おはようございまーす。 ^^




ついに、お盆休みも最終日! という方も、多いのでは?

我が家も、今日が最終日です。 



ノープランなお盆休みでしたが(笑)、

意外と楽しいお盆休みだったかも。



姉さんも、夕べ、「楽しいお盆休みやわ~♪」 な~んて言ってたので、

楽しく、充実したお休みとなった模様です。 ^^ (ヨカッタ)






さてさて。

みなさま、休み疲れ、たまってませんか?

もう料理なんて、やる気ゼロだよっ! って感じじゃないですか? (あたしだけ?)




というわけで、今日は、

「3分ほどで完成」、

あーんど、

「休み疲れや夏バテを吹き飛ばしちゃう」 そんな一品です。 ^^





茄子とズッキーニのツナマヨ4




  ↑ 『茄子とズッキーニのツナマヨマスタード』




夏バテ解消にいい、茄子&ズッキーニに、

気・血を補って、体力を回復してくれる、「ツナ缶」をプラス。




野菜を切ったら、

蒸し2分+炒め30秒=3分ほどで完成するので、

簡単手軽に、疲労回復できちゃいますよー。 ^^







茄子とズッキーニのツナマヨ5




味付けは、「ツナマヨ」で。

混ぜるだけでOKなので、簡単お手軽。 ^^




ツナ+マヨネーズに、

にんにく+粒マスタード+お醤油をプラスしてます。



にんにくやマスタードは、

五味でいうと「辛味」にあたり、

「辛味」のものは、
気のめぐりをよくし、体をあたため、発刊を促す作用があります。

これから肌寒くなってくる「秋」に、とりいれるようにすると、いいんですよ~。 



ただ、秋は、皮膚や肺の乾燥がひどくなる季節でもあるので、

潤いを補うことも、すごく大切になってきます。




この辺りの、秋の養生のお話は、また、折りをみて、お話したいなーと思ってまーす。 ^^







茄子とズッキーニのツナマヨ3




出来立てほやほやを、ぱくりっ。



ズッキーニ、しゃくしゃく!

茄子は、ジューシーでやわらか~♪

ガーリックがきいてて、、、



    うまみがぎゅっと詰まってるぅ~。 ^m^




そして、

粒マスタードのぴりり★が、とってもさわやか。 ^^

食欲のないときでも、食べやすいです。






茄子とズッキーニのツナマヨ2



なんとなく、きれいかなーって思って、

珍しく縞目に皮をむいちゃったりしてるんだけど。 ^^;



ちゃちゃっと作りたいときは、

皮をむかずに、即、スライスして炒めちゃってください。(いつもはそうしてます。笑)







さぁさぁ、お盆休み最終日。 (夏休みはまだまだ続きますが・・・^^;)

ゆっくりしようか、どっか行こうか。





   ・・・・・・やっぱり、ノープラン。(爆)

        そろそろ、決めて、動きまーす。 





    みなさまも、素敵なお休みをお過ごしください~♪







***


[薬膳メモ]


*茄子・・・体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。

      (体を冷やしすぎないように、食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるように

       するとよい)

      利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。

      血の巡りをよくする。


*ズッキーニ・・・体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、

           夏バテにもいい。
           また、むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
           (※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
           (※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

*鰹(ツナ)・・・気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
         また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。
          →貧血や不眠のときに○。体力回復にも。

*からし(マスタード) 

 

   ・・・五味のうちの「辛味(しんみ)」にあたるもので、気のめぐりをよくし、体をあたため、

     発刊を促す作用がある。(こしょう、にんにく、唐辛子、ねぎなど・・・)

     強い殺菌作用がある。

     痰を取り除く。

 

     ★秋には、五色でいう「白」、五味でいう「辛味」のものを摂るといいとされる。★

     (ただし、皮膚の乾燥や空咳のあるとき(皮膚や肺の乾燥がひどいとき)には、NG)


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

        咳や痰を鎮めてくれる。

        胃の活動を整え、体力の回復にも。

       (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)





****************************************





『茄子とズッキーニのツナマヨマスタード』


[材料]*2人分*

・茄子 1本
・ズッキーニ 1/2本

・オリーブオイル 大さじ1と1/2~(足りなければ足す感じで)
・白ワイン 大さじ1
・塩 少々

★ツナ缶(70g) 1缶
★マヨネーズ 大さじ2
★GABAN あらびきガーリック(チューブのすりおろしにんにくを少々でもOK) 小さじ1/2
★粒マスタード 小さじ1
★醤油 小さじ1/4

 
[作り方]

①茄子、ズッキーニ、それぞれピーラーで縞目に皮をむき、5mmくらいの厚さにカット。
★の材料を混ぜ合わせて、<ツナマヨ>にする。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、茄子とズッキーニを炒める。全体に油が回ったら、ワインを加え、アルコールを飛ばし、フタをして、2分ほど蒸し焼きにする。

③<ツナマヨ>を加えて、ざっと炒め合わせたら、完成。

       +++お好みで、ブラックペッパーをふっても~+++




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************