こんにちはー。 ^^





今朝の散歩は、久しぶりに、汗をかくほど暑かった! (厚着してたからという話も)


まだ9月だということを、思い出しましたよー。(笑)




が、しかし。


今年は、残暑らしい暑さというのがほとんどなく、汗をかくことも少ないせいか、


お肌が乾燥し始めるも、いつもより早いように感じます。   きゃーーー






何度か書いてますが、


私は、生後一か月にアトピーを発症した、筋金入りの「カサ子」です。


空気の乾燥、お肌の乾燥には、人一倍敏感、


乾燥肌との戦いは、年中無休でございまーす。 




9割旦那に似てるチビも、こんなとこだけ私に似たのか、


生まれたときから、ちょー敏感肌の、「カサ男」くん。 (対して、姉さんはツルピカ女子☆o(^▽^)o)


・・・・とほほ かわいそうなチビ・・・・。 (すまぬー!)






外からの保湿も、とっても大切だけど、

中からの潤い補給も、それ以上に、すごく大切。

とにもかくにも、日々、「潤い補給」 でございます。





と、いうわけで。

今日は、
「漬け豆腐選手権」、開催でーす。 (^-^)/    (なんだそれ)







漬け豆腐1






  ↑ 『漬け豆腐、3種盛り合わせ ~レモン醤油、塩麹、柚子胡椒味噌~』





みなさま、潤い補給してますか???  白いもん食べてる?長芋とか豆腐とか、食べてる? 食べてる?




とりあえず、手軽&何にでも合う「お豆腐」は、しょっちゅう食べてる我が家です。 ^^

我が家のお豆腐料理の中でも、定番中の定番、そして、簡単さでもトップ3に入りそうなもの。

 
「~~(ほにゃらら)漬け」にした豆腐


大好きなんです~。 ^^




で、過去にアップしたもんも含めて、寄せ集め、

ひとりよがりに 「漬け豆腐選手権」 開催。 (笑)






漬け豆腐9





エントリーは、「レモン醤油漬け」、「塩麹漬け」、「柚子胡椒味噌漬け」の、3種。




豆腐の塩麹漬け(真ん中の)は、ずいぶん前にアップしたことあり。 ➡詳しくはコチラ★


ちょーお気に入りの漬け豆腐です♡




味噌漬け豆腐(奥のやつ)も、以前アップしたことあり。 ➡詳しくはコチラ★


さらに、「ストウブ鍋で作る豆腐の味噌漬けの燻製」というかたちでも、


楽しんで、アップしたこともアリます。 ➡詳しくはコチラ★


今回は、味噌床に柚子胡椒入れて、燻製はなし。 そんな感じ。




レモン醤油漬け豆腐(手前のやつ)は、今回がお初。


薄口醤油+レモンスライス+だし昆布、で豆腐を漬けました。


簡単に言えば、「なんちゃってポン酢漬け」って感じかな? (言うてしもた~)




どれもとっても簡単&おいしくて、


ちょこっとおかずやおつまみに最適なんですよ~~~。 ^^






おいしい3種の漬け豆腐。


使った豆腐は、やっぱり、コレ。 ↓



  おかめ豆腐




 ↑ 「もめん美人」さん。 (手前の方です~)




「もめん美人」は、1個130gと小さめ使い切りサイズ!


=漬け豆腐にするのに、最適なサイズ~!!! (大きい豆腐だと切らなくちゃいけない~)




そして、3個入りで1セット仕様になってるから、、、


3種類の漬け豆腐を、作るのに、ぴったり~~~!!!   1セット使い切り~♪





    ・・・・漬け豆腐3種盛りを作るためにあるんちゃうやろか~?^m^   (逆だろー)






絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ

 

 




漬け豆腐7





作り方は、恐ろしく簡単。


水切りした豆腐を、漬け床(or漬け汁)にいれて放置するだけ。




もめん美人3個を、それぞれそのまんまペーパーで包んで水切り。


→小さなジップ袋3枚に、漬け床(漬け汁)3種類入れて、豆腐も入れて、密封。


→冷蔵庫で半日~丸一日放置。 おわり。





朝漬けて~ 夜食べる~ とか、


夜漬けて~ 翌日の夜食べる~ とか。 そういう感じ。


漬けときさえすれば、あとはもう食べるだけっていう「手軽さ」が、うれしい~。





お手軽なのに、どれもとってもおいしくて、ちょこっとおかずやおつまみに最適なんですよ。 ^^






仕事してた頃とかは、出勤前に仕込んどいて~ 


帰る頃にはええ感じに漬かってるかなぁ~、帰ったらつまんじゃお~って想像しながら仕事して~ (おい)

