おはようございまーす。 ^^





昨日は、恐怖の(って、おい)ちびの1歳7ヶ月健診でした。

そのときのことについては、レシピのあとに、つらつらと書いてるので、

ちょいとつきあってやるか~って方がいらしたら、下の方まで、読み進めてやってくださいまし。






さて。

ここ最近は、とにかく暑いので、家事は放棄・・・ぢゃなくって、後回し。

ちびのお散歩を、できるだけ朝の早いうちに行くようにしてます。

も~~ぅね、9時を過ぎたら、アカン。 

ほんまに、アカン。

くらくらクラクラ、目まいがしてくる暑さです。 (@_@)




って、

朝早くに行っても、

やっぱり、暑さにやられるんやけどね。 ヽ(;´Д`)ノ 





帰ったら、急いで、体をクールダウンっ・・・!







すいかラッシー5






  ↑ 『すいかとトマトのラッシー』





夏の暑さに負けそうなときは、 (もう十分負けてるけど)

やっぱり、「西瓜」が一番だよね。 ^^




関係ないけど、

西瓜ってきいてイメージするのは、

やっぱ、海辺で「すいか割り」?

それとも、

浴衣着て、縁側に並んで座って、種を飛ばしながら食べる図?(笑)





    わたしは、断然、「縁側で種飛ばし」。 これ、やりたいなぁ~。 ^^





でもね~、残念ながら、我が家に縁側はなし・・・。 がーん。




なーんて思ってたら、

大好きな西瓜を食べ終わった姉さん、

「ママー、ちょっと見てぇ~」

と、わたしと呼び・・・





     空いたお皿に向かって、

    すいかの種弾をぷぷぷーーーっ!っと連射!!!





<・・・おぉぉ。(ノ゚ο゚)ノ  君もやりたいことが同じだったとは・・・!(ちょと違うけど。笑) >




ほいでもって、次は種を大事そうにティッシュに包み、

「種は、庭に植えなあかんな。芽が出てきたら、ラッキーやしなっ。」 やってー。

さすが、西瓜LOVEっ子ですね。 ^^







     (あ、、、関係ない話、また長い。 ^^;)







種を飛ばして遊んだすいか。

姉さんは、しゃきしゃきっと、おいしく食べるけど、

ちび怪獣は、まだまだしゃきしゃきっとした食感のものが苦手。

そのまんまでは、食べません。

だけど、ちびにも、おいしくクールダウンしてほしい。。。




と、いうわけで、

久々に、ミキサーを引っ張り出し、ラッシーにしてみました。 

ちびは、ヨーグルトも牛乳もはちみつも大好きやから、きっといけると思って。 ^^


(※はちみつは、1歳未満の赤ちゃんはNGなので、入れないように、注意してくださいね!!!
  甘さが必要なときは、お砂糖を少し加えて、よく混ぜてください。)










すいかラッシー3






ヨーグルト+牛乳+はちみつ、

そこに、「西瓜」をIN!

そして、もういっちょ、「トマト」もIN!





そう!

「スイカ×トマト」 = 「赤×赤コンビ」「体の熱を取るコンビ」!!
            
           = 夏の養生にぴったりの組み合わせ!!!

                  (※体の冷えが気になる方は、注意してくださ-い。)



ここに、体を潤す、「ヨーグルト」+「牛乳」を加えて、

夏バテ解消&熱中症予防に、最高のドリンクの完成~~~!!!







でもね、

大きな声では言えないけど、

実はちび、トマトも苦手なんだよねー。 ^^;  (この間のかぼちゃのスープのときも書いたけど・・・)




「すいかとトマト」、

どっちも、ちびの苦手な食材。

なのに、「すいかとトマトのラッシー」。






・・・・・・って、鬼母かーーーっ!!







・・・・・

でね、

鬼母が悩んだのは、トマトの量よ。 (悩むの、そこ?)

すごーーく悩んだんだけど、

1個まるまる入れちゃうと、もうもう、トマトが前面に出すぎちゃって、

すいか感を探すのに、一苦労。 (←失敗済み)




試した結果、1/2個で、ちょうどいいって感じ。

ちょうどいい = トマト感とすいか感、半々くらいの感じ、かな。 ^^






すいかラッシー2




      ほんのりピンクが、かわいいな。 *^^*





で、おチビさんの、反応は・・・?





