おはようございまーす。 ^^




(高額送料に泣いた)IKEAの家具が、

予定通り、金曜日に到着しました。



配送は、玄関先まで(それ以上は別料金)なので、

そこから先は、自力でございます。



玄関の入り口を越す高さ+つかめないほどの厚み+重量のある、大物たち。

わたし、結構チカラはある方だと思うんだけど、背と手が小さいのと、

ちび産んでから、何度かぎっくり腰してることもあって、相当気合いが必要でした。




特に、腰痛めるのがコワイから、慎重に慎重に・・・・・。




冷房ナシの廊下(ここしか作業スペースがない)で、

大物家具と格闘すること、数時間。。。 (不器用か)






      「いい汗かきました。」   (・・・不快
指数120%。)



      「いい運動になりました。」    (・・・運動の要素、一切なし。)







ちょっと、言ってみたかっただけです。(笑)





・・・・・。

あぁ・・・・さっぱりしたい。  




ひとっ風呂、入るとしよう。 ^^  (シャワーあびよー♪ じゃ、ないのね。笑)




お風呂でさっぱりしたら、

食べるもんで、クールダウン。 ^^





きゅうりと切り干しの梅和え3






  ↑ 『きゅうりとシラスと切り干し大根の、梅塩麹出汁和え』






おうちに常備してるもんで、

ちゃちゃっと簡単にできる一品。

そして、とってもすっきりさっぱりな、一品。 ^^




「お酢」でさっぱりもうれしいけど、

「梅干し」ですっきりも、いい感じ。 




前にも書いたけど、

酢や梅など、酸味のあるものは、

汗がだらだらと出過ぎてしまうのを抑えてくれる、収斂効果があります。

また、疲労回復効果もあります。

なので、夏のお料理には、酸味のあるものを、ちょこっとプラスすると、いいんです。 ^^







きゅうりと切り干しの梅和え9





この日は、とにかく暑くて、たくさん汗をかいたので、

もう、口も喉もからっから。。。

迷いなく、梅干しを手に取ってました。(笑)



梅干しで、すぅ~っと汗を引かせ、

きゅうりと大根で、体の熱を取り、潤いを補給。

あと、シラスで、気を補って血の巡りをよく。




     夏バテ解消に、ぴったり!


 





きゅうりと切り干しの梅和え12





きゅうりの、みずみずしいしゃきしゃき感と、

切り干し大根の、しっかりした歯ごたえのあるしゃきしゃき感。



それぞれが、楽しい~♪



梅干しの酸味が、すっきりさわやかで、

出汁の風味と塩麹のうまみがきいてて、

シラスの風味も加わって・・・・・

派手さや豪華さはないけど、地味~に、おいしい。 ^^



  



きゅうりと切り干しの梅和え8





それにしても・・・・地味過ぎですね。 ^^;




赤い梅干し使えば、もうちょいきれいに仕上がったと思うんだけど、

あいにく、赤い梅干しがなく・・・・



梅干しの色で、仕上がりにずいぶんと差がでますが、(汗汗)

梅干しの塩分や、はちみつ入りかどうかで、ちょっと違いが出るので、

微調整が必要かもしれません。


 
今回は、はちみつの入ってない梅干しを使ってるので、お砂糖を少ーし、入れてますが、

はちみつ入りの梅干しなら、お砂糖はなくていいと思いまーす。

逆に、塩分多めの梅干しの場合は、

塩麹を控えていただいた方が、いいと思いまーす。



あ、

あと、切り干し大根が、かなり水分を吸うので、

「だし汁全部吸っちゃったー!」って感じになっちゃった場合は、

だし汁を、少し足す感じで、お願いしまーす。






     要は、味をみながら、

     おいしくなるよう、テキトーに微調整、です。(笑)
 



 


きゅうりと切り干しの梅和え11

   




長い長ーい、夏休み。 (子供にとってはあっという間。笑)

楽しい行事も、夏の暑さも、これからが本番。



    キッチンに立つのもしんどい時季だけど、

    簡単にできる&すっきりさわやかなもん食べて、

    暑さに負けず、元気に楽しく過ごしましょうー!!!






***



[薬膳メモ]


*きゅうり・・・たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
        体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに。
        利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

*大根・・・体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する効果も。

       →熱からくる風邪に○。

       潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。


*しらす(いわし)

      ・・・体を温め、気を補い、血のめぐりをよくしてくれる。 → 美肌に。  

       脳を活性化し、骨を強くする。 → アンチエイジングに。

        目の疲れやかすみ目など、目の不調の解消に。  

       なんだか不安で眠れない~っていうのが続くときに。


*白ごま・・・潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

*梅・・・口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、

     汗など、出すぎるものを押さえる効能がある。

     胃腸の調子を整える。

     食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。

*塩麹・・・発酵食品のひとつで、

        腸内環境を整えてくれ、免疫力アップ、代謝アップ、デトックス効果もあり、  

       アンチエイジングにもぴったり。もちろん、美肌にもよい。

       (※米麹・・・体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。                 
             →消化不良や、下痢の改善。美肌に。)





****************************************






『きゅうりとシラスと切り干し大根の、梅塩麹出汁和え』



[材料]*3人分*


・切り干し大根 20g 
・きゅうり 1本半 
・シラス 25g
・白いりごま 大さじ1/2

★梅干し(はちみつの入ってないもの) 1個
★塩麹 大さじ1
★だし汁 大さじ4~5(和えたときの味・水分量をみながら調整)
★砂糖 ふたつまみほど(梅干しや塩麹の塩分によって調整)


[作り方]

①切り干し大根をさっと水洗いし、たっぷりの水に5~10分ほど浸けて戻してザルに上げる。
 →熱湯を回しかけでザルに上げ、触れるくらいになったら、ぎゅっと水気を絞る。

②きゅうりを千切りにし、塩もみし、水で洗ってザルに上げる。→しっかりと水気を絞る。

③梅干しの種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。他の★の材料と一緒にボールに入れてよく混ぜ、①と②を加え、シラスと白ごまも加えて、全体を和える。
(※だし汁は最初は大さじ4で。切り干し大根が吸う水分量や味をみつつ、足りなければあと大さじ1足す感じで)
→冷蔵庫で冷やす。


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************