おはようございまーす。 ^^




昨日、

ちびdeco姉さんと、2時間ばかり、おデートしてきました~♪



って、

2人でるんるん(←死語)デート♡・・・・ならよかったんやけど、

まさかの、「漢検デート」。 ^^;  (なにそれ?)




ちびdeco姉さんが、生まれて初めて、

「試験」と名の付くものを、受けてみたい~って言いまして。

で、お手軽な、「漢検」をチョイス。

でも、ほれ、あのチョー不安症な彼女ですから、

ぴーちくぱーちく、ずぅーーーっと、不安を口にし続けるわけですよ。 えーえー。



もう、めんどくさくなっちゃって、私も一緒に受けることに。  (なんでやねん)




で、一ミリも勉強できないまま、初めて臨んだ漢字検定。

ナメテたわけじゃないけれど・・・・・頭、ハゲそうでした。  ちーん。



         ま、剛毛&多すぎる髪なんで、ちょうどええかも・・・・。 (あほか)






めったに使わない脳みそ使うと、

こんなに疲れるもんなのねー。  疲労困憊よー。 (-"-;A

(ちなみに、姉さんと私は、同じ時間帯の違う級を受験)




で、ちびdeco姉さんは、というと。

試験後、「意外と簡単やったわ。受かってる気がする~♪」と、めちゃお気楽。

あの不安症は、どこへやら~?な感じ。 ^^;

でも、うちに帰って、姉さんの書いた答え見てみたら、、、うーん、ビミョー。 ( ̄_ ̄ i)




試験結果が、待ち遠しいよな、来なくていいよな・・・・。うっふん♡






・・・・・・・・・・。




さてさて。

それでは、今日の一品、いきまーす!





ズッキーニピザ1





  ↑ 『ハーブ香る、ズッキーニ・ピザ』





(すんまへん、また、ズッキーニです。 ^^: )
 
    


大好きなズッキーニ、

いまのうちに、「食べだめしよう大作戦」、決行中!!! (どんだけ好き?)




どんな感じで食べだめしてるかというと、、、

「夏野菜サルサソース」、「とうもろこしとズッキーニの白だしパエリア」、

「かぼちゃとズッキーニの白だしきんぴら」、「ズッキーニとチーズのミルフィーユなミートローフ」、

などなど。





簡単なもの、そこそこ手の込んだ(あくまで、風)なもの、いろいろあるけど、

今日のは、さらに手抜き簡単なズッキーニ料理ですよー。 ^^






作業といえば、

ズッキーニをスライスすることと、プチトマトを半分に切ること。

そんくらい。



あとは、オーブントースターにおまかせしちゃえば、オッケー牧場。




作業開始10分後には、こんな感じに↓↓↓出来上がり~♪



ズッキーニピザ2




すっげーシンプル。(笑)




コツもなんにもないような、ちょー簡単料理ですが、

実は、おいしいポイントが、1つ。

GABANの「イタリアンハーブミックス」を、ふりふりすること~!





6月スパイス



今月届いた、スパイスたちの中から。
 

一番手前のやつが、GABANの「イタリアンハーブミックス」。




ラベルをみると、

レガノ、タイム、スイートバジル、イタリアンパセリ、の4つが入ってる~。



想像しただけで、すでにいい香り。(笑)

封をあけると、ハーブたちのすっごくいい香りが、ふわ~~~っと♪



    癒されるわぁ~~~。 *^^*




この香り、魚介料理とか、スープに使いたくなりますね~。 ^^

あと、やっぱり、ピザですよ、ピザ!!!




ちゃちゃっと生地作って、ズッキーニとかトマトとかチーズ乗っけてピザにしよ♪って思ったけど、

「ん?待てよ・・・ズッキーニを生地に見立てて・・・」 

と、なるだけ簡単に済ませる方へ、シフト。




 ↓ 結果、こうなったという。(笑)



ズッキーニピザ4





しかしコレ、大正解!!!



一口でぱくっと、手軽に食べやすい~♪ おつまみにぴったり♡

んでもって、粉もん使ってないから、めちゃヘルシーだし、


どかんとおなかにくることもないので、前菜なんかにぴったりんこ~♪






ズッキーニ&トマトの、

ぎゅぎゅっと凝縮された、甘みとうまみが、

口の中で、じゅわ~~~っと広がって、おいしー♪

チーズの、とろ~りな部分と、かりっと焼けた部分、どっちもおいしー。 ^^

(画像にはないけど、天板にとろけ落ちたチーズがカリカリになって、それがまた、おいしーの!)



