おはようございまーす! ^^




突然ですが、しつもん。


「片手で、きゅうり、何本つかめる?」  (どんな質問?)






ご近所さんには、

お店をやってる方や、畑をやってる方が、結構たくさんいらして、

とれたて野菜を、ちょくちょくいただきます。   (ありがたや~)




たまたま、道でばったり会って、

「いま野菜収穫してきてんけど、いる~?」 みたいな感じで。





この間も、ちびの散歩の途中で、

でっかいビニール袋持った、近所のおじちゃんに、遭遇。



   おじちゃん : 「ちょっと待ちぃー。」



と、手に持ってるビニール袋をがさごそ。。。



   おじちゃん : 「あげるわー。」



むんずと掴んで取り出したものは、

とれたてほやほや(あたたかい訳ではない)の、ちょービッグなきゅうり!

その数、3本。



片手にチビを抱いてたもんで、 (ちび、最近ずっと抱っこ星人で、外ではだいたい抱っこなんだよねー)

空いてる方の手で、おばけきゅうりを、ぐゎしっとつかんで、受け取ったものの、

きゅうりがデカすぎて、手がツリそう・・・。 (・・;)





なにを隠そう(隠してへんけど)

私、手が異常に小さいの。

自分の髪の毛、片手で全部つかめないくらい。

(したがってポニーテールとかできない。まぁこの年ですることもないけどさ) 

てか、髪の量は異常に多いんやけどね。 (なんてバランス悪いんだ。(-"-;A)





こんな手でも、普通サイズのきゅうりなら、5本くらいはモテますよ。 あ、持てますよ。

でも、「おばけきゅうり」となると、3本がMAX。 もうぱんぱん。




しかも、ちび、重すぎ・・・・。 (-"-;A




腕ぷるぷる状態やけど、

大切なきゅうりも、ちびも、落とすわけにはいかんから、

ちょー速足で、歩くわたし。




そんなときに限って、

また何人もの人に会う。




「片手にビッグなちびを抱き、片手にビッグなきゅうりをつかみ、 

必死のぱっちで歩くおばちゃん。」

             

        ・・・・奇妙に映ったことでしょう。 ^^;







腕ぱんぱんで帰宅し、野菜室あけたら・・・・・





   きゃーっ、

    ここにも、おばけきゅうりがいっぱいー! (°д°;)

        (そうだ、、週一の無農薬野菜にも、きゅうりがもりもり入ってたんだった・・・。)






・・・・・こんな感じで、

    夏は、きゅうりであふれかえること、多々あります。 ^^;




んなときの、きゅうり消費レシピの一つが、コチラ。↓







ひき肉ときゅうり炒め5






  ↑ 『ひき肉ときゅうりのピリ辛めんつゆ炒め』





きゅうり消費だけじゃなく、

むくみ解消にも、○。 ^^




もちろん、夏バテ気味なときにも、○。

鶏肉も、暑さに疲れた胃腸を補ってくれるから、○。







ひき肉ときゅうり炒め4





コレ、

普段は、醤油麹で作ることが多いんだけど、

ちょうど、醤油麹を切らしちゃってて・・・。




今回は、モニターでいただいた「めんつゆ」で、作ってみました。 ^^




とっても手軽に、おいしくできたので、

「めんつゆバージョン」も、この夏、活躍間違いなしっ。








ひき肉ときゅうり炒め7





きゅうりが、しゃっきしゃき!



ひき肉は、しっとりやわらかで、うまみがぎゅーーー♡




甘めの味付けの中に、豆板醤の辛さもあって、おいしい~。

ご飯のおともにもいいし、お酒のおつまみにも、ぴったりんこ♪

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも、いいですよ。 ^^






ひき肉ときゅうり炒め3




おいしく作るポイントは、

きゅうりを太めにカットすることと、

塩をふって(塩もみするんじゃなくって、塩をふってなじませて放置)、水気を出すこと。

そして、水気をしっかりふき取ること。

これで、しゃっきしゃきで、味がしっかりしみこんだ、

おいしいきゅうりの炒め物が、できちゃいまーす!






白だしとオイル





「だし×オイル」のモニター。

最後は、「めんつゆ」×「ごま油」で、〆。



思いっきり、楽しく活用させていただきました~。 ^^    ありがとうございました♪





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




***



[薬膳メモ]


*鶏肉・・・脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。

      成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)

      皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。


*きゅうり・・・たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
        体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに。
        利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。            アンチエイジング効果も。




****************************************





『ひき肉ときゅうりのピリ辛めんつゆ炒め』

 

 
〔材料〕*3人分くらい* 

 

・鶏ひき肉 100gくらい 

・きゅうり 2本(ビッグサイズ) 

・塩 小さじ1/4+少々 

・こしょう 少々 

・「AJINOMOTO 健康 調合 ごま油」 大さじ1+小さじ1/2 

・豆板醤 小さじ1/4~1/2(お好みで調整)

★酒 大さじ1 
★「ヤマキめんつゆ」 大さじ2 

★砂糖 小さじ1

  +水溶き片栗粉 適量



〔作り方〕

 

①きゅうりは、4cmくらいの長さにカットし、タテに4つ割りにする。塩をふって全体に馴染ませ(もまなくていい)、しばらく置いてから、水で洗い水気をしっかりとふき取っておく。(これ、ポイント)


②フライパンにごま油を熱し、中火にして、ひき肉を入れ、塩+こしょうをふって炒める。

 ひき肉の色が完全に変わったら、豆板醤を加えて炒める。

③きゅうりを加えて強火にし、手早く炒め、★の調味料を加え、さっと和えるように炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を回しかけたら、完成。




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************