを添え、粉唐辛子やブラックペッパーをふって♪

        レモンをきゅっと絞ると、さわやかに変身しますよー♪+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************