おはようございまーす。 ^^




今朝は、寒さで目覚めました。 ^^;

まだ8月だというのに、体感的には、すっかり秋なここ数日。




涼しくなってくると、過ごしやすい反面、

夏の暑さにやられた体の中の方から、どどぉぉぉーっと、疲れが出てきませんか?

過ごしやすくてラクなはずなのに、ものすごくしんどい。

今の私は、そんな感じ・・・・。 ^^;




こういうときには、滋養強壮効果の高いものを食べるのが一番!

いろいろ効果の高い食材はあるけれど、

この時期におススメなのは、ずばり、「長芋」です。



というわけで、今日の主役は、「長芋」~。 (てか長芋しか使ってない。笑)






しゃかしゃか長芋4






  ↑ 『トースターチン&しゃかしゃか♪長芋ガーリックポテト』





ついこの間、

長芋を、夏の間から食べておくのがおすすめ~って書いたんだけど、

涼しくなってきたここ最近、かなり意識的に、食べるようにしてまーす。 




せっかくなので、長芋の効能を、ちょこっとおさらい。 ^^




長芋は、滋養強壮効果に優れていて、疲れた体に、よく効きます。

夏の暑さに疲れた体にも、効果抜群!

さらには、肺やお肌を潤してくれる効能があるので、

乾燥の「秋」を迎えるその前に、長芋を食べておくことで、

肺や皮膚の、いわば、「バリア機能」を高めておくことができるんです。

一気に空気が乾燥してきたときに、あわあわ慌てずに、済みますよね~。 ^^




また長芋は、腎を補い
老化防止(アンチエイジング)効果も非常に高い食材なので、

腎が弱りがちな冬に食べておくことも、おすすめ。




   =秋冬は、しっかり長芋を食すべし! 

    できれば秋の到来前から!(先手必勝!笑)






というか・・・・・我が家では、秋冬のみならず、年中、長芋食べてます。(笑)

長芋って、値段も安定してるし、比較的、安いでしょ?

だから、うちでは、長芋は常備食材のひとつ。 あと一品に困ったら、長芋料理が登場します。(笑)

(実際、薬膳の先生に、長芋は年中食べましょう~って、教わったんで、大丈夫ですよ~)






あ、それから、長芋って、皮をむくと、真っ白でしょ?

秋はね、「白い食材」を意識的に食べるようにすると、いいんですよ~。

秋に起こりやすい体のトラブルと食養生については、

また後日、じっくり書きたいな~って思ってるんだけど、

まずは、「白い食材」をチョイスする! ってことを、意識してみてくださいね。 ^^







しゃかしゃか長芋2






と、非常に優れた効能のある、「長芋様」。 (崇める。笑)




夏の間は、できるだけ火を使いたくない&ねばねば食感を楽しみたくて、

叩いたりすりおろして食べることが多かったけど、

これからの時季は、焼いたり、揚げたりして食べることが、多くなるかな~。

焼いたり揚げたりしたときの、「ほくっ」とした食感が、たまらなく好きなんで。 ( ´艸`)

たとえば、「長芋のから揚げ 」とか、、、最高♡




で、今日のコレ。 (やっと本題)

コレも、揚げた「風」だけど、油の節約&手間を省くため (=めんどくさかっただけ疑惑)

オリーブオイルを少々かけて、表面がカリッとなるまでトースターでチン♪ と焼いただけ。




表面が、かりっと焼けたら、あとは味付けするのみ。 ^^

味付けは、コチラを使用。






ガーリックポテトの素




「ハウス ガーリックポテトの素」。

今月のスパイスの中に、これが入ってまして。 ^m^



揚げたてポテトにまぶすだけで、ガーリック風味のフライドポテトができる、という

とっても便利でお手軽なミックススパイス!



今回は、じゃがいもの代わりに、「長芋」を使って

揚げずに、トースターチン! で



焼きあがった長芋を、紙袋に入れて、「ガーリックポテトの素」も振り入れて、

袋の口を折り曲げて、しゃかしゃか~♪ と、ふる!




完成!!!

なんて簡単~♪





夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索






できたてホヤホヤを、即、いっただきま~す!







しゃかしゃか長芋5





おぉー、表面カリっ、中はホクっと~♪

ガーリックと、いろんなスパイスの風味が、ぶわ~っと広がって、めちゃうま♡

このスパイス・・・・すんごいおいしい! 





「指までなめたくなるおいしさがやみつきに」なーんて書いてあるんだけど、

これ、ほんと。

姉さん、実際、やってましたから。(笑)






しゃかしゃか長芋1





そうそう、これはね、

「出来立てホヤホヤを食べる」のが、お約束です。

時間が経つと、カリッと感がなくなって、へな~べちゃっとしちゃうから・・・。 ^^;




家族全員、同じ時間にそろってご飯が食べられないわ~っておうちも多いかもだけど、 (うちもそうです)

揚げ物と違って、トースターでチン!&シャカシャカするだけだから、

個別に作っても、そんなに負担にはならないと思いまーす。 ^^

(しゃかしゃか作業は、楽しいので、逆にうれしいかもー。 ( ´艸`))






      今日の買い物メモにも、「長芋」って、書いとかなくちゃ。 ^^




 


***



[薬膳メモ]


*長芋・・・胃腸の調子を整える。

       体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。  

       腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。

        →アンチエイジング効果大!





****************************************




『トースターチン&しゃかしゃか♪長芋ガーリックポテト』



[材料]*2人分くらい*

・長芋 400g
・オリーブオイル 適量(大さじ2ほど)
・ハウス ガーリックポテトの素 1袋


[作り方]

①オーブンシートの上に、1cm角くらいの棒状(長さ4cmくらい)にカットした長芋を並べ、
オリーブオイルを回しかける。

②オーブントースターで、表面がかりっとなるくらいまで、途中、2~3回全体を混ぜながら、焼く。
(※最初はねば~っとしてた表面から、だんだん粘りがなくなり、焼き色が付いてかりっとしてくるまで。)
→紙袋に入れ、ガーリックポテトの素をふり、口を折り曲げて閉じ、しゃかしゃかふる。(軽く混ぜる。)

   +++あっという間に袋がべたべたしてくるので、すぐに食べましょう~
+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************