こんにちは~。 ^^

我が家にも、新米が、届きましたよ~♪




発注も自分。 受け取りも自分。 すべて、自作自演ですが。(笑)

あ、配送は宅急便屋さん(この間のハンコ事件の人・涙 )ですが。 (←思い出したくなかった)





姉さんが、「新米、まだ?」と連日連呼してた、新米。 (←食欲魔人)

お楽しみの、新米。 ^^




新米、何と食べよう~?

何と一緒に食べても幸せやけど、、、(モクモクモク・・・)って、楽しい妄想に浸ってる間もなく、

食欲魔人が早く食べたいー!って、うるさい。 ^^;




とりあえず、ご飯炊きながら、

家にあるもんで、「ご飯のとも」を作って食べましょか。 ^^ 






茄子の味噌炒め12





  ↑ 『茄子とおあげさんの、くったり生姜味噌炒め』




茄子とおあげさんが、冷蔵庫にあったので。




こちら、以前、お弁当のおかずとして、ちらっと載せた一品です。 →そのときの記事はコチラ★

茄子とおあげさんがあればできちゃう、簡単おかず。

生姜を、ちょっと多めにきかせるのが、おいしいポイント。 ^^

ほかほかご飯に、めちゃ合います♪







茄子の味噌炒め2





まだ、湯気が立ってますね~。

今回は、出来立てほやほやを、

ほかほかご飯とともにいただきました。



でもコレ、冷めてもとってもおいしいです。 ^^

お弁当とか、常備菜にも、いけます。








茄子の味噌炒め6





茄子、くったり。



しっかりくったりするくらい(ん?しっかりくったり?)、茄子をよく炒めるのがおいしいと、

一人勝手に思ってます。

もっと、くったりさせてもよかったかも、と、思ってるくらいです。(笑)




おいしいけれど、体を冷やしてしまう茄子。

油で炒め、生姜をプラスすれば、涼しくなってきた今の時季もオッケー♪

お豆腐も、油で揚げたおあげさんなら、体をひやしにくいしね~。 ^^






茄子の味噌炒め9





生姜のキイタ、甘辛い味噌あじは、

くったり茄子とおあげさんを、おいしくしてくれます。




小さかった姉さんもたべれるようにと、砂糖多めのレシピでここまで来たんですが、

今回初めて、 



   姉さん 「ちょっと甘めやなぁ~。」 と。  おぉ~、大人の発言。(笑)



はい、次からは、砂糖控えて作りまーす。

と、いうわけで、レシピより、お砂糖を調整して作っていただく方が、いいかもしれません。 ^^;







茄子の味噌炒め10





あとは、ちらっと見えてる、お味噌汁。

この日のお味噌汁は、ちょっとスペシャル。

お出汁がね、スペシャルなの。

この間のコンテストの商品
として、豪華なお出汁セットをいただいたんで、

その中のひとつを使って、おいしいお出汁をひきました~。



・・・・・具材は、冷蔵庫のありあわせやけど。(笑)   (豪華と質素の絶妙なバランス)





だしセット





ちなみに、豪華お出汁セットって、こんなん~。




やっぱり、いい素材を使うと、ものすごく香りのいい、風味豊かな、お出汁になるのねぇ。

とっても贅沢なお味噌汁になりました~♪




改めまして・・・サントリーさま、レシピブログさま、ありがとうございました~。 *^^*



 



茄子の味噌炒め5
 
 


 
そろそろ茄子のおいしい時季も、終わりかな~。 さみしー。

もう少しの間、しっかりお茄子を堪能しようと思いますっ。








***




うれしいつくレポをいただいたので、ご紹介させてね~。 ^^




福岡・太宰府で、「アイシングクッキー教室Vivi Decor」 をなさってる、hitomi♪さん。


いつも、素敵すぎるアイシングクッキーに目を奪われ、楽しそうな教室風景に憧れ~。 *^^*


そんなhitomi♪さんが、


漬け豆腐、3種盛り合わせ 』を作ってくださいました~!!!  →紹介くださってる記事はコチラ★




hitomi♪さんの漬け豆腐の画像、漂うオサレ感が素敵すぎて・・・


同じものとは思えません。(笑)


しかも、柚子胡椒味噌→はちみつ味噌、という、これまた素敵なアレンジ!!!


わたしも、やってみなくちゃ~。 ^^




hotomi♪さん、本当にありがとうございました~。 *^^*




みなさまも、ぜひぜひ、素敵なhotomi♪さんのブログに、遊びに行ってくださいね~!!!








***



[薬膳メモ]


*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

      (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように

       するとよい)

       利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。

       血の巡りをよくする。



*豆腐(うす揚げ・油揚げ)

    ・・・体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。

      消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。

       過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。

       母乳の出をよくする効能もあるとされる。

     (※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。








****************************************




『茄子とおあげさんの、くったり生姜味噌炒め』



〔材料〕*2~3人分*

 


・茄子 小ぶりなもの2本
・うすあげ(油揚げ) 1枚
・サラダ油 大さじ1
 

・ごま油 大さじ1 

・白ごま 適量(お好みで)

*砂糖 大さじ1/2強(※子どもも食べれるよう、少し甘めです。お好みで調整してね)
*酒、みりん、醤油、味噌 各大さじ1(※味噌によって塩分が違うので、味噌や醤油で足を調整してね)

*すりおろし生姜 小さじ1/2~1 (多めがおすすめ)




〔作り方〕

 

①なすはタテ半分に切ってから薄くスライス(すぐに炒めないなら水にさらしましょう)、うすあげはタテ半分に切ってから細くカットし、ザルなどに入れて熱湯をかけ、ヘラなどで軽くおさえて水気を切る。(油抜き)

②フライパンにサラダ油を熱し、なすを炒める。油が足りないなーってなってきたら、ごま油を足し、なすが完全にしんなりしたら、うすあげを加え、さらに炒めていく。(なすがくったりする感じまで)
→*を混ぜ合わせたものを加え、水分が飛ぶまで、混ぜながら炒める。

 →お好みで、仕上げに白ごまをふる。完成。
 

 


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************