おはようございまーす。 ^^



相変わらずの風邪っぴき、体の節々が痛いです。

昨日は一日、体の痛み&だるさとの戦いでした。 (・・;)

もうお散歩なんて無理ー!って思ってたけど、

むきーーーー!ってなるチビを外に連れ出さないワケにもいかず、

夕方にお散歩タイム。



うだるような暑さを想像してたけど、

昨日の夕方は、ちょっと曇ってて、風が気持ちよく、

いい感じにお散歩できました。 

チビも満足気で・・・・よかった。 ^^




    それにしても、体が痛い・・・(TωT)
 




さてさて。

最近のわたし、スーパー内を、(チビかついで)何周も徘徊してしまいます。 

(はっ、まさか・・・・・体の痛みは、このせい?!)




・・・・・・ってこれ、スーパーで涼をとってるわけじゃなく。(笑)


・・・・・・得意の「値引きシール待ち」でもなく。(いや、半分合ってるかも。爆)



ここんとこ、野菜が本当に高いでしょ?

野菜も他の食材も含めて、

「もっと安くてええ食材、ないかなぁ・・・」と、ぐるぐる徘徊。。。(・・;)



きのこ鶏そぼろ1


  ↑ 『きのこたっぷりエスニック鶏そぼろご飯』


「そぼろご飯」。

お昼ご飯に困ったら、、、なときの、メニューの一つです。



しかーし。

ひき肉のみで作ったら、結構高くついちゃうので、

値段が安く安定してる「きのこ」をたっぷり使って、ひき肉を「かさ増し」。 (=基本です。笑)



かさ増し効果も大きいけど、

それだけじゃなく、

うまみ倍増効果も大きいのが、「きのこでかさ増し」のうれしいところ。 ^^



味付けは、ふつーの鶏そぼろの味付けにしても、もちろんオッケー。

ただ、なにかとうるさい違いに敏感な、うちの面々なので、

いっそ違うもんにした方が、よかったりするんです。

なので、「エスニック風」な味付けに。(笑)



「きのこでかさ増しの鶏そぼろ」、じゃなくて、

「きのこでうまみ増しの鶏そぼろ」、という部分を前面に押し出して。(笑) 


きのこ鶏そぼろ3


ちゃちゃっと鶏そぼろを作りつつ、

隣のコンロで、目玉焼きを準備。

(ちなみに、チビの分は炒り卵で。先にちゃちゃっと炒り卵を作ってから、目玉焼きを作りまーす)



ご飯を盛り付け、鶏そぼろを乗っけて、マヨネーズをしゃーーーっとかけたら、

野菜を添えて、完成。



いつもなら、レタス+きゅうりを千切りにして添えるんだけど、

とても買える値段じゃなかったので、、、100円以内におさまる「サラダ菜」をチョイス!


仕上げに、大人は、ブラックペッパーをがりがりっと。 ^^

(お好みで、砕いたピーナッツをかけると、よりエスニックテイストに♪)



10分かからず、お昼ご飯の完成でーす♪



夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索


食べるときのお楽しみは、やっぱコレでしょ。( ´艸`)  ↓


きのこ鶏そぼろ6


とろ~り、黄身ちゃん♡


あとは、全体をぐちゃーっと混ぜ混ぜして、食べまーす。 ^^

千切り野菜のときは、全体に野菜も混ぜ込んじゃうんだけど、

今回は、サラダ菜でそぼろご飯を巻いて、食べました。 これもうまし。 ^^



チビも、(サラダ菜は食べないけど)しっかり完食です!

もちろん、姉さんも~。 ^^v


きのこ鶏そぼろ2


あぁ、あっという間に、金曜日。

今日のお昼、そして土日のお昼、、、

       はて、なにを作ろうか・・・・。 またスーパー徘徊か? ( ̄ー ̄;



それより、私の体は、もつのだろうか・・・・・。 (ブログやめとけ)

                  久々に○ンケルのお世話になるべきか・・・。(=オッサン)



       それでは、また~~~。 ^^



****************************************



『きのこたっぷりエスニック鶏そぼろご飯』


[材料]*3人分*

・ほかほかご飯 3人分
・卵 3個(目玉焼き、炒り卵、温泉卵・・・お好みの状態に)
・お好みのサラダ野菜 適量(今回はサラダ菜で。レタスやきゅうり、ベビーリーフなどがおすすめ)

・鶏ひき肉 100g
・舞茸 1/2パック
・椎茸 3~4個(舞茸を同じくらい)

・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ1
・マヨネーズ 適量

★にんにくすりおろし 小さじ1/2
★ナンプラー 大さじ1/2
★薄口醤油 大さじ1/2
★砂糖 大さじ1/2
★レモン汁 少々(お好みで調整)

+ブラックペッパー 適量(お好みで)
+砕いたピーナッツなど 適量(お好みで。今回はなしで)



[作り方]

①きのこをみじん切りにする。(そんなに細かくなくてOK)

②フライパンに油を入れて熱し、ひき肉を投入、そぼろ状になるように、中火で炒めていく。
肉の色が完全に変わったら、きのこを加えてざっと混ぜ、酒を加えて炒める。
(※鶏そぼろを作る横で、目玉焼きを作ると効率的です)

③きのこがしんなりとしたら、★を混ぜ合わせたものを加え、汁気を飛ばすように炒める。
(完全に飛ばなくても、軽く煮詰まればOK)

④お皿にご飯を盛り、きのこ肉そぼろを乗せ、卵を乗せ、マヨネーズをかけたら、完成。

 +++お好みで、ブラックペッパーをがりがり~♪(ピーナッツもかけるとおいしいです)+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************