7月に、入りましたね~。

今年も、もう折り返しだなんて、はやっ!

言うてる間に、「年末や~」って、焦ってそうやわ。 (いくらなんでも気が早すぎ)





「7月」って聞くと、 (まだ梅雨やけど)

「花火だ~♪ 屋台だ~♪ 祭りだ~♪(さぶちゃんか)」 ってな感じで、

テンションが上がる!





    一気に、「夏本番!」 な気分になるから、不思議だ。 (単純か。笑)





夏気分になったのは、

うちの旦那も同じだったようで。 (単細胞夫婦)




     旦那 「今年も、そろそろ、アレ食べたいなぁ~。

            ・・・・・・・・。(さらに眼力で強く訴えてくる)




こんな感じで、

我が家の夏の定番料理に、注文入りました。




    (あぁ、アレか。簡単やし安くつくし・・・。( ̄▽ ̄)ニヤリ)   ←ワル。





ワルな計算の後、快諾した嫁であります。 (こわ)





ささみともやしのレンチン蒸し4





  ↑ 『ニラ塩ダレでがっつりいただく、ささみともやしのレンジ蒸し。』






電子レンジだけで作れる、暑い夏のお助けメニュー。

かつ、節約食材で作れる、家計のお助けメニュー。 ^^





今はまだ、うだるような暑さではないけど、

もう少ししたら、火を使って料理するのが、辛くなってくるよね。 ^^;

そんなとき、レンジだけで完成する料理って、やっぱり、助かる!

時短にも、なるしね。




それに、夏休みに入ると、何かと物入りだから、

節約も心がけないと・・・なので、安い食材で作れたら、なお助かる。 ^^



もやしもニラも、たいてい安いから、惜しげもなく使えます。(笑)



ささみは、決して安くはないけれど、

時々、特価で売ってるでしょ?

そういうときに、どばっと買いだめして、冷凍ストックしとけば、大丈夫。 ^^







ささみともやしのレンチン蒸し2




安くて手軽に作れる、うれしいメニューは、

暑さにやられて、体力も減退・・・そんなお疲れサマーな体が喜ぶメニューでもあります。 ^^



胃の働きを助け、食欲をアップ! 疲労回復効果も抜群!

元気パワー、たっぷり注入です!  (ついでにビールもたっぷり注入。笑)







ささみともやしのレンチン蒸し6





ふっくらしっとりの、ささみちゃん。

レンジ加熱しすぎに、注意です。

予熱で、完全に火を通すくらいの感じが、ベスト。

ささみを、室温に戻してから使うと、加熱しすぎを防げます。

 (冷蔵庫からだしてすぐ作ると、たまーに「火が通り切ってない事件」が発生します。汗
  そのときは、蒸し汁に浸したまま、さらに軽くレンチンして、火を通します。汗汗)




粗熱を取って、手でさいたあと、再び蒸し汁に漬けておくのも、しっとりの秘訣です。







ささみともやしのレンチン蒸し3




これで、レシピ通りの2人分の分量なんだけど、

旦那ってば、これ好きすぎるもんだから、

お皿抱えて、1人でぺろりと食べちゃうの。 ^^;

しかも、「この倍でも、余裕で食べれるわ~♪」 とか、言うてるし。

  (=密かに「倍量作れ」と言っている・・・ ( ̄ー ̄;)




   
とりあえず、倍量作ったんやけど、

・・・・私の食べる分は、ありまへんでひた。 (・・;)




最近は、姉さんの食欲もすごいしねぇ・・・うれしいけど、こりゃ大変だ。








ささみともやしのレンチン蒸し7




もやしとささみは残らないけど、

多めにできるタレだけは、残ります。

(レシピは、作りやすい分量にしてあるので、多めに出来上がりまーす)




なので、私は、このタレで、他のもんを食べます。(笑)

冷奴にかけて食べたり、納豆にかけて食べたり~。

これがまた、おいしいので、実は、全然苦にならないのだ。 ^m^




もしも、ささみも、残ってたら、(内緒でちょこっと取っておく、という手も。笑)

翌日のお昼ご飯に、

冷やしうどん+ささみ+ニラ塩ダレ、で食べても、おいしい~♪




    ニラ塩ダレ、「使える奴」ですよ。 ^^








***



[薬膳メモ]



*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

 

*もやし(緑豆もやし)・・・体の余分な熱を取り、体内の老廃物を排出する。

                初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


*ニラ・・・腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。 →冷え性に効果的

       体内の老廃物や病邪を取り除く。 →風邪のとき、また風邪の予防にも効果的  

      筋や腱をのびやかにする。疲労回復効果が高い。


*生姜・・・体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。

      寒さからくる風邪に効果的。

      脾と胃を補い、食欲増進に。


*にんにく・・・体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。

          咳や痰を鎮めてくれる。  

         胃の活動を整え、体力の回復にも。

           (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)  


*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。






****************************************






『ニラ塩ダレでがっつりいただく、ささみともやしのレンジ蒸し。』



〔材料〕*2人分*(旦那は1人で全部食べるけど。笑)


 

・ささみ 2本

・もやし 1袋  

・酒 大さじ1

・塩こしょう 少々  


<ニラ塩ダレ>
★ニラ 1/2束(5mm幅くらいに刻む)

★塩 小さじ1  

★ごま油 大さじ3

★中華スープのもと 小さじ1/2  

★みりん 小さじ1

★白ごま 大さじ1  

★おろし生姜(チューブでOK) 小さじ1/2

★おろしにんにく(チューブでOK) 少々  

 

 +お好みで、粉唐辛子



〔作り方〕

①耐熱ボールにささみを乗せ、塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふり、その上にもやしを乗せて、

塩こしょう少々+酒大さじ1/2をふって、ラップをふんわりかけ、レンジ(500W)で4分ほど加熱。

→ラップしたまま蒸らして粗熱が取れたら、ささみを手でさき、蒸し汁につけておく。もやしは水気を切って、器に盛る。

 

②★の材料をよーく混ぜ合わせ、<ニラ塩ダレ>を作る。


③もやしとささみを混ぜ合わせ、<ニラ塩ダレ>をお好みの分だけ乗せたら、完成♪

 

   +++お好みで、粉唐辛子をふりましょう~。レモンを絞っても~♪+++





****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************