おはようございまーす。 ^^




朝起きたら、台風よ、去っていておくれー!と思ってましたが、

まだまだ雨も降り続き、、、まったく過ぎ去ってはいなかった。。。

あちらこちらで、被害が出ているというニュースが見ますが、、、

みなさんの地域は、台風の影響、大丈夫でしょうか?



うちは、

雨風のひどいときのみ雨漏りする、勝手口の部分がびしょ濡れですが、 (なんとかしろー)

他は、特になにもなく、大丈夫。 (これを大丈夫というのか・・・)

家族も、全員そろって、うちにいます。

昨日、電車が止まっちゃったみたいなんだけど、

なんとなく、こんな事態が予想されたので、車で仕事に行ってた旦那。

あちこち通行止めになったりもしてたけど、無事に帰宅することができました。




もうこれ以上、被害の出ることなく、

一刻も早く台風が過ぎ去ってくれるのを、祈ります。。。






さて。

ただいま、わたくし、ちょっと風邪気味です。ヽ(;´ω`)ノ

先日の、ちびの健診の疲れが、

じわりじわりとボディにきいてきたってのもあるし、

一昨日の散歩で、急に涼しくなった中、びしょ濡れになる→なかなか家に帰れない、

という状態になってしまったせいではないかと。 (詳しくは、ずぃっと下の方で・・・)





そんな、疲労困憊中の、41歳、女子(たぶん)。

いろいろと、体のことが、気になります。




去年、(年齢的に)市からいろんな検診の案内が届いたけど、

赤ちゃんのチビを抱えてたので、行けなくて。

今年も、市からなんやかんやと検診のはがきが届いてるので、

なんとか行きたいな(若干不安アリ)、と、あわあわしてるのだけど、

このままだと、今年も行けずに終わってしまいそうな気が・・・・。




もうちょっと、チビが手がかからなくなって、

誰かに預けられるようになるまで、体には、ふんばっていただかなくてはっ!

そのためにも、しっかり、養生しなくちゃね。





・・・・・そう思いつつ、

しんどすぎて、ついつい手抜きな食事が、多くなってます。 ^^;

「お昼に素麺」も、多いんだよなー。(苦笑)







素麺をゆでるときって、

毎度毎度、足りなくなることを想定しちゃうんです。

で、ついつい、多めにゆでてしまう。 (再度ゆでるのを避けたいがため)

んでんで、結局、食べきれずに残ってしまいがち・・・・・。(学べよー)





残った素麺は、

素麺チャンプルーにしたり、

マカロニサラダ風にしたり、

というのが、うちの定番の活用法。




今回は、こんな感じの、

エスニック風な「素麺サラダ」にしてみたよ。 ^^






そうめんソムタム5

 




  ↑ 『即席ソムタム風そうめんサラダ』





本来なら、青パパイヤ使って、青唐辛子も入れて、

専用のすり鉢みたいなのに入れて、材料を順に入れて叩いて~って感じで作るはずなんだけど、

そもそも、青パパイヤなんて、近所のスーパーでみかけることなんて、そうそうなーい。

                                       (あっても、高ーい。><)




なので、ソムタム食べたいときは、

タイ料理屋さんへGO!・・・って、今はできないし、^^;

おうちで作るとしても、材料なかなか揃わないから、

「なんちゃって~」になるのが、必然。(笑)




青パパイヤの代用は、たいてい、切り干し大根か、きゅうり、かな。

青パパイヤのしゃきしゃき感とは全然違うけど、まだ、近いもんを感じるから。

青唐辛子は、あるときはもちろん青唐辛子で、ないときは、乾燥の赤唐辛子でやっちゃう。

にんにくも、つぶすのが面倒なときは、今日みたいに、チューブのにんにく使っちゃうしね。(笑)




どこまでも、「なんちゃって料理」なのだ。

でも、それで、いーのだ。

気分を、味わいたいだけなのだー。 ^^









そうめんソムタム7







  ゆでた素麺の残り+素麺に添えた具材の残り= 「なんちゃってソムタム」。





いつもなら、一応、食感だけでも、青パパイヤ「風」を意識するんだけど、

今回は、青パパイヤの食感すら、完全無視 して、素麺を使用。  (ひどい)

青唐辛子もなく、乾燥の赤唐辛子で代用し、

にんにくも、つぶさず、チューブを使用。 (・・・・・。) 





チューブのにんにくっていっても、

今回は、ちょっとええヤツですねん、奥さん。 ^m^ ムフフ

ちょうど届いたばかりのモニター品、「ハウス特選本香り生にんにく」!


