おはようございまーす。 ^^




昨日の昼間の暑さ・・・あれ、なんざんしょ?! (-"-;A

お散歩で、会う人会う人、みんな、

暑い、暑い~ばっか、言ってたもんねぇ。



でも、例年なら、ずっとあの暑さが続いてるはず。。。 ^^;

体って、ラクな方へ慣れるの、早ーい! (しんどいことにはなかなか慣れないけど・笑)





まだしばらくは、

「梨」のクールダウン効果に頼る日が続きそうだな~。 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン




で、今日の一品は?  (この展開は梨っぽいぞ~)













・・・・・・・梨ちゃうでー。 (笑)




今日は、カレーです。 ^^

最近、姉さんから、「カレー食べたい」ってリクエストがしょっちゅう入るの。

旦那もわたしも、カレー大好きだし、いつでも食べたい~ 

でも、ちびがカレー苦手なんだよ~。(泣)



1歳からのカレールー、みたいなヤツ使っても、全然ダメ。

べぇーーーって、出しちゃう。

結局、慌てて違うメニューを、用意せねばならぬこと、多々・・・

うーーー、めんどうじゃ・・・。 (コラコラ)




ところがところが。

ちびが一口も残さずペロリと完食し、

おかわりを要求してくるほどのカレーが、できちゃった~♪







とろみキーマ2


 


  ↑ 『とろ実で簡単・5分で完成! こどもキーマカレー』





お子ちゃま用(幼児用)の、キーマカレーです。 ^^




大人用のカレーを作る途中で、「取り分けして作る方式」じゃないです。

まったくの別もん。

5分でできるので、大人カレーを煮込んでる間に、ささっとできます。

取り分けするより、早いかも。 ( ´艸`)

それでいて、しっかり野菜の栄養もとれまーす。




材料は、「鶏胸のひき肉」と、モニターでいただいた「32種の野菜のとろ実」のみ。

野菜を切る手間、一切なし!

味付けも、ちょー簡単!

材料さえあれば、即、取りかかれ、あっという間に完成でーす。 ^m^







とろ実




モニターでいただいた 「とろ実」って、こんなん。 ↑

キリンビバレッジさんの 「32種の野菜のとろ実」 「にんじんのとろ実」 の2種類。



「32種の野菜のとろ実」は、

セロリ、トマト、玉ねぎをはじめ、32種(!)の野菜のうまみをぎゅっと濃縮したものらしく。

粗く刻んだたまねぎの、シャキッと食感も楽しめるそう。 

ちょっとぺろっとなめてみたら・・・トマトベースの野菜ジュースのような味わい。

それでいて、野菜ジュースより、ぐっと濃厚。 おいしい!



「にんじんのとろ実」は、

にんじんそのもののおいしさが濃縮された味わいと、

裏ごしにんじんをプラスした、とろりとした食感が、特徴らしく。

こちらもぺろっとなめてみたら・・・めっちゃにんじんーーー!(笑)

濃い~にんじんジュースを飲んでいるような・・・。

でも、とても甘いです。 これで、スイーツ作りたくなりました。 (ヘタなくせに~)




と、こんな感じの「とろ実」ちゃん。

香料・着色料・保存料は、いっさい無添加!!!

これ、ちびっこを持つ母としては、うれしい限りですよね~。 ^^




まぁ、デイリーにばんばん使いまくるには、ちとお高めのように感じますが、

「最近、お野菜食べてくれないなぁ~」とか、(急に好き嫌いが激しくなったり、食べムラあったりするもんです) 

「今日は私の体調がすぐれん・・・」ってときなんかに、きっと、すごーく便利!