    あっという間に、グラスは空になり、

    「ぎゃーーー!(おかわりくれーーー!)」 って、号泣するほど。 でした。 ( ´艸`)




     
      やったね。 ^^v




  

すいかラッシー6




 さぁ~て、本日も、お散歩タイムが刻々と近付いてきておりますぅ。 ^^;

 すいかとトマトのラッシー、準備しとくかな? ^^





    それではみなさま、
  
      熱中症にはくれぐれも気を付けて、楽しい週末を~~~♪








***


[薬膳メモ]

*すいか ・・・寒性で、体の熱を取り、喉の渇きを癒す。→夏バテや、熱中症予防に
        利尿作用が高く、体内の余分な水分を排出してくれる。
             →むくみの解消、尿が出にくいときに。 高血圧にも。
        イライラやモヤモヤなど、不安感を和らげる。

*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*ヨーグルト・・・体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)

           胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に○。  

          免疫力アップにも。


*牛乳・・・潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。

       カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。  

      体力の回復にも。


*はちみつ・・・肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい。 →美肌に○。

         脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい。        
        (※1歳未満の赤ちゃんにはNG。)





****************************************




『すいかトマトラッシー』




[材料]*4人分*(おかわりつき♡)

・すいか 300g
・トマト 1/2個(100gくらい)
・ヨーグルト 200g
・牛乳 100cc
・はちみつ 大さじ1~2(今回は大さじ1と1/2)
(※はちみつは、1歳未満の赤ちゃんはNGなので、入れないように、注意してくださいね!!!
  甘さが必要なときは、お砂糖を少し加えて、よく混ぜてください。)


(←すべての材料をよく冷やしておく!)



[作り方]

①すいかは皮を切り落とし、種を取り、ざく切りに、トマトはヘタを取り、ざく切りにする。

②ミキサーに、①と、残りの材料すべてを入れ、なめらかになるまでミキサーを回す。
 →氷を入れたグラスに注ぐ。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************







昨日は、ちびの、1歳7カ月健診に行ってきました。

日々、いろんなことをやらかすちび怪獣。

健診先でも、悲惨な事態になることが予測されるため、

「姉ちゃんは、留守番して家でゆっくりしてたらどうや?」って言ってみたけど、

一人はさみしい&私が大変やろうという親孝行な考えもあり、ついてきてくれた、姉さん。





しかし。

長すぎる健診の待ち時間の前半戦で、

早くも、ついて来たことを後悔してました。 ^^;





あの場の状況、というか、結果を一言でいうと。



      「そして、誰も、いなくなった。」 



      =えげつないチビの近くから、人がどんどん去ってゆく状態。

     (そして他のところにかたまっているという・・・・・申し訳ないです・・・涙)




歯科に、内科、どこに行っても、先生に、

「すごい暴れようやな」 「チカラ、強すぎやな」 「わー!( ̄□ ̄;)!!」

とか、言われ  ・・・・・申し訳ないです・・・・号泣




あちこちで暴れるちびは、顔を打ち、ついに口から流血・・・・。

(ちびにはよくあることなんだけど、周りはドン引きです)




なんやかんやと大騒ぎで、

保健師さんからは、チビの成長について、いろいろアドバイスを受けたりもしましたが、(汗)

今のところ、虫歯もなく、体も順調に成長してました。 (ごつすぎるようですが、汗)

ちょっとほっとしつつ、、、

なんとか終わった、1歳7カ月健診。




姉さんとともに、どどーーーんと疲れ果て、

帰りに、コンビニに直行。 

➡ アイス買って、その場で、クールダウン。  ←すいかラッシーどころではない(笑)






保健師さんに言われたこととか、いろいろ気にかかるけど、

てか、そもそもいろいろ悩んでるけど、

自分なりの育児の信念みたいなもんもあったりするので、

2歳を過ぎるくらいまでは、じっくりゆっくり、見守ろうかと・・・。

(ときどき、悩み過ぎて崩れそうになるけれど・・・。 ^^;)





とはいえ、やっぱり、悩みます。。。

せっかくの夏休み、

いろいろ出かけて楽しみたい姉さんなのに、

どこに行っても、毎回、すごいことになり、姉さんに申し訳なく・・・。 ・°・(ノД`)・°・



あぁ、どーすればー。