おはようございまーす。 ^^

ずいぶん涼しくなりましたね~。 




空を見上げればうろこ雲、風もさらっとさわやかで、、、

もうすっかり「秋」なんですね~。 (さわやか気取りが似合わん・・・)

日々のお散歩も、かなりラク、てか、気持ちいいです。

チビもチェロも、てってけてってけ、いい感じに歩きます。

お散歩が心地いいのは、みんな同じなのねー。 ^^




でもやっぱり、帰る頃には、

「あづいーーー。(-"-;A」 ってなってるんやけど。 (さわやか気取り一瞬で崩れたり・笑)






この時季、お散歩のあとのクールダウンには、

やっぱり「梨」が最高です♡




あまーくて、ジューシーで、しゃきしゃき食感がまたたまらんっ。

一気にクールダウンできちゃいます~。 ^^




おいしい梨は、そのまんまで食べるのが一番だけど、

ちょっとハズレ~な梨とか(えぇっ?)、いつも同じ食べ方だと飽きてきた・・・なーんてときに、

おススメなのが、コチラ。





梨のデザートカクテル3







  ↑ 『梨のデザートカクテル』






「梨を、切って盛っただけです。」





・・・・・ウソ。(笑)


「梨を、切って漬けて盛っただけです。」 (ほとんど変わらん・笑)






もうちょっとちゃんと言うと、

「レンチンでアルコール飛ばした白ワイン+はちみつ+レモンで、切った梨をマリネするだけ。」

簡単です。 ^^






そしてコレ、乾燥する秋の、救世主!!!・・・・っていったら大袈裟だけど、

お肌うるうる♡美肌効果抜群の、デザートです。 *^^* (これも大げさか)







梨のデザートカクテル4





「秋には白い食べ物+旬の果物をしっかりとるべし!」と、

すでに何度か、熱く語っておりますが。

いまが旬の「梨」は、まさにその代表格!!!

「白い食材」であり、「肺を潤す食材」でもあり、今の時季の乾燥対策にぴったり!

美肌効果も、高いです♡



そして、

涼性で体の熱を取ってくれるので、お散歩帰りのような暑い~喉乾いた~なんてときや、

やたらと口の中や喉が乾燥する~なんてとき、

はたまた、風邪引いて熱がでた~喉痛い~咳が出る~なんてときに、

熱や、喉の炎症を鎮めてくれる効能があります。(※寒気がする風邪のときはNG。そういうときは体を温める生姜やねぎがいいです)




小さいお子さんが、熱を出したり、咳をしてるときに、

梨をすりおろしたものや、ミキサーでジュースにしたものをあげると、

すぅ~っと熱を取ってくれ、喉を潤してくれるので、少しでもラクな状態にしてあげられると思いますヨ。

(※ただし症状がひどいときは、すぐにお医者様に走りましょう!!!)




あと、二日酔いのときにもいいとされてるので、のん兵衛さん(=あたし)も常備しとくといいですね。(笑)





冷えが気になる方は、

梨のコンポートにしたり、ミキサーにかけてから煮つめて梨シロップにしたり。

シナモンをひとふりして食べるのも、おススメ。

いろんな食べ方があるので、自分の体質や体調に合わせて、チョイスするといいですね~。 ^^





いまの時季は、

梨を、おうちにごろごろと常備しておかない手はないですよ~。 ^^








梨のデザートカクテル2





と、素敵な効能いっぱい&そのまんま食べるだけで十分おいしい「梨」だけど。




同じく体を潤す効能のある「はちみつ」+「白ワイン」+「レモン」と合わせて、


お肌うるうる♡美肌効果抜群
、なデザート仕立てにしたのが、今日のコレなんですねー。 ^^

(って、やっぱり切って盛っただけにしか見えんわ・爆)








梨のデザートカクテル7





白ワインでマリネした梨は、

こんな感じに、しんなりとしてきます。

でも、食べると、ちゃんとしゃきしゃきとした食感も残ってるの。

白ワインの風味と、はちみつレモンのほんのり甘酸っぱさが加わって・・・♡




フレッシュな梨とも、コンポートとも、一味違った食感&お味が楽しめま~す♪





ちょっと大人っぽい感じのデザートだけど、


姉さんは、いつも、ジュース(マリネ液)も一滴残さず、ごくごく飲み干すのがお楽しみ。 ( ´艸`)