1つ常備しとくと、「いつでも手軽に野菜を食べさせられる安心感」があると思う。 (コレって重要)







とろみキーマ5

 




で、最初に使ったのが、「32種の野菜のとろ実」。




トマトベースの野菜ジュースみたいな味やし、簡単にミートソースが作れるよな~

と思いながら、「こども用のキーマカレー」を作りました。

てか、これも、ミートソースにしか見えんけどな。(笑)




それでも、「キーマカレーや」って、言い切ります。 言い切っちゃいます。




こども用なので、辛いスパイス・刺激的なスパイスは、もちろんなし。

ほんのり色付けに、ターメリックだけ入れてます。

それだけで、堂々と「カレー」を名乗ってます。(笑)

でも、「とろ実」の色が濃いゆえ、ターメリックの色は、識別不能に。 がーん (ええねん~)





そろそろ、大人と同じカレールゥ使ってみよかな・・・ってくらいにお子ちゃまが成長してきたら、

「★の調味料+水溶き片栗粉」の代わりに、カレールゥを使えばいいかなーと思います。 ^^

たぶん、そうすれば、「ちゃんとカレーに見える」と思います。(笑)





あ、薬膳的効能についても、少し触れとこうかな~。

白米も、鶏肉も、気を補って、
脾と胃を温め、働きを高めてくれる食材なので、

消化機能が未発達なこどもに、ぴったり!

簡単にパワーチャージできるので、

大人・こども問わず、朝食メニューにも~♪


あと、ターメリックですが、スパイスを子どもに?!って思うけど、

1歳半を過ぎて離乳食が完了し、幼児食に移行する頃くらいからなら、

刺激の強くないもの限定で、少しならスパイス使ってもいいかなーと、個人的には思ってます。

「1歳からのカレー」とかにも、ターメリックを含むカレー粉が、少量でもしっかり入ってるしね。



ターメリックは、
体を温め、気・血の巡りをよくしてくれるスパイス。

多少苦みはあるけど、辛みはほとんど感じないし、取り入れやすいかなーと。

あくまで、「少量」が、基本ですが~。







とろみキーマ3

 




野菜のうまみと甘みがぎゅっと詰まった「とろ実」のおかげで、

カレーが苦手なちびも、ぺろっと完食~なキーマカレーの完成です!!!




仕上げには、ぜひ「粉チーズ」を~。 (存在感ないけども)

こどもが喜ぶまろやか味になります。 ^^

あ、とろけるチーズでもええなぁ~♪




もし、卵がOKなら、目玉焼きのせたり、

生のレタスがOKなら、レタスものっけちゃって~。

そしたら、「こどもタコライス」に、なりますよ~♪♪♪






とろみキーマ7




大人が食べても、十分おいしい。 ^^

次はたっぷり作って、冷凍ストックしようと思いまーす!





野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ







***


[薬膳メモ]


*鶏肉・・・気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


*白米・・・気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

*ターメリック=ウコン(姜金(キョウオウ)、カレーの原料として使われる(沢庵の色付けなどに使われることも。
       ・・・気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
         関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では、「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いの特徴。)
     



 


****************************************





『とろ実で簡単・5分で完成! こどもキーマカレー』


[材料]*2回分(2人分)*

・鶏ひき肉(鶏胸のひき肉) 100g
・サラダ油 大さじ1/2
・「32種の野菜のとろ実」 100cc
・水 50cc
水溶き片栗粉 適量(好みのとろみをつけてください)
★ターメリック 小さじ1/4~1/2(お好みで調整・今回は小さじ1/2弱入れました)
★砂糖 小さじ1/2
★塩 ひとつまみ
★すりおろしにんにく(チューブでOK) すこーし(なくてもOK)
 +ごはん
 +粉チーズ(お好みで) 適量 
  (卵がOKなら、目玉焼きを乗せても~♪)


[作り方]

①フライパンに油を熱し、ひき肉を加えて炒める。

②ひき肉の色が変わったら、「とろ実」を加えて炒め、★を加えてさらに炒め、水を加えてさっと煮る。
→水溶き片栗粉でとろみをつける。
→ほかほかご飯とともにお皿に盛り付け、お好みで、粉チーズをふってください♪

  ++目玉焼き乗せてもおいしい~ レタスも添えて「こどもタコライス」にしても~♪++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************