おはようございまーす。 ^^




うちのおじいさん、どんどん起床時間が早くなってきて。

今朝は、3時前でした。 (T_T)

さすがのおばあさんも、それにはついてけん・・・ (x_x;)



いまやっと、爺さんは、再び眠りにおちたのだけど。

婆さんも、一緒に寝たいのだけど。



今日は、生ごみ出す日。  ごみ、出さなくちゃ・・・

今年の町内会の役員もしている。 ごみ置き場、ちゃんと管理しなくちゃ・・・




寝てる場合ちゃうちゃう。。。 (ノ_・。)シクシク





・・・・・言うたら、すっきりしました。(笑)    聞いてくれてありがとー。^^







さて。

長ねぎ、1本、買いました。

ちょっとお安くなってたんで。 ^m^

甘くおいしくなるまでには、まだもう少しかかるだろうけど、

ねぎ好きとしては、うれしいうれしい~。 ^^




「長ねぎ1本買ったなら。」

あなたは、なにを作りますか~?






せせりとねぎ1






  ↑ 『せせりと長ねぎのシンプル塩炒め』





「長ねぎ」といえば、まず、これが頭に浮かぶ私です。 ^^



せせり×長ねぎ、めちゃめちゃ好相性。

せせり×キャベツも、めちゃめちゃ合うけど。



やっぱ、せせり×長ねぎの、勝ち。 ^^



ちなみに、せせりといえば・・・ こんなん とか、あんなん とか~、おいしいですよ♪






せせりとねぎ6





レシピです、って、書くほどでもないくらい簡単です。 オハズカシイ・・・

材料は、長ねぎ、せせり、油(サラダ油、ごま油、太白ごま油がおすすめ)、酒、塩、ブラックペッパー。 (あ、今回は、椎茸も入れてるけど)

作り方は、油を熱したフライパンで、じっくりと焼き色を付けながら、焼く。 途中、酒をふる。

味付けは、塩のみ。 仕上げに、ブラックペッパーをがりがりと。 

以上。



ポイントは、ただひとつ。

じっくりしっかり、長ねぎを焼くこと。長ねぎの甘みを引き出すために。



これだけなのに、

いや、これだけだからこそ、かな?

せせりの半端ないうまみと、長ねぎの甘みが、最大限に生きた一品になるんだろうなーと。




いつも、旦那と姉さんとで、取り合いして食べてます。(笑)

おそらく、間もなくチビも参戦することでしょう~。(笑)






せせりとねぎ4





ぷりぷりのせせり・・・

とろんと甘いねぎ・・・    たまりません。 ^m^






毎年言ってる気がするけど、

うちの長ねぎの消費量は、たぶん、半端ないと思います。

年中食べるけど、旬の冬の間は、ものすんごい食べるんです。



旦那が無類のねぎ好き、というのもあるけど、

とりあえず、「ねぎ食っときゃあ風邪引かん!!!」 っていう思い込みがありまして。(笑)



昔は、喉が痛けりゃ首にねぎ巻いとけー!なんて言いましたよね。(笑)

実際、薬膳的な効能面からみても、

ねぎは体をあたためてくれる食材で、「肺を補う」 「辛味」の食材。

まさに、この時季、秋に食すべき食材のひとつなんですね~。



寒気からくる風邪のときによくて、肺を補い、風邪を寄せ付けない体にしてくれる「ねぎ」。

免疫力も高めてくれるから、普段からしっかり食べておくべし!

(とはいえ、食べ過ぎは乾燥しすぎになるので、注意~!ほどほどに~と自分に言う・笑)





やっぱり、「ねぎ食べてたら、風邪引かん」 

そんな気がしてきます。 ^^






***






それからそれから。



きっとご存じの方も多いと思うんだけど、

レシピブログさんの姉妹サイトに、「こんだてnote」 さんというのがありまして。

このサイト、レシピブログさんに登録された数々のレシピを組み合わせ、

ひとつのテーマに沿ったこんだてを作って、投稿する、というサイト。



私は、実際にこんだてを投稿したことはないんですが、 (なかなかそこまでの時間を確保できない~)

常にいろんな企画が開催されたりして、いま、熱いんですよ、「こんだてnote」さんっ!

で、いま開催されてる企画が、「かけトマこんだて 」。

その名の通り、<かけトマレシピ>を組み合わせたこんだてを考えるという企画です。

こんだてを組み立てる参考に、いくつもの<おすすめレシピ>が掲載されてるんですが、

その中に、以前かけトマレシピコンテストに応募したレシピを、取り上げていただいてまーす。 ^^

(ありがとうございます~♪)


掲載レシピは、『フレッシュかけトマたっぷり★エスニック鶏そぼろサラダごはん 』。

たくさんの<おすすめレシピ>は、コチラ★



この企画、たくさん投稿すればするほど、当たる商品も豪華になるようで・・・ オホホ

よろしければ、みなさまも、気軽に参加してみてはいかがでしょか? ^^



     わたしも、こっそり、応募しよかな・・・。ニヤリ  (堂々とせい)

 



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************