おはようございまーす。 ^^




また、ちびdeco姉さん、

ぷちおもろーなこと、やってくれちゃって。 ( ´艸`)

今日の記事に書こうって思ってたんだけど、、、 タイムアップ。 (無念じゃ)



次の記事で、張り切って書くことにしまーす。 (早く書きたい~うずうず。笑)





それでは、今日の一品、いきまーす。




週一の無農薬野菜に、

今季初のモロヘイヤちゃんが入っておりまして~。





モロヘイヤ納豆4





 ↑ 『梅とモロヘイヤと納豆の白だし和え』





去年、毎週のように届いてたモロヘイヤ。




ゆでて~叩いて~どろっどろのねばねば~~~(なんかイヤ)にして、

だし汁+ひき割り納豆と混ぜ混ぜ。

これが、離乳食中期のチビの、大好物で。 ^^

しょっちゅう作ってました。




味付けは、だし汁だけ、というちょー薄味なんだけど、

これが意外と、大人でもいける感じで。

わたしも、チビと一緒に、しょっちゅう食べてました。




アレを、今年は、こんな風に↓↓↓ アレンジ。 ^^  




モロヘイヤ納豆3




だし汁を、「白だし」に変えて、

叩いた梅干しと、薬味(大葉&茗荷がおすすめ)をたっぷりトッピング。

そして、仕上げに、たっぷりめの「ごま油」を。   (あ、もちろんチビには梅なし&薄味で)





そもそも、モロヘイヤって、さほどクセがないと思うんだけど、

白だしの上品なお味が付くと、一層おいしく食べやすい~♪

梅干しと、大葉&茗荷を加えることで、

一気に表情が変わり、さっぱりさわやかな一品に、変身・・・!

そして、最後に回しかけるごま油で、

コクとまろやかさがプラスされ、ワンランクアップしたお味に~♪





       めっちゃ、おいしいです。 *^^*







しかーし。




姉さん&旦那は、

ねばねば食材は、基本大好きなクセに、

なぜかモロヘイヤは苦手・・・。  (めんどくちゃい奴らだ ^^;)

なので、

いつもの文句たらたら~を予想。




ところがどっこい。




「これおいしー!!!」 と、まさかの大絶賛。 (あかんのかい)






・・・・・・・予想外の反応に、肩透かしを食らった気分。。。  (・・;)

       (大ブーイングを予想して、身構えてたもんで・・・)







「・・・あ、あら、、、ほんま? そりゃよかった。 ありがとさん。」 (うれしさより戸惑いがデカいという。笑)





       なにはともあれ、めでたしめでたし。 ^^







予想外のうれしい結末、コチラのおかげです。↓





白だしとオイル





モニターさせていただいてる、「だし×オイル」。

今回は、

ヤマキさんの「割烹白だし」と、味の素さんの「健康 調合 ごま油」のお世話になりました~。



いやはや、ほんと、便利ですね~、「白だし」って。

今回のモニターで初めて使いましたが、こんなに使い勝手がいいなんて・・・!

「ごま油」も、仕上げにかけると、料理がコクまろ&おいしくなるんで、大活躍。 ^^

家族の苦手なモロヘイヤも、おいしく食べてもらえちゃいました。 ^m^





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ






モロヘイヤ納豆2




これねー

夏バテの予防&解消に、最適の一品なの。

栄養の宝庫なモロヘイヤはもちろん、梅や茗荷が、食欲をアップさせてくれるし。



そして、オバチャンな私にとって、ありがた~いのが、抜群の美肌効果!!! 

納豆・モロヘイヤ・ごま油・大葉・・・・ぜーんぶ、いいっ。 (うれちー。 ^^)



お便秘の解消にも効果大なので、女性に、ちょーおすすめです。 ^^








モロヘイヤ納豆5




私は、茗荷も大葉もがっつり仕様で。  (これがうまいんだな~♪)



でも、姉さんは、薬味なし、

旦那は、茗荷なし&大葉たっぷり仕様で。

 

みんな違うけど、みんなそれぞれ、おいしくいただきました。

なので、薬味は、お好みな感じでいいんですよーん。 ^^




絶対外せないのは、「梅干し」 + 「ごま油」。

これだけは、絶対。



そして、、、



モロヘイヤ納豆6





ぐちゃ~~~っと、全体をよく混ぜ合わせるのも、おいしいポイント。 ^^



こんな感じに、

しっかり、ぐちゃ~ねば~っと、させましょう。(笑)




このまんま、ずるずる~っと?、つるつる~っと?、いただくもヨシ、

ほかほかご飯に乗せたり、そうめんに乗せたりしても、ヨシ。 ^^

刻み海苔を加えたり、うずらの卵を加えたりしても、おいしいかと。




いろいろアレンジ楽しみつつ、

モロヘイヤいっぱい食べて、夏を元気に乗り切りましょーね。 ^^






***


[薬膳メモ]



*納豆・・・血の巡りをよくし、血液をサラサラにするので、美肌効果が高い。
      →血行不良による冷えや肩こりに、また血栓予防にも。
       便秘の解消にも。
       
*モロヘイヤ・・・血の巡りをよくし、体の潤いを補う。→美肌に○。
         胃腸の調子を整え、消化不良や食欲不振、夏バテ予防や改善に。
         便通を整える効能も。
         また、免疫力を高め、抗酸化力が高いともいわれる。

*梅・・・口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、

     汗など、出すぎるものを押さえる効能がある。

     胃腸の調子を整える。

     食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。

*ごま油・・・腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。

        胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

*大葉・・・大葉の香り成分は、ストレス解消に効果あり。

        気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。

       血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血にも。

        →冷え症の人は、積極的に摂ると○。 寒気からくる風邪のときにも○。

          美肌効果もあり。 (特にシミ対策に!)


*茗荷・・・独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
      気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
      体内の老廃物を排出する。 口内炎や、のどの痛みにも。
      むくみの解消にもいいとされる。






****************************************






『梅とモロヘイヤと納豆の白だし和え』



[材料] *2人分*

・モロヘイヤ 1/2袋分くらい(ゆでてぎゅっと絞ったら手の中におさまるくらいの量を使用)
・納豆 2パック
・ヤマキ「割烹 白だし」 大さじ1と1/2
・AJINOMOTO「健康 調合 ごま油」 適量(多めがおいしい)
・梅干し(大) 1個(はちみつを使ってない、酸っぱいタイプ使用。お使いの梅干しによって、量を調整してください。たっぷりめがおすすめです)
・大葉 2枚
・茗荷 1個
・白ごま&黒ごま(お好みで。なくてもOK) 適量



[作り方]

①梅干しは、種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。大葉は、縦半分に切って、千切りにする。
茗荷は、小口切りにして、水にさっとさらし、水気をペーパーでふき取っておく。

②モロヘイヤは、葉を指で摘み取ってよく洗い、さっと塩茹でする。
→ザルにあげ、水にとって冷まし、ぎゅっと絞ってから、粗みじんにし、さらに包丁で細かくなるまでたたく。細かくなってネバネバしてきたらOK。
(※たっぷりゆでて、使わない分は冷凍ストックしておくと、便利!)

③②に白だしを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

④納豆を添付のタレと混ぜ合わせ、②の上に盛る。

⑤④に、梅干し+お好みの薬味をトッピングし、ごま油をお好みの量だけかける。(多めがおいしい)
→(お好みでごまをふって)全体をよく混ぜ合わせたら、いっただっきま~す♪

  +++きりっと冷やして食べると、おいしいです!+++



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************