ハーブのリッチな香りをまとって、さらにおいしさ5割増し~!!! (自分比)






・・・・・あ、そうそう、これひとつでもっと満足感がほしいな~って場合は、

餃子の皮に乗せて焼いたり、バゲットなんかに乗っけて食べると、いいかもです~。 ^m^








ズッキーニピザ6




焼いてるときから、

ハーブのいい香りが、台所いっぱいに広がって・・・・・



          癒し効果、抜群です♡






世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索






***




[薬膳メモ]


*トマト・・・夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。

       (冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)

       胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。


*ズッキーニ・・・体内の余分な熱を取り、体を潤す効能があるので、口の渇きを癒し、

           夏バテにもいい。
           また、むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
           (※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
           (※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)*ズッキーニ

*チーズ・・・体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。

         肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
        腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。

*オリーブオイル・・・潤いを補う。→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる。 

*イタリアンハーブミックス=オレガノ、タイム、スイートバジル、イタリアンパセリ
    →胃腸の調子を整える。香りにリラックス効果も。

オレガノ・・・胃腸の調子を整え、咳や痰を鎮める効能も
タイム・・・気を補い、胃腸の調子を整え、胃もたれなどを解消。咳を鎮める効能も。
      強力な殺菌作用も。(※摂り過ぎに注意)
バジル・・・胃の働きを助け、消化を促進。香りにリラックス効果も。
パセリ・・・体を温め、発汗を促す。
      
血を補って巡りをよくし、サラサラにしてくれる。 →美肌に。
      食欲不振や胃もたれなどにも。





****************************************





『ハーブ香る、ズッキーニ・ピザ』



[材料] *2人分*

・ズッキーニ 1/2本(厚さ4~5mmにスライス、10枚くらいになります)
・プチトマト 5個
・シュレッドチーズ 適量
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・GABAN イタリアンハーブミックス 適量



[作り方]

①ズッキーニを、厚さ4~5mm(だいたい10枚くらい)にスライスし、オーブントースター用の天板に並べる。

②プチトマトを横半分にカットし、切り口を上にして、①の上に乗せる。
→それぞれに、塩とイタリアンハーブミックスをぱらりとかけ、オリーブオイルを回しかける。

③予熱しておいたオーブントースターに②を入れ、トマトが焼けてじゅわーんとなってくるまで、焼く。
(約7~8分ほど)
→一旦取出し、シュレッドチーズを乗せ、再びトースターで焼く。
→チーズがとろけたら、OK♪ (かりっと焼けたチーズがお好みなら、さらにもう少し焼いても~)



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、

   お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^

レシピブログに参加中♪

 
         今年は、できるだけたくさん更新できるよう、がんばっておりますっ。

****************************************






今日は、珍しいものがこっそり登場してました。

気付いてた方、いたかしらん? ^^




古いもの1




ズッキーニ・ピザの後ろに、たたずんでたものたち。

・・・・・食器でもなければ、キッチングッズでもない。お料理とは、まったく関係ありましぇん。(笑)




雑貨とか、布ものとか、古いものとか。

そういうものが、大好きで。

ハンドメイドのお洋服とか布小物などを、委託販売してた頃もあったり。 



こういう、古いイニシャルテープとか、ボタンとか、糸とか、、、

おうちの中に、あふれてます。 ^^;  (狂ったように集めてた時期があったので。笑)



いろいろ落ち着いたら、またハンドメイド楽しもう~♪って思ってたけど、

予想外に、また子育てがゼロから始まり・・・・・。(汗)

なかなか、作るとこまでは行きつかないけど、

こうやって、大好きな素材たちを眺めてるだけで、癒し効果、絶大。 ^^




時々、引っ張り出してきて、眺めてます。 *^^* (=現実逃避。) ←こらこら。





   さぁてっと。

    今日からまた、新しい週の始まり!!! (逃避してる場合ちゃうで。笑)

    少々お疲れ気味なんですが・・・

    気合い入れて、がんばっていきましょかー!!!  ^^