細かいすりおろしと、粒上のにんにくがブレンドされてて、

チューブとは思えぬ、うまみと風味・・・!  (しかも、リッチな瓶詰仕様・・・! ラッキー♪)
 





夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ スパイスレシピ検索





食感は、まったくもってソムタム風でもなんでもないけど、 (ソムタムと名乗るべからず~)

お味は、ちゃんとおいしい、ソムタム「風」に。 (結局、「風」。笑)




ちゅるちゅるっと食べるソムタム風の味付けの「素麺サラダ」も、

悪くない。 ^^

てか、結構、いけます。 ^m^






そうめんソムタム9





そうそう、

たまたまおうちに、「干し海老」があったので、

せめてうまみをプラスしよう・・・・・と、加えたんだけど。

(残った具材だけで~ってのも、あまりにもひどいかと・・・)




干し海老が苦手な旦那から、ぷちクレームが・・・・。




  旦 「味はええねん。ただ、干し海老の姿がわからんようにして、入れてくれー!」




・・・・・・・あ、しまった・・・・。



そもそも、叩いて入れなきゃいけないのに、

そこんとこ、思いっきり省略してました。

私が、完全に悪いです。。。 ごめんなちゃい。 (><;)





今度作るときは、

干し海老ナシにします。干し海老、ちゃんと、つぶします。(レシピではちゃんとつぶすと書いてます。笑)







そうめんソムタム8




今日は、肌寒いくらいだし、

お昼ご飯は、「にゅうめん」にしようかな・・・って、また素麺かーい!





    ウソウソ。 今日は素麺、やめときまーす。(笑)







****************************************







『即席ソムタム風そうめんサラダ』


[材料]*2人分*

・ゆでて残った素麺 100gくらい
・素麺に添えた具材の残り(なんでもOK) 合わせて100gほど(きゅうり、錦糸卵、ハム)
・干しエビ 大さじ1(※なくてもOK)
★レモン汁 大さじ1と1/2
★ナンプラー 大さじ1と1/2
★砂糖 大さじ1/2
★干し海老の戻し汁 大さじ1/2(※苦手な方はなしでも)
★にんにくすりおろし(チューブでも) 小さじ1/4(※「ハウス特選本香り生にんにく」使用)
★赤唐辛子 1~2本(輪切りに)

+ピーナッツ(なかったので今回はくるみを使用) 適量
+香菜(お好みで。今回は切らしてたのでなしで) 適量


[作り方]

①干し海老を、流水できれいに洗い、ひたひたのぬるま湯で10分ほど浸して戻しておく。
→軽く包丁でたたく、orすり鉢に入れてすりこぎでたたく、or包丁で粗く刻む。
(※干し海老を入れない場合は、この工程はなしで)

②ボールに★の材料を入れてよく混ぜ合わせ(しっかり砂糖を溶かす)、干し海老+食べやすい長さに切った素麺+具材、を加えて、全体をよく和える。
→器に盛り、砕いたピーナッツorくるみを散らし、お好みで、香菜を添えたら、完成。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************






一昨日。

夕方に、少しだけ雨が降ったあと。 (台風がやってくる前のことです)




雨も止んだし、ちびのお散歩へ。




外に出てみると、

雨のおかげか、とっても涼しく。 ^^

「気持ちいいね~♪」 なーんて、ご機嫌にちびとお散歩。




雨、少ししか降らなかったし、水たまりに出くわすこともないだろうと、

高を括って、散歩してたんだけど・・・・。




      「み~~~つけたっ♪(`∀´)ケケケッ」 (=ちびの心の声)





雨上がりのちび4



(古い陸橋の階段・・・少しの雨でも、水がたまるのね・・・。(ノ_・。)



この陸橋、小学生が通学に使う以外、ほとんど人が通らないので、

ちびがばしゃばしゃ~びちゃびちゃ~と、豪快に遊んでも、

被害をこおむるのは、わたくしだけ。

・・・・・・よかった・・・・。 (いや、よくない。涙)




カッパ着せとく&私も着とけばよかったけど、

まさか、水たまりに遭遇するとは・・・。 シマッタ・・・




雨上がりのちび1

雨上がりのちび5

雨上がりのちび2

雨上がりのちび3



ばちゃばちゃ~、座り込み~、

って感じで、もくもくと水たまりで遊ぶちび。



この日、雨を境に、急に涼しくなったので、

濡れた状態でいると、肌寒いほど・・・・。 ><



30分ほど経ったところで、

さすがに、ヤバいと思い、帰ろうとちびを説得。

でも、そんなの、聞くはずもなく。



半ば、拉致って感じで、無理やり抱き抱え、

暴れ号泣のチビを連れて帰ったんだけど、(ここで、わたしもびしょ濡れに)



家のすぐ近くで、近所のちょっと年上の、Rちゃんに、遭遇。




Rちゃん&Rちゃんママを発見したチビは、ぴたっと泣き止み、

飛び降り、Rちゃんめがけて、声をあげながら走る・・・・!




走る、走る、走る!






・・・・・・Rちゃんを、スルー。 (°д°;)   (Rちゃんボー然・・・)






まだまだ、走る!走る!走る! わたし、焦る! 必死で追いかける!




・・・・・・なんとか追いついて、180度方向転換させる。







ちび、再び、Rちゃんめがけて、走る!




走る、走る、走る!






・・・・・・ふたたび、Rちゃんを、スルー。 (;°皿°)





そして、走る!走る!走る! わたし、また追いかける!




・・・・・・ハーハー追いついて、また180度方向転換させる。








    <もんだい> これを、何度、繰り返したでしょーか?


    <こたえ>   「洋服が、乾くくらいまで・・・。涙」







そんなこんなで、結構長いこと、濡れたまんまだったので、

しっかり、風邪をひいてしまいました。




でも、ちびは、元気です。 (笑)

・・・・年を、感じます。 (爆)




  

      目標:ちびが二十歳になるまで、ばりばり元気でいること。

          





            遠いなぁーーーーーがんばろ。