おはようございまーす。 ^^




夏休みですねー。

三連休ですねー。




・・・・・うれしいような、しんどいような。(笑)




何がしんどいって、やっぱ、「ごはん作り」ですよ。

うちは滅多に外食しないもんだから、

おうちにいようが、お出かけしようが、何だろうが、98%(なんだか中途半端・・・)は、おうちごはん。

とにかく、あわただしい・・・・。




バタバタと帰宅した後でも、

ちゃちゃっと即完成! 腹ペコ家族をお待たせしない!!



主婦にとって、

そんな一品は、とにかく、助かるぅーーー!

お安い食材でできたら、なお、助かるぅーーー!!! (節約ばんざーい!)




たとえば、こんなん。 ↓






卵ともやしの炒め物5





  ↑ 『卵ともやしのガーリック&オニオン炒め』  (またまた、もやしで、すんまそん・・・^^;)





卵&もやし。



どちらも、「家計の味方」な食材。

そして、

卵は、津液を増やし、もやしは、体の熱を取る!

「心」をしっかり補える、「夏の体の味方」な組み合わせ。 ^^




この2つを、めちゃめちゃ便利なアレで、味付け。





7月のスパイス




左端の、

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>。



これ、ほんとーーーに、優秀。

他の調味料なんていらん!料理の腕もいらん!(いいのか?)

これさえふれば、おいしい料理が出来上がる!



・・・・って、なんか、やっつけ仕事みたいな感じですが・・・・。 ^^;

疲れてるときとか、時間がないときって、

何も考えられなかったり、失敗しちゃったり。

で、あちゃーって結果に終わること、私は結構多いんだけど。 (あたしだけぇ?)




これで味付けしちゃえば、

きっとたいていのもんは、おいしくなっちゃうハズ。 ^^




      1本用意しとくと、助けられること、多いと思いまーす。 
             (頼り過ぎたら料理下手になってまいそうやけど・・・汗)





スパイシーおつまみ料理レシピ

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイスレシピ検索








卵ともやしの炒め物6






で。

そんな頼れる<ガーリック&オニオン>ひとつで味付けしたのが、今日のコレ。




味付け簡単、 あーんど、

卵も、もやしも、あっという間に火が通る!




➡ちゃちゃっと即完成! 腹ペコ家族をお待たせしない!!!

 (えっ?!もうできたん?(゜д゜;)っていう、
  ぢゃっかん不安まじりな家族の反応が、おもしろい。笑





➡(不安げな)家族も、大満足の、お味。 ^^





      すっごく、助かるぅ~~~。 *^^*









卵ともやしの炒め物2





もやしシャキシャキ! 卵がまろやか♪

ガーリックとオニオンの、香りとうまみたっぷりで、

ビールのおともに最高-----っ。!



食欲旺盛なお子ちゃまにも、ぴったり。 ^^







卵ともやしの炒め物3





バタバタと、楽し忙しな三連休の一品に、

いかがでしょ? ^^





     今日明日と、みなさんにとって、楽しい休日になりますように~♡






***



[薬膳メモ]


*もやし(緑豆もやし)・・・体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。

                初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。

*鶏卵・・・体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

      血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

      脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。

       (※卵黄は平性、卵白は涼性、また、それぞれの効能も違う。) 





****************************************




『卵ともやしのガーリック&オニオン炒め』



[材料]

・もやし(緑豆もやし) 1袋
・卵 1個
・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1
・サラダ油 大さじ1/2+大さじ1/2


[作り方]

①フライパンに油を熱し、もやしを入れ、<ガーリック&オニオン>を小さじ1/2加え、強火でさっと炒める。

②ガーリックのいい香りが立ったら、フライパンの片側に寄せ、空いたところに油大さじ1/2を足し、そこへ溶きほぐした卵をざーっと流しいれる。

②卵をぐるぐるを混ぜながら、火を通し、半熟状になってきたら、<ガーリック&オニオン>を小さじ1/2加え、もやしと炒め合わせる。
味をみて、足りなければ、塩少々(分量外)で調整して、完成。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^
    (クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************