こんにちはー。 ^^



あらまぁ、気付けば、もうこんな時間・・・!

いつまでたっても、要領悪いおばちゃんです。 アハハ・・・





さぁさぁ、

怪獣ちびが寝てるあいだに、

今日の記事、

こぴっと書くぞー。 ^^




今日は、「かぼちゃ祭り」、第2弾。




かぼちゃスコーン3


 



  ↑ 『かぼちゃとメープルチップの、おからスコーン』





かぼちゃ祭り、第2弾は、「かぼちゃのスコーン」。

ハロウィン気分、満喫中でーす。 ^^




   この間と同じハロウィングッズゥ

   堂々~ 使い回す私ぃ~

   まだまだ~ 使い回す予定ぃ~ (ラップ風) ←あほか








かぼちゃスコーン5





「かぼちゃスコーン」 =

     我が家の定番、「おからスコーン」のかぼちゃバージョン~♪♪♪




オーブン料理を解禁したので、

大好きなおからスコーンも、さっそく。 ^m^ ムフフ




おからは、大好きなお豆腐屋さんの青大豆のおから。

たくさん買って、100gずつラップに包んで、冷凍ストック~。

思い立ったら、即作れるので、便利べんり。 ^^




かぼちゃは、「この間の残り 」を使用。

(この間残り=1/4個分のかぼちゃをレンチンしてマッシュしてかぼちゃマフィン作ったときのヤツ)

これでほぼ全部、使い切りました~。




「残り」といえば、、、と、ふと思いだし、

ちょっとだけ残ってたメープルチップ(100均のやつ)を発掘。 → 投入。 

シナモンも、アクセントにすこし振り入れて。




そんな感じで出来た、 かぼちゃスコーン。





      「行き当たりばったり感たっぷりぃ~」  Yo~Yo~(`∀´)  だいじょぶか?









かぼちゃスコーン6






焼いてるあいだの香りが、やっぱり、たまらーん。(´∀`)

バター、メープル、シナモン・・・・。 きゅんきゅん♡  




焼きたてアツアツを、ぱくっ。

表面は、サクッ。

中は、ふわしっとり~♪  
たまらーん。(´∀`)(´∀`)




いつも通り、おかさ臭さは、まったくなし!

生地は、お砂糖かなり控えめ & すこーし感じる程度の塩気で、

かぼちゃのやさしい甘さが、活きてる~♪





かぼちゃスコーン9





時折やってくる、メープルチップが、またいい感じ~

焼きたて、とろ~っと・・・・たまらーん。
(´∀`)(´∀`)(´∀`)  ←顔がヤバイ




    おいしいおからスコーン、またいっこ、定番に仲間入りです。 ( ´艸`)








かぼちゃスコーン2





かぼちゃの粒、ちょいと見えてるの・・・わかる~?

かぼちゃは、こんな感じの、粒が残ってるくらいに粗くつぶした方がいいかな~と。

なめらかにマッシュして生地に加えるのも、きれいでいいんだけど、

ちょっとした「粒感」があると、食べてて楽しいですよ~♪



あと、シナモンも、苦手じゃなかったら、ぜひ。

シナモンは、かぼちゃにもメープルにも合うので~。




あ、それから、

使うかぼちゃの水分によって、焼き上がりの食感に、違いがでてくるかも。。。

今回使ったかぼちゃは、ほくほく系じゃなく、ちょっと水分多い系。

なので、牛乳控えめ。

生地をまとめるとき、まだ粉っぽいけどまとまるな~くらいがちょうどいいので、

かぼちゃの状態によって、加える牛乳の量を、微調整してくださいね~  おねがいしやーす





 

かぼちゃスコーン1





最後に、薬膳的な効能も。 ^^



まず、「かぼちゃ」。

かぼちゃについては、夏に書いたこの記事 で、

「乾燥する秋に向けて、いまから食すべし~」って書いたんだけど、

もちろん、秋本番にも、食すべし~な食材です。



気を補って、体を温め、疲労回復効果があり、風邪対策に○。

また、胃腸を整えて、便通をよくする働きや、粘膜を保護する働きがあるので、

おなかすっきり&美肌作りに、効果大♡



甘みがあっておいしいだけじゃなく、うれいし効能もたっぷり!

かぼちゃ、せっせとたべなくちゃ! ですね~。




あと、

「おから」も、気を補って、疲労回復効果があり、便秘の解消にも効果大。

「牛乳」&「バター」も、潤いを補い、便秘の改善にも効果的。





・・・・すごくね?

お肌を潤して、便通を整えてくれるもん、いっぱいーーー!!! 




これ食べた翌朝には、

出るべきもんがしっかり出ます。 (あ、お食事中の方、すみません!)

お腹スッキリ! 美肌ゲット♡




     ・・・いうても、甘いもんなので、ほどほどにしましょう。(笑)







それではみなさま、

ごきげんよう、さようなら。 ^^






***



[薬膳メモ]



*おから・・・余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

        気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。高血圧予防にも。

        便秘の解消にも。


*かぼちゃ・・・気を補い、体を温めてくれる。
         胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
         疲労回復や、風邪予防の効果もある。
         粘膜の保護にも効果あり。


*牛乳・・・潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。

      カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。

      体力の回復にも。

 

*バター・・・気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
        →喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。





****************************************





『かぼちゃとメープルチップの、おからスコーン』



[材料]*直径6cmのもの7~8個分*

・バター(有塩) 50g(※1cm角に切って冷蔵庫でしっかり冷やしておく)

・メープルチップ 10g

*薄力粉 120g

*全粒粉 40g

*ベーキングパウダー 小さじ2
*シナモンパウダー(お好みで) 適量
★生おから 100g

★三温糖 30g

★かぼちゃのマッシュ 100g
★牛乳 50g

 


[作り方]

①オーブンを200度に予熱開始。
ボールに*の粉類をすべて入れ、大きめのフォークでぐるぐる混ぜ合わせる。(粉のかたまりがあったら、つぶしながら、空気を含ませるように混ぜる)(※シナモンを入れる場合は、ここで。)

②1cm角にカットして冷たく冷やしたバターを加え、フォークでなんとなくぽろぽろっとした状態になるまで混ぜる。(フォークでやり辛いときは手をすりあわすようにして。ただし手の熱が伝わってしまうので、手早く!そして、こねない!)

③★の材料を加え、さらにフォークで混ぜ、最後にメープルチップを入れて混ぜ、生地をひとまとめにする。(ちょっと粉っぽいな~くらいがベスト!決してこねない!)
(注:かぼちゃの水分によって牛乳の量を調整してください。最初は20~30g加えて様子をみて、足りなければ足す感じで。)

④軽く打粉をした台の上に生地を置き、手の平で、2cmくらいの厚さに手早く伸ばし(麺棒でもいいですが、手の方が速いです)、型で抜くか、包丁でカットする。
(※型で抜く場合、抜くところがなくなったら手早く生地をまとめ、同じ作業を繰り返す。最後に残った生地は、手で同じ形にととのえる。)

→200度に予熱したオーブンを、180度にし、20~25分ほど焼く。

        


****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************