なので、


「ワインのアルコールはしっかり飛ばす」ってのが、鉄則です。(小5は酔っちゃいかん・笑)







ちなみにコレ、


何年も前に、ブログに載せたんだけど、今回、ちょっとだけレシピを見直しました。 


白ワインの量を、大さじ1だけ増量。 (ほんまにちょっとやな)


梨が漬かりやすいように~&姉さんのリクエストで。(←すでにのん兵衛か・笑) 









梨のデザートカクテル5






そして、コレ(コレコレうるさいっ)を作った数日後、


(ちなみにこれはスーパーでお安く買った梨で作ったんだけど)



愛しのめぐちゃんから、うれしいお届けものが・・・♡








めぐちゃんからの梨1





どどーーーーんっと、たくさんの、梨!

おいしいおいしい、千葉・八千代の梨ーー♪

ちなみに、「新生」というそうです。





(以前にも書いたことあるけど)


もともと梨が苦手だった姉さん。 (無類のフルーツ好きなのに梨は苦手だった)


だけど、今日の梨デザート&お友達からいただいたおいしい梨を食べたことがきっかけで、


どんどん梨が好きになっていき、今では「好きなフルーツTOP3」に入るくらい、大好きに。 ^^





で、その大切なきっかけになる、おいしい梨を送ってくれたのが、

めぐちゃんなんです!




めぐちゃんちは、千葉県八千代市で、旦那様と 「Patisserie Grandchariot(パティスリー グランシャリオ)」という、とっても素敵なケーキ屋さんを営んでおられるんですよー。 ^^

http://patisserie-grandchariot.com/ (←なぜかいま、リンクエラーになってしまう・・・涙 なぜ?)





私は遠方に住んでるので、残念ながらお写真でしかみたことないんだけど、、、

お近くの方がいらっしゃれば、ぜひ♡

わたしも、いつか関東に行くことがあれば、必ずお店に行こう!と心に決めております。(というかこれ目的で行きたいくらいやわ)





めぐちゃん、忙しいのに、いつも気にかけてくれて、本当にありがとう。 *^^*

愛してます♡ (←キモイ)

(めぐちゃん、すごく忙しいと思うけど・・・ほんとに体には気を付けてください・・・!また会える日を、心待ちに・・・私も、また今日も一日、頑張るよ!!!)






    あぁ、公衆の面前で、愛の告白をしてしまった・・・。(笑)







めぐちゃんからの梨3





さぁ! 

今日もおいし~ぃ梨を切ってから、朝のお散歩に出かけよーっと。 

梨💛LOVEの姉さんには、学校から帰ったら、即、切って差し上げることにしまーす。 ^^








***


[薬膳メモ]


*梨・・・涼性で体の余分な熱を取る。→発熱時などに。
     喉の炎症や咳を鎮めたり、痰を取り除く。→発熱時や、咳・喉の痛みなどがあるときに。
     体を内側から潤し、肺を潤す。→美肌効果大。
     二日酔いにも効果があるとされる。

*白ワイン・・・体の潤いを補う。

         気のめぐりをよくし、脾を補ってくれる。リラックス効果もあり。

*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

         脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。        
        (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)

*レモン・・・体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。

        夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
        風引きのときや、美肌にも効果的。

       (※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)





****************************************

 






『梨のデザートカクテル』



〔材料〕*梨1個分*


・梨 1個

・レモン(薄く輪切りにしたもの) 2枚

・白ワイン 大さじ3(※以前のレシピより少し分量増やしました)

★はちみつ 大さじ2

★塩 ひとつまみほど(隠し味なので、ほんの少しでOK)



〔作り方〕

①白ワインを耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分~1分半ほど加熱してアルコールを飛ばし、★の材料を混ぜ合わせ、冷ましておく。(小鍋で軽く沸騰させても~)


②梨の皮をむき、たて半分に切って、芯を取り、5mm幅くらいの厚さにスライスする。
→保存容器に、梨を並べいれてレモンを乗せ、①を上から注ぎ、梨とマリネ液に密着させるようにラップをかぶせる(落し蓋のような感じで)。

冷蔵庫で半日以上(丸一日経ったくらいがおいしい!)置けば、完成。時々、上下を返したりしながら、全体に味を馴染ませるとgoodです♪

梨からおいしいジュースが出てきて、梨がしんなりした感じになれば、梨にも味が馴染んでるサインです。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************