おはようございまーす。 ^^




夏休みも、残すところあと10日、

土曜日には、恒例のお祭りがあるぜ~、

・・・・・というタイミングで、風邪を引いてしまひまひた・・・。 体の節々が痛いです。 (ノ_-。) 

    幸い、いまのところ子どもたちは元気いっぱいですが。  ヨカッタ。。。




猛暑の中での、久々の夏風邪は、かなりこたえますが、

祭りをめっちゃ楽しみにしてる姉さんのためにも、早く治さねば~!!!







さてさて。

もうすぐお祭りに行けるのが、めっちゃ楽しみな姉さん。

「何やろ~?何食べよ~?」 と、楽しい妄想を繰り広げてる模様。( ´艸`)




   金魚すくいに、スーパーボールすくい、

   焼きそばに、かき氷、そして、ベビーカステラ。



姉さんは、いつもこの辺りを、攻めますね~。 

きっと、今年も・・・・・。 ( ´艸`)







スティックパンケーキ1






 ↑ 『ベビーカステラ風の味♡ はちみつヨーグルト・スティックパンケーキ』





ベビーカステラとは、ずいぶん見た目が違うけど、^^;

食べると、なぜかベビーカステラを思い出す・・・・・そんな、味と食感。 なんです。




ベビーカステラって、

たぶん、はちみつ入りで、ちょっと甘めの生地。

表面にはしっかり焼き色が付いてて、かじるとふわもっちり。

そんな感じっしょ?




今日のコレも、まさに、そんな感じなのです~。 ^^




でも、狙って作ったわけじゃなく。

たまたま、そんな雰囲気になっただけ。 偶然の産物。(笑) ハハハ。






スティックパンケーキ6





これ、

私にしては珍しく、ホットケーキミックスを使ったレシピなんです。 (理由は後ほど・・・)



でも実は、ホットケーキミックスで作る生地の風味が、苦手で。 ^^;

(なんだろ、独特の苦みのようなものを感じるんです・・・)

なので、ヨーグルト+レモン+はちみつを入れて、ごまかし作戦~。




その結果、

ヨーグルトでふわもちの生地になり、はちみつでベビーカステラ風の味になった、という感じ。(笑)






スティックパンケーキ3





そのまんま、何もつけずに、ぱくぱくとつまんでも、十分おいしい!



だけど、焼き待ちの間に、姉さんが張り切って生クリーム泡立ててくれたので・・・

たっぷりと、添えました。 ^^



とはいえ、甘~いクリームは、夏にはちょっとしんどかったりもするので、 (そういうお年頃~)

レンチンで作った、即席レモンジャム風?レモンピール風?なものも、添えました。

レモンの果肉だけじゃなく、皮も白い部分も、まるごとそのまま使ってるので、

ほろ苦~な味。

これで、生クリームも、さわやかに~。 ^^





   でもやっぱり、、、

         生クリームなしで、いいかも。(by ちびdeco姉さん)  笑笑










スティックパンケーキ7





ところで。

なぜに、苦手なホットケーキミックスを使ったのか?

なぜに、こういう形の「パンケーキ」なのか?  ってことなんだけど。




このパンケーキ、コレを使って、作ったのー。 ↓



スティックパンケーキ8





スティックパンケーキメーカー、「roky(ローキー)」。

モニターでいただいちゃいまして。 ( ´艸`)




夏休みになったら、「お菓子作り、やろ~よ~」って、絶対言われると思ってたから、

ちゃっかり応募。 → ばっちり当選。  ラッキー♪




このrokyさん、

電源入れて、油塗って、市販のホットケーキミックスを使った生地を流し入れて、串さして。

あとは、焼けるまで、10分ほど待つだけで、スティック型のパンケーキができちゃう!

と、いうもの。 



フライパンとかホットプレートで焼くときのように、

ひっくり返す手間がいらず、火を使わないから安心・安全だそう。。。



 
というわけで、姉さんに、張り切って全部やっていただきました。 ^^




生地も、ホットケーキミックスでちょちょいとできちゃうし、

焼くのも簡単お手軽だし、ちゃんとスティック状&おいしくできました。 ^^v  (←これがさっきの理由)






ただ、実際に使ってみると、ちょいと、気になる点もあったかなぁ・・・・・。 ^^; 



まず、rokyに流し入れる生地の分量が、ムズカシイ・・・。

少な目に入れたつもりでも、ぶわーっと生地があふれ出てきて、きゃーって状態になるの。 ^^;

(=おしりの部分が本体からはみ出てるから、どうしても生焼けに~)

いい感じにきれいに仕上がったのは、6本中、1本だけでした・・・。 がーん。(親子で不器用か)



あと、1本焼くのに10分ほどかかるので、

もろもろの作業も合わせると、6本焼くのに1時間半くらいかかってしまって・・・。

「作業時間はとっても短く、焼き待ち時間が、めっちゃ長い」状態、

これって、これって・・・待つのが苦手な子供には、ちとキツカッタ。。。

(子どもって、飽きやすい&うまくいかないと、むきー!って、なりやすいでしょ? ^^;)



それから、火を使わないから安心、と言っても、

生地を入れる口の部分あたりが、やっぱりちょっと熱かったりするので、

うっかり触ってしまわないよう、小さなお子さんは気を付けた方がいいかも。。。

でも、火を使うよりは、断然、安全かなーとは、思います。





と、こんな感じで、ちょいと気になる点もあったけど、

出来上がったもんがおいしかったおかげで、姉さんのテンションも回復。 (単純。笑)





  「次は、お好み焼きっぽいのに、チャレンジやな~」 と、申しております。

  


    ・・・・・・次は、もっとうまくできますように・・・・。(むきーってなりませんように。祈)






スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ






****************************************




『ベビーカステラ風の味♡ はちみつヨーグルト・スティックパンケーキ 』


[材料]*3本分*

・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・ヨーグルト 90g
・牛乳 50cc
・レモン汁 大さじ1/2
・はちみつ 大さじ1


[作り方]

①ボールに卵をときほぐし、ヨーグルトを混ぜ合わせ、牛乳+はちみつ+レモン汁も加えて、
 よく混ぜ合わせる。

②ホットケーキミックスを加え、さっくり混ぜる。(だまが少し残ってるくらいでOK)

③rokyに流しいれて、串をさして、10分ほど(1本に付)焼く。 これを全部で3回。
 (しっかり焼き色が付くくらいまで焼くのが、おいしいポイントかな)
→そのまま、or串を抜いて食べやすい大きさに切って、お皿に。

  +++お好みで、生クリームやメープルシロップ、フルーツなどを添えて~+++



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************