 



 



いやでもほんと。


疲れてるときに、「すぐ出せる一品」があるって、すごい助かる。 うれしい。 安心感大。


いまは仕事してないけど、それでもやっぱ、夜はもうクタクタなこと多いから、すごい助かってます。 ^^

 



 

 


漬け豆腐6



 

レモン醤油漬けは、とにかくすっきりとした味わいが特徴。


レモンのさわやかな酸味と、醤油と、昆布のうまみ。。。  


 なんとなく漬けてみただけやけど、、、なんだか絶妙な味わいに仕上がって。

すごくおいしい~~~。 *^^*
 





漬け豆腐5


 


   

味噌漬け豆腐は、燻製にしたりして楽しんてましたが、

 
最近、ちょっとご無沙汰してました。


今回、初めて柚子胡椒を入れてみたんだけど・・・ぴりりとアクセントになって、いい感じ♪

濃厚な味わいで、おつまみとして、最高~♪

柚子胡椒、もっとキイテてもいいなぁ~って思ったら、すこし乗っけても。 ^^
 


 



漬け豆腐4


 


 

塩麹の分は、もう何度も何度も作ってます。

 
濃厚でクリーミィーで、まるでチーズのようで・・・。



 今回、他の2つが塩気が強いので、ほんのり甘みすら感じるくらい。

お豆の味も、しっかり生きてて、
 


 

・・・・・やっぱり、すごくおいしい。 *^^*

 


 



 

そして、、、


 「クィーン・オブ・漬け豆腐」は・・・ (3つしかないけど)

 

 


  


漬け豆腐3







「レモン醤油漬け豆腐」----!!!  (満場一致♡)




いやぁ~、塩麹漬けが大好きな私なんやけど、

このレモン醤油漬け、想像以上にさわやかで、お豆腐のお豆の味もしっかり味わえて、

すんごくおいしくて~~~♡




   作った自分が、一番びっくり。(笑)




でもねー、ほんとは甲乙つけがたかったー。

どれもこれも、それぞれのよさがあって、おいしくてー♪

やっぱり、3種あるからこそ、それぞれの良さがまた引き立って、

さらにおいしく楽しく食べれたような気がします。 ^^






漬け豆腐7





    また、3種盛り、いやいやどうせなら、5種盛りくらい、やっちゃおー。 ( ´艸`)





 



****************************************

 


 


 


 


 

『漬け豆腐、3種盛り合わせ』

   


 〔材料〕*4人分くらい*  

  

・もめん豆腐(130g入り) 3パック(※タカノフーズ「もめん美人」使用)

 

<塩麹漬け>  

*塩麹 大さじ1と1/2(※塩麹の塩分によって調整)


<柚子胡椒味噌漬け>

*柚子胡椒 小さじ1/4 

*みりん 小さじ2 

*醤油 小さじ1/2 

*合わせ味噌 50g(※味噌の塩分によって調整)

 →混ぜ合わせておく


<レモン醤油漬け>

*薄口醤油 大さじ1と1/2 

*レモンスライス 2枚 

*昆布 3×5cm



〔作り方〕

①木綿豆腐を、3重に重ねたキッチンペーパーで包み、2/3~1/2くらいの厚さになるくらいまで、しっかりと水切りする。 

→水分をふき取り、それぞれ別のジップ袋に入れ、それぞれの調味料を入れ、全体を馴染ませる。 

→できるだけ空気を抜いて封をして、冷蔵庫で半日~丸1日ほど寝かせる。


 ++余分な塩麹、味噌をぬぐい、一口サイズにカットしたら、食べましょー♪++ 

 ++漬ける時間はお好みで。豆腐が小さめなので、漬け時間は比較的短めでOKです。++

